Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ケニアのスラム & 超巨大!古着マーケットへ

2月5日 ケニア・ナイロビ 昨晩、宿泊しているニューケニアロッジで「キベラスラムツアー」に申し込んだ。 キベラスラムとは、アフリカで2番目に大きなスラムで、スラム内の人口は100万人にもなるという。 100万人といえば、仙台市の人口とほぼ同じ。 ナイロ…

ナイロビの日本食料理屋へ

2月4日 ケニア・ナイロビ 昨晩、ついに凶悪都市ナイロビに到着した。 日本人が多く集まるニューケニアロッジにチェックインし、 久々のホットシャワーを浴びてすぐに寝た。 ここ数日、南部エチオピアをハイペースで駆け抜けてきたため、 かなり疲労が溜まっ…

凶悪都市ナイロビに到着

2月3日 ケニア・マルサビット〜ナイロビ 朝7時に起床。 前日、エチオピアのモヤレからケニアのマルサビットという街まで移動して来た。 本来であれば、ナイロビまで行きたかったのだが、 国境で時間を使いすぎたため、ナイロビ行きのバスを逃してしまい、 仕…

エチオピアからケニア、過酷な国境越え

2月2日 エチオピア・コンソ〜モヤレ〜ケニア・マルサビット 前日はムルシ族の村を訪れた後、休むことなくエチオピアのコンソという街まで来た。 というのも、アフリカ縦断プランがすでに後ろ倒しになりつつあり、 ここから急いで先に進まなければならないか…

南部エチオピアのハイライト、ムルシ族の村へ

約4ヶ月ぶりにはなりますが、ブログをしれっと更新致します。。 アフリカ縦断を終え、大学を卒業し社会人として毎日働いています。 が、やはりこの頃を記しておかないと、将来忘れてしまうと思い 急遽、ブログを再開することにしました。 今後は、ますます内…

南部エチオピアで伝統を守り続ける少数民族

昨日、エチオピア航空の飛行機が、首都アディスアベバの空港から離陸直後墜落したというニュースを見ました。 エチオピア航空といえば2ヶ月前、エジプトのカイロからアディスアベバまで搭乗した航空会社。 この飛行機が黒人さんだらけで、いよいよブラックア…

エチオピアのバスターミナルはカオス

これから飛行機に乗ってバンコクに行くんですが、その前に経由地のカイロに行きます。 エジプトは2ヶ月前に観光したので、することが特にないな〜と思っていたら、搭乗するエジプトエアーの方で、トランジットホテルを用意していただけるみたいです。 これな…

アルバミンチの名前の由来になった泉へ

現在地は、南アフリカ・ヨハネスブルクです。 明日の飛行機でタイ・バンコクに行きます。 凶悪都市から楽園に移動です♪ 1/28 エチオピア・アルバミンチ 少し、ブログの間隔が空いてしまいました。 現在、アルバミンチでエチオピア南部の少数民族ツアーに行く…

契約書はしっかり読みましょう

この後のバスでいよいよ南アフリカのケープタウンへ! 21時間の大移動に備えて、ユーチューブのオフライン動画を必死に収集しています。 ブログは約1ヶ月遅れになっていますが、ご了承ください… 1/27 エチオピア・アディスアベバ〜アルバミンチ 今日も早朝3…

時速142キロ!速度落としてドライバー!!

