Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

最後はのんびり、まったり

昨日、フランス・ニースの宿で、ドイツ・シュツットガルトから来たクロースと話していました。 聞くところによると、フランクフルト空港からドイツのフラッグキャリア、ルフトハンザ航空に乗ってニースにやって来たみたいなんですが、、、 そのチケットが面…

カンプ・ノウでバルセロナ!! 

ヨーロッパで物価高いですよね。 バルセロナでも、宿泊費がドミトリーでも最低2,000円ぐらい、、、 食費もバカ高いし。でも北欧に行くともっと高いし、、、 改めて、Garuda家族には感謝の言葉しか見当たりません。 結局、4泊させてもらいました。しかも毎日…

とにかく美味しいバルセロナ

1ヶ月前にスペイン行ってたら、バレンシア州のトマト祭り(トマティーナ)に参加できたじゃん!!! という声が聞こえてきそうですが、、 トマト、大嫌いなんです。食べられません。匂いもダメです。 9月18日 バルセロナ この日は10時すぎに起床。 Gar…

サグラダ・ファミリアは期待を裏切らない傑作

バルセロナ地下鉄の改札機でたまに左側に切符を入れるタイプのやつがあります。 左利きなんですが、日本の改札機だとほぼ100%右側に切符を入れるので地味にストレスです。 まぁ世の中の90%は右利きなので、右利きが暮らしやすいようにできてますよね、…

無料で十二分に楽しめる街

10月1日にカタルーニャ州独立の是非を問う住民投票が行われます。 独立賛成派と反対派がちょうど五分五分らしい。 色々話を聞くと賛成派の理由もよくわかる。 反対派の言い分も妥当。 日本では絶対に起こり得ないシュチュエーション。 とても興味深い。 …

全てがパーフェクトな街バルセロナ

一昨日、カンプノウに行って来ました。 バルセロナVSエイバル(乾所属) 結果は ……… 6対1でバルセロナの勝利♪( ´▽`) メッシが4得点。。お化けかな? 9月16日 バルセロナ 前日、合計14時間の移動を終え、到着したバルセロナ。 到着してすぐに寝たせ…

フライト時間11時間!!!

今日はなんだか、歌いたい気分ですね。。。 Ba-de-ya sey do you remember Ba-de-ya dancing in September Ba-de-ya never was a cloudy day〜♪ ところで、Ba-de-yaってなんやねん……♪( ´▽`) 9月15日 前日、アラームを3時に設定し空港の床で寝た。 床の…

インド最終日 さようなら。いつかまた行きます。

デリーとニューデリーの違いはなんなんですかね? 調べたけど、納得するような結論が得られませんでした。 インド人も結構混乱しているらしく、真相な闇に包まれたまま。。。 9月14日 デリー この日は前日無くしたカメラを買うべく、午前中からカメラ屋を…

悪いことがあれば良いことも必ずあるはず

今回はインド北部だけの旅でしたが、次回はインド南部を旅してみたいですね。 1ヶ月弱の滞在でしたが、北部ですら行き残したところがたくさんあります。 いつか、インドを長期で旅行できたらいいなーと思います。 9月10日 パンゴンツォ 今回のブログはカ…

パンゴンツォは天空の湖

最近、なんだか怒りっぽくなったような気がします。 男たるもの、多少のことで怒ったりしてはならぬと心得てはいるつもりですが。 ただ、あまりに度がすぎることに対しては怒りたくもなりますよね。。。 あー落ち着こう。 9月9日 レー 前日に申し込んだパ…

ラダックでゴンパ巡り

ニューデリーのホステルの中でブログ書いています。 このホステルはドミトリーが男女共用なんですが、6人部屋に男1人女性5人、、 「お前なんでおるねん!!!」 という視線を感じて共有スペースに逃げ込んでおります。 辛いです。。。 9月8日 レーでは…

久々の再会と駆け落ちに抗議の街

カメラを紛失して何が痛いって、9月9日の夜から9月13日までの写真50枚が丸ごと消えたってことなんですよね。 それまではバックアップ取ってあるのでいいんですが。 カメラなんて何台でも買いますが、大切な写真だけは、、、 9月7日 昨日、空港から…

ラダック初日は焦らず、ゆっくりと

一昨日、デリーでデジタルカメラを無くしました。 今まで、サンダルやらは無くしていましたが、高価なものは初めてです。 そして、昨日新しいカメラを買いました。 運命という言葉で済ますのは簡単ですが、 新しいカメラに出会う運命だったんですね♪( ´▽`) …

喧騒のデリーから、静寂のラダックへ

昨日から3日間の日程で安倍首相が訪印し、モディ首相と今日首脳会談を行います。 が、 ラダックで知り合ったインド南部の友達曰く、モディ首相の言葉は分からないそうです。。(首相の言葉が分からないってどんな感覚なんだろう) さすが、22の言語が指定…

ニューデリーは大都会

最近、18時に寝て6時に起きる生活になってます。 とにかく、ラダックは朝晩寒い。 ただ、ニューデリーに戻ると暑そうなのでできる限りここにいます。。。 9月3日 アグラ この日はアグラから、ニューデリーへの移動。 前回、列車が6時間遅れたので今回…

タージ・マハルがまさかの無料!?!??

