Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周準備記  出発は2017年5月

カンボジアからタイへ陸路移動 ゲームしてぇ

アンコール遺跡群3日間 全速力で駆け抜けたせいか、疲労が溜まっているよう。 とは言いつつも、明日は朝6時にバスにピックアップに来てもらってバンコクに向かう。 帰りに寄ったスーパーにはワンカップがあった。 久しぶりに飲みてぇなぁ〜 とは思ったが、…

終わりよければ全てよし

アンコールワット最終日。 今日は小回りルートを自転車で〜 daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp ルートのことは上のやつで紹介してます まずは30分ぐらいチャリを漕いでアンコールワットの外堀までやってきました。 今日も快晴。 いい写真が撮れそうです…

統括本部長 ふんどし 暴れ大太鼓

アンコール遺跡群2日目。 この日はトゥクトゥクを貸し切ってアンコールワットの日の出鑑賞と大回りコースです! 日の出が5時38分だったので、5時にお迎えにきてもらいました〜 自転車なら30分かかる距離も10分ほど。 よし間に合った。 あとは綺麗な…

アンコールワット初日 感動の嵐

アンコール遺跡群初日。 朝8時に自転車を借りて出発。(なぜかレンタルバイク代が無料になった。感謝。) アンコールワットまではひたすら1本道を北上する。 意外と風もあり、道路も整備されていて、スイスイ走れる。 チケットを買いに行ったりしたが、1…

シェムリアップ到着 ルート決めと夜の街

さてさて今回は、プノンペンからシェムリアップまでの移動とその夜をお伝えします。 まず、シェムリアップの位置ですが、プノンペンから北西に約300キロ。 (地図の左上がシェムリアップ、右下はプノンペン) アンコールワットをはじめとする、アンコール遺…

トゥールスレン収容所とキリングフィールド

前回はイオンモールで牛丼を食べたところまで ちなみに牛丼はおそらくパックで日本から送られてきたものを使っているので、味は同じでしたよ。 頼んでもないのに つゆだくだく でしたけど。 まぁともあれトゥクトゥクを拾って次の目的地へ。 トゥールスレン…

みんな大好きイオンモール

プノンペン2日目。 こっちはベトナムよりバイクが少なくて静かです。 あれだけベトナムにいるとあの音が少し寂しくなる不思議。 朝ごはんを食べて 川沿いを3キロぐらい歩きます。 普通に高そうな車が走っていたりと、イメージより豊かな国です。(首都プノ…

猫と鳥と魚とビール

本日はホーチミンシティ→プノンペンへの移動日でございます。 朝7時30分にバスのピックアップ。 今回はいつものスリーピングバスとは違い、普通のバスでした(真ん中に通路があって両サイドが2席×2席のやつ) 外をぼんやりと眺めていると、2時間30分…

ベトナム最終日 お世話になりました。

クチトンネルの見学が終わり、ホーチミンシティに帰ってきたのは19時 腹が減ったので、同じ宿に泊まってきた日本人の隼くんとスポーツバーへ。 サッカーの日本代表vsイラク戦を少しだけ見ましたけど、、、 強い日本代表が見たい!!! どんなに暑くても、…

クチトンネルツアー 英語のガイドさんだから頑張ります

ホーチミン市(サイゴン)2日目は クチトンネル(クチの地下道)の見学へ 半日ツアーに申し込んで金額は5ドル(550円)。 それに加えて入場料が別途かかります。 英語のガイドさんなので気合い入れて頑張ります! そもそもクチはホーチミン市から西北7…

東洋のパリ ホーチミンシティ

ニャチャンはビーチしか行きたいところがなかったので1日だけの滞在。 同じ部屋のスペイン人がカタルーニャ州バルセロナ出身の50歳の男性。 彼曰く、「10月1日にカタルーニャ州独立の是非を問う住民投票が予定されていて、 今のところ、独立派が優勢。…

ダサいダサすぎる

ホイアン18時発→ニャチャン6時着 乗客はいつも通りバックパッカーが多い。 スマホを触って21時ぐらいに就寝。 今回は深夜の休憩も気がついた。。 〜翌朝〜 「グッドォモォニィィィィン」 おじさんの叫び声にバックパッカーたちが起こされた。 みんな寝…

世界遺産の町並みをじっくりと鑑賞

さてさてホイアン最終日。 ホイアン1日目は夜に注力しすぎて、昼まともに観光してなかったのでリベンジ。 繰り返しになりますが、「ホイアンの古い町並み」は世界遺産に登録されています・ 確かにどこを切り取っても美しい町並みです 晴れたので、町並みが…