1ヶ月半アフリカを旅してきましたが、現地民がくしゃみをしているのを聞いたことはありませんでした。 しかし今日、やっとくしゃみをしている現地人を発見して、少し興奮しました。 それに比べ、最近くしゃみや鼻水が止まらない日本人… 熱は無く、食欲が有り…

自然現象に対して文句を言わないのが日本人

たった今、スカイダイビングをしてきました!! 飛ぶときに受ける「ふわっと感」がくせになりそうです。 またいつかスカイダイビングをしてみたい〜 いつかのブログで詳細を書きます… 1/24 エチオピア・ダナキル砂漠 前日エルタアレ火山の火口を覗き込んだが…

1日で2つの火山を楽しむ

アフリカ縦断もいよいよ最終盤を迎えております。 現在地はナミビアのスワコップムントという街に滞在中。 明日は、人生で初めてのスカイダイビングに挑戦予定!! もう申し込みをしてしまった以上、後には引けぬ!! 明日に向けてソワソワが止まらないため…

偽ウユニにて23回目の誕生日

1月22日で23歳になりました。 昨年はチリのアタカマ砂漠で誕生日を迎え、今年はエチオピアのダナキル砂漠で誕生日を迎えてしまいました。 1月22日生まれの有名人は意外と多く、中田英寿や高須クリニックの高須院長なども1月22日生まれみたいです。 … … で? …

アディスアベバからメケレに移動するだけの日

先日、骨にヒビが入ったかも?!と書きましたが、その後順調に回復し1週間後にはかなりの負荷をかけない限り痛むことはなくなりました。 その節は大変お騒がせいたしました。(あの時は本当に痛すぎて1日中痛いって言ってた) 1/21 エチオピア・アディスアベ…

エチオピアに入国してツアーも確定して

日焼けによる痛みが引いたと思いきや、全身の皮が脱皮し始めております。 日本に帰る頃には脱皮する皮膚がないぐらい焼けてるかも… 1/20 エチオピア・アディスアベバ 深夜2時20分発の飛行機に乗り、4時間のフライトでエチオピアの首都アディスアベバに到着。…

カイロで郵便物を出すなら高級ホテルへどうぞ

ザンジバルで日光浴していたら、日焼けが痛すぎて眠れなくなりました。。 シャワーもぬるま湯にしないとヒリヒリと痛い… そして、肩が焼けすぎたせいでバックパックを背負えなくなってしまった… バックパッカーのアイデンティティを失ってしまったような気持…

カイロでお土産ならザマーレクへ

現在、タンザニアのザンジバルという島にいるのですが、アフリカに入って初めて暑い!!と思いました。 特にケニアのナイロビは一年中「夏の軽井沢」と形容されるぐらい過ごしやすかったですし、エジプト・エチオピアもそこまで暑くはありませんでした。 今…

カメラを修理した結果………直らない♪( ´▽`)

前回のブログで書いたように、デジタルカメラを壊してしまったので、今回からスマホで撮影した写真を使っていきます。 しかし、実際撮ってみると、デジカメとそれほど遜色ない写真が撮れる…!! もちろんズームで撮ったりするにはデジカメが必要だが、普通に…

買って2ヶ月のカメラを壊してしまった…

現在地はタンザニアのモシ! キリマンジャロの麓の街ですが、曇っててキリマンジャロが一切見えません!!!笑 しかもここに来て、骨にヒビ疑惑が浮上… 詳しくはいつかのブログに書きますが、体のパーツでもなかなか重要なところで、日常生活に思いっきり支…

カイロの原宿でロールアイスを食べてみる

現在地はケニアのナイロビ。 アフリカの中でも屈指の凶悪都市ということで、かなり気を引き締めて行動しております。 明日は、アフリカ縦断の中でも楽しみにしていたサファリに行ってきます!! 1/15 エジプト・カイロ ピラミッドビューの宿は、屋上からの景…

ピラミッドで大興奮!!

今朝起きたら部屋にゴキブリがいて一気に眠気が覚めました… なんであんなに気持ちが悪いんでしょうか… 1/14 エジプト・カイロ 今日も早起きで、朝7時起床→朝ごはんを食べる。 今の時期、カイロの朝夜は寒い。 アフリカはどこでも暑いと思っていたが、そうい…

ツタンカーメンとミイラを見に行こう

エチオピアに入ってから鼻くそが真っ黒になりました… そして心なしか鼻くその生成スピードが早くなっているような気がします… 鼻くