Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

バンビエンからルアンパバーン 犬日記

バンビエン3日目

 

 

 

この日は15時にルアンパバーンに移動

 

 

それまで時間つぶし

 

 

 

と言っても、クソ遅いwifiでブログも更新できず、

 

 

 

アクティビティーも金かかるしなぁ

 

 

 

 

マジで犬と遊ぶぐらいしかやることねーなー

 

 

 

f:id:q4xl:20170705140614j:image

 

 

 

3日目にしてやっと太郎が心開いてくれたかな。

 

 

 

やっぱり、オスの方は少々手荒く触ってあげたりした方が仲良くなれる。

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170705140646j:image

 

 

 

特に首下の贅肉を引っ張ってあげたりすると太郎も一発でドロンする。

 

 

 

 

 

一方、メスの花子は優しく優しく

 

 

f:id:q4xl:20170705140654j:image

 

 

触れてるか触れてないかぐらいの強さでとにかく優しく触ってあげる。

 

 

 

もう太郎と花子にメロメロ

 

 

連れて帰りたい。

 

 

 

いや、この子らと住むためにここに移住してもいいと思った。(アカンアカン)

 

 

 

 

そんなこんなでお別れの時。

 

でも、お別れの時にはどっちも外に出て、目の前にいなかった( ; ; )

 

 

 

 

最後はどっちも抱きしめて、

 

 

元気でねぇー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

ってしたかったのに、、、

 

 

 

 

 

 

 

ルアンパバーンに移動。

 

 

もう何回目のハイエースだろう。

 

 

 

オーナー曰く、数ヶ月前に一部、新しい道ができて今まで7時間だったのに、4時間になったらしい。

 

 

先人のブログを見ると

 

 

「過去最悪の悪路」「年に一回山賊が出て、バンが破壊される」

 

 

などの情報があった。

 

 

 

ビクビクしながらも移動。

 

 

f:id:q4xl:20170705140659j:image

 

途中、山越えがあって標高がかなり高いところを走る。

 

 

 

あまりの揺れに吐きそうになりながら、なんとか4時間30分耐えた。

 

 

 

世界遺産ルアンパバーン

 

 

街全体が世界遺産

 

 

ニューヨークタイムズが選ぶ、世界で一番旅行に行きたい国1位がラオス

 

 

 

そのラオスで一番の観光地ルアンパバーン

 

嫌が応にもテンション上がる

 

 

 

 

バンを降りて、宿へ。

 

 

ナイトマーケットを突き抜けた先が宿。

 

 

f:id:q4xl:20170705140705j:image

 

雑貨が中心かな。

 

 

今日は疲れていたので、また後日行きましょう。

 

 

 

 

 

 

〜翌朝〜

 

 

朝5時に起床。

 

 

少々肌寒い。

 

 

ラオスはこの時期、涼しい

 

 

そのラオスでも北部のルアンパバーンは特に涼しい。

 

 

f:id:q4xl:20170705140708j:image

 

 

町並みも綺麗に整備されている。

 

 

いろんな建物がリノベーションされている。

 

ベトナムホイアンを思い出す。

 

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

 

ホイアン大好きだからきっとこの街も好きになれそう

 

 

 

 

さてさて早起きの目的は

 

 

托鉢

 

5時30分から6時30分まで。

 

 

僧侶が鉢を持って、経文を唱えながら米や、金銭の施しを受ける。

 

 

 

f:id:q4xl:20170705140720j:image

 

 

 

地元の人曰く、400人ほどの僧が毎朝歩くそうだ。

 

 

1つのグループで5人から30人ほど

 

 

f:id:q4xl:20170705140723j:image

 

 

お年寄りの僧侶から、若い僧侶まで。

 

 

 

この托鉢も観光客のためにわざと時間を遅らせているとも聞いた。

 

 

 

そんな托鉢を見た後はモーニングマーケットへ。

 

 

朝6時でこんな感じ。

 

観光客が買うようなものは一切なくて、あくまで地元の人向け。

 

 

f:id:q4xl:20170705140745j:image

 

香りの強い野菜が中心。

 

マーケットはいたって静か。

 

まぁ朝だからだろうけど。

 

ということで、長くなるので一旦ここまで〜

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在19位!
にほんブログ村