ベトナム屈指のグルメタウン ホイアン

ホイアン2日目! 今回はホームステイさせてもらっていて、朝ごはんをホストマザーの娘さんが朝ごはんを作ってくれるので早起き そんでもって結構美味しいし、居心地がいいので昼までグダグダしてしまう、、、 重い腰をあげて外に出ます、、、 とその前に、…

ランタンの優しい光に包まれて

あっ、最近グーグルマップをブログに埋め込む方法を知って活用中です。 フエから南へバスで4時間ホイアンにやってきました。 フエ8時30分発のバスでホイアン12時30分着。 宿に荷物を置きに行って観光スタート!! とその前に、腹が減っては戦はできn…

フエをサクッと観光 天気の急変が怖い

というわけで、やってきましたフエ!! フエはベトナムの中部に位置 1802年から1945年にかけてベトナムに存在していた阮朝(ベトナム最後の王朝) の首都で 一部歴史的建造物が世界遺産に登録されています。(書くの忘れてましたがハロン湾も世界遺産です) …

いろいろ助けてもらいながらなんとかやってます

ハロン湾から無事ハノイに到着。 帰りのバス4時間はみんな沈黙。。。 疲れたぁー(´・ω・`) この日のうちに夜行列車に乗ってベトナム中部のフエという街に移動したかったんですが、疲れすぎて断念。 ハノイでずっと泊まっているホステルに急遽もう一泊すること…

生春巻き美味しすぎてランチが食べられない

ハロン湾クルーズ2日目! この日1番の目的は日の出を見ること。 しかし、 5分ぐらい遅刻しましたw 慌ててテラスに行って撮影! これでも5時20分には起きたんだけどなぁ、、、 インド人の彼と話していたらこんなに高くまで太陽が! 7時に朝ごはんを食…

ちょっとした贅沢♡

ハノイ3日目! 今日はちょっと贅沢をする日と決めていました。 「ハロン湾1泊2日ツアー」105USD(11,865円) まず、ホステルにバスがお迎えに来てくれました。 朝8時に来ると聞いていたんですが8時20分。 これくらいは想定内ですよね(^-^) バスに…

暑い暑すぎる

朝、9時に起床。 5人部屋だったが、夜も暑すぎる。 冷房を16度に設定して、扇風機も首振って空気を循環させようとしたけど、 よく寝れなかった。 朝起きて、ベトナムコーヒーを。 2泊で900円なのに、朝食や、コーヒーまで無料サービスしてもらえる。…

ハノイは暑すぎ。ただ、ビールを飲むには最高の環境

バスを降りて14時30分過ぎに宿に到着。 とにかく暑い。 汗だく。 脱水症状にならないようにこまめに水分補給。 ハノイに関する情報がないので受付のお姉さんに聞くと。 おすすめスポットを書き出してくれました!! ガイドブックはないけど、現地の人が…

半眠りのまま陸路入国。 入国拒否されないよね?

前回の続きから、、、 昆明から寝台列車で国境の街 河口にやってきました。 朝ごはんを食べて、出国→入国の予習。 これが中国の入出国管理事務所。 出国の人は左側のエスカレーターで2階に上がって手続き。 いつも通り検疫(形式だけ)→荷物チェック→出国手…

常春の昆明から国境の街河口へ いよいよ中国出国

昆明2日目。 この日は国境の街 河口 に移動するんですが、 宿代を浮かすために寝台列車にしました。 昼過ぎまで寝て、オーナーが昨日と同じブュッフェに連れて行ってくれました。 (オーナーこのブュッフェ大好き♡) その後、同じ日に泊まっていた中国人女…

最近のお年寄りはみんな元気だなぁ〜

19時間30分の寝台列車の旅を終えて、昆明に到着。 そもそもなぜ昆明に来たかというと、 ベトナムに陸路で入国したかったからなんです。 飛行機だと成都からハノイまでかなり高かったので、、、、 ただせっかく来たからには観光もせねば。。 駅前の客引き…

成都から昆明へ寝台列車の旅

九寨溝での観光も夕方にはヘトヘトに。 16時ぐらいに一旦宿に戻って、3時間ぐらい爆睡。。。。 19時に同じ部屋の中国人が「飯行かない?」と声をかけてくれた!! 美味しい。 完食してお支払い。 あ、 宿に財布忘れた。 全額奢ってもらいました( ^∀^)…

九寨溝は一生で一度は見るべき!

イラン人の女の子に撫でられて寝てしまった子猫ちゃん。。(かわいい) というわけで今回は世界遺産 九寨溝!! 中国で一番行きたかった場所! 写真多めで行きます! 朝7時10分に宿のオーナーが車で入り口まで連れて行ってくれました! 昨日の時点でオー…

九寨溝へ10時間のバス移動 することない

峨眉山から成都に戻ってきて、 翌日8時30分のバスで北に450キロ九寨溝へ 早起きが苦手です。 予定では9時間の乗車。 ひたすら山道を進みます。 2時間に1回くらい休憩。 地方特産!!と書いてあった商品。 キノコとかを干したものです。 これが激臭…

初めて山登ったけど、山頂って寒い

2日酔いのまま起床。 ジェシカは楽山に向かうみたいで、お互いに情報を交換。 予定より2時間遅れの9時に出発! まず、宿の隣にある峨眉山バスターミナルで、入山料90元(1,440円 学生料金で180元から半額) と標高約2400mまでのバスチケット(往復…

大仏が大きすぎておったまげた

成都からの小旅行を計画! 目的地は楽山と峨眉山。 宿を押さえて1泊2日の旅。 まず、成都のバスターミナルに行って、バスのチケットを購入。 電車で約1時間30分 バスで約2時間30分 料金も300円ほどの差でしたが、本数が多く、中心部まで行けるバスを…

麻婆豆腐発祥の店で美味しい麻婆を

朝起きて、優雅にティラミス〜。 物価が安いからなんでも買っちゃうw 文殊院へ移動。 閑静な雰囲気の仏教寺院。 南北朝(420年-589年)時代に創建された文殊院は四川省の仏教の中心。 明代に戦火によって焼失され、清朝の1697年に再建されたようです。 典型的…

成都は観光地もお腹もいっぱい

パンダをみて外に出たのが15時過ぎ。 そこからバスで40分ほど、武侯祠を目指します。 三国時代の蜀の丞相・諸葛亮やその主君劉備などを祀る祠堂です。 歴史好きな人にとってはたまらない場所らしい。入場料60元(960円) 日本語での説明文もあり非…

パンダパンダパンダ

翌朝、10時に起床。 成都の観光地を色々調べます。 wifiがあるうちに調べておかないと後々大変なのです。 12時に出発! 成都大熊猫繁殖研究基地。 日本でも結構有名ですよね。 行きのバスの中で入場券を購入。 学生料金で58元→29元(464円)になりま…

急速発展都市深圳でぼーっと

深圳のホテルで爆睡して起床。 綺麗なホテルでなかなか落ち着いた雰囲気でした。 ビリヤードで遊んだりもできます。 ヨーロッパから来ていた団体の人もいました。 早速、町歩きスタート!! 地下鉄はこんな感じです。 意外と路線が多いです。 深圳は1980年に…

沙田競馬場で勝負!

楽しかった夜も明け、10時ぐらいに目が覚めた。 重慶大厦(チョンキンマンション)をチェックアウトして向かう先は、、 沙田(シャティン)競馬場。 日本の競馬ファンなら誰もが知っているだろう競馬場。 香港国際競争、クイーンエリザベス2世カップ、チ…

香港での楽しい夜

重慶大厦(チョンキンマンション)に宿泊して、最初の朝。 思ったより快適に過ごせました。 wifiもあって、ベッドもふかふかで結構お気に入り。 なんたって、香港のメインストリート、彌敦道(ネイザンロード)沿い 地下鉄から徒歩1分の立地最高です。 朝早…

ディープすぎるスポットへ潜入

昼も夜もエネルギッシュな街、上海も2泊3日でお別れ。 上海にきてびっくりしたのはエスカレーターの速さ。 日本のよりかなり速いです。 でもよく考えれば、あれだけの人口を有する国でゆったりとしたスピードで動かしていたら捌ききれません。 あと、もう…

ある男との出会い。

初日からかなりいろんな所に行って、ヘトヘトになりながらも宿に到着。 8人部屋のドミトリー。 アメリカ1人 スペイン1人 中国4人 そして僕を入れて7人が同じ部屋だった。 爆睡して2日目は10時ぐらいに起きた。 すると1人の怪しげな男が声をかけてき…