昨日のラダックは最高気温が15度、最低気温が6度ほど。 夏とは思えないほど寒いんですが、美しい景色がすごいです。 1週間以内にブログに登場すると思うので、お待ちください。 9月1日 バラナシからアグラまで、12時間の列車移動。 夜行列車は馴れた…

バラナシは臭うけど、素敵なところ

今、インド・ラダックに来ています。 wifiが弱かったり、停電が多発していてブログに写真をアップロードできずブログを書いていませんでした。 昨日、18時すぎに就寝し、今朝3時すぎに起きると wifiがめっちゃ早い!!!!♪( ´▽`) 最初から気がつけばよ…

ヒンドゥー教の七聖都バラナシ

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます。 家族への近況報告のために始めたブログ。 その性質が強すぎる関係で、他のブログに比べ情報が極端に少なく、なおかつどうでもいいことをつらつらと書いていますが、ブログ村10位まで来ました。 こ…

お金をだまし取ろうとしてくるインド人

あのー、インド人の方でこのブログ見ている人はいますか。 提案なんですけど、デリーやコルカタの地下鉄では電車から降りる人を優先にしませんか? 昨日、デリーの地下鉄に乗っていると、降りる人20人対乗る人20人の見たくもないスクラムが見れました。 …

なんでこんなにコソコソしないといけないんだろう。

インドといえば、ナンとカレーをイメージされる方多いんではないでしょうか。 日本にはたくさんのインド料理屋がありますよね。 タンドリーチキン、カレー、ナン、ラッシー 。 僕の好きな日本のインドカレー屋ではこれらのメニューを頼むんですが、実はナン…

プレムダン(愛の贈り物)でボランティア

インド人と生活すると、体力の消費が2倍ぐらい早くなります。 特に直接的な被害を被っているわけではないんですが、、、 8月25日 いよいよ、ボランティアの日がやってきた。 この日は初日ということで、8時に着けばいいところ、宿を6時45分に出て万…

行きたかったけど行けなかったジャイナ教の寺院へ

インドの公用語はヒンディー語です。 ただ、憲法で認められている言語が21あるそうです。 コルカタではベンガル語がよく話されているが、ベンガル語とヒンディー語は全く違うそうです。 なので、英語が補助言語になっているようですが、、、 訛りの癖がす…

マザーテレサの家とボランティア

昨日、少々体が重いなぁと思い、宿のスタッフに相談すると 「インドの薬めっちゃ効くね〜」 と言って薬をくれました。 飲んでみると、副作用なのか吐き気と汗が止まりません。。。 8月23日 〜前回の続きから〜 daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp カー…

カーリー寺院で生贄の儀式

今日は夏休み最終日ですね。 終わらない終わらない全然全然終わらない 8月最終日の宿題!! 状態の人はいるんでしょうか。。 もし、小学生でこのブログを見ている人は明日学校に行く時に 「宿題忘れたぁ〜(´・ω・`)」 と言って金曜日を乗り切り、土日で仕上げ…

旅に失敗はつきもの

コルカタからブッダガヤに向かう電車を待っていた時、ある青年に声をかけられて話していました。 彼はガヤからコルカタに遊びに来ていたらしいんですが、コルカタはnoisyだと言っていて少し安心しました。 インド人も認めるうるさい街=コルカタ 8月22日 …

クラクションが鳴り止まない街 インド・コルカタに到着

インドでは南京虫対策として、電気をつけたまま寝ているんですが、やはり眠りが浅いように感じます。。 バックパッカーの敵。噛まれると痛い南京虫。 夜行性らしいので電気はつけたまま寝たほうがいいらしいがどうしたものか…… 8月21日 バンコク・スワン…

追い込まれてから動くせいで大慌て

昨日、初のインド夜行列車に乗ったんですが、爆睡できました。 やはり、夜行列車は宿代が浮くし目が覚めたら、移動完了だしいいですね。 8月20日 昨日の夜、酒宴に暖かく迎えてくれたチュンさんとアユカさん 記念撮影。楽しかったですありがとうございま…

だらだらしすぎのバンコク

前回でミャンマー旅は終了。 unusual-web.com ミャンマー出発前、ロングラックでunusualのシュンさんとメイさんにミャンマー情報教えていただきました! ヤンゴンで美味しいと勧めてもらったプリン。 僕たちもプリンを求めて放浪し、これだ!と食べたプリン…

マンダレー偏食生活

今日、朝起きるとこんなメッセージが! 送り主は… ラオス・ルアンパバーン、クアンシーの滝で一緒に溺れた韓国人のソヒョンちゃん。 彼女と話している中で、京都・大阪いいよという話をしていたら本当に日本に来てくれたみたい。 土曜日で人が多いだろうが、…

ちょっくらゴッティ鉄橋をば

「世界はインドとインド以外の国からできている」 だれが言い始めたか知りませんが、本当にその通り!と言いたくなる毎日。 すげー楽しくやってます♪(´ε` ) 8月14日 13日にザガイン インワ アマラプラとまぁまぁ忙しく観光したのでこの日は休養日。(…