上海は昼も夜もエネルギッシュ

ではでは前回の続きから、、 外灘に行った後は少し一休み。 太陽がギンギンでかなり暑いです。 南京東路。 歩行者天国で、一大繁華街。 どでかい看板がいっぱいでています。 上海は本当に人が多いです。 ショッピングするわけではないので面白いことないかな…

ワクワクドキドキの初日

ついに!ついに!出発の時、、 出発の寸前までパッキングしていたせいでドタバタ。 京都駅で急ぎ切符を買って「関空特急はるか」に乗車! ピーチだったので第2ターミナル。 おそらく、最後のチェックインでしたw 22:20発→現地時間0:05着(時差-1) 12,660円…

持ち物まとめ&行ってきます! 

石川から京都に向かう途中にあった白鬚神社。 滋賀県高島市にあるんですが、 琵琶湖畔に鳥居が浮かんでいます。 昨日は、8ヶ月分の酒を蓄えるために、宴に参加してきました。 今、若干二日酔いになりながら、パッキングしてます。 洗面用品などを買って、 …

持ち物紹介 パート10

おいしいケーキの写真を載せておきます。 海外行ったらスイーツどころではないかもしれないですからね。 食べれるものは今のうちお腹に入れておこう!(←熊か!) 常にデジカメ携帯していろいろ写真取っているおかげで上手くなりました(自己談) とここら辺…

できたこと。できなかったこと。

石川に帰ってきてから、食べて食べて食べて、野球みて、食べてを繰り返してます。 昨日は雨が降って、新緑が一層際立った庭をパシャり。 報告に行った、祖父母も心配しつつも暖かく送り出してもらいました。 父方の祖母に795ユーロ(97,785円)の餞別をも…

ルートのこととかいろいろ パート5

この前食べたステーキ丼。 海外行ったら腹ペコ生活かもしれません。 今のうち栄養分を蓄えよう。 さてさて、あと出発まで5日ですけどやることありすぎて困ってます。 ① 持ち物が全然足りない! 昨日、急ぎAmazonで注文しました。。 中身は後日紹介します。 …

そういえば昔こんなことあったなぁ

お世話になった京都のマンション。 最後の方は勉強机も物置に変身。。 今は実家に帰省中。 実家にはミランの本田圭佑選手のサインがあるんです。 世界一周中に何試合かサッカー見れたらいいなぁ〜とは思ってます。 小さい頃サッカーしていたのに、最近は全然…

プリペイドカードの話

ゴールデンウィークに神戸に行ってきました! あちこちでジャズの音色が聞こえていい雰囲気でした〜 夕方に行ったので夜景しか見てませんけど、 楽しかった と、いうわけで。 今回はプリペイドカードを クレジットカードは4枚持っていくんですけど。 念には…

宿の話

昨日、今年2回目の甲子園に行ってきました! 結果は6ー0で勝ち! 鳥谷5打点、球児9回無失点締め。 今年はもう行けないですけど強いタイガースが見れてよかった〜 レフトを赤く染めるカープファン every little thing every precious thingが流れると興…

飛行機の話

一昨年の2月ぐらいに関空から新千歳へのフライトの時に機内で撮った写真です。 (iPhoneで撮影) 飛行機って乗ると興奮しますよねw さてさて今回は飛行機の予約の話なんですけど、 昔と違って今ではパソコン上で簡単に予約できます。 しかも、 比較サイトで…

ルートのこととかいろいろ パート4

都野菜・加茂に行ってきた時の写真です! 野菜中心のバイキング 昼間は女性でいっぱいで、 なかなか入りにくいです。。 というわけで、今回は久しぶりにルートのこととかいろいろ。 最近決めたこと。 ① 出発は5/16 ② 最初のフライトは関空→上海 この2点が最…

何かに導かれているような気がしてきた。

※今回は世界一周に全く関係ありません。 今回は、同志社大学の話。 もともと、国立の神戸大学に行きたかったんです。 ただ、前期で落ちて、同志社に通うことになりました。。 後期で地元の金沢大学に受かったんですが、どうしても1人暮らしがしたくて同志社…

クレジットカードはどうしよう パート2

甲子園に行った時のお約束といえば阪神電車梅田駅改札前にある 梅田ミックスジュースですよね。 京都の烏丸駅から阪急電車に乗ると座れずに梅田まで立ちっぱなしが多いんです。 (写真は神戸線) 阪急百貨店の人混みをすり抜けるとオアシスが見えてきます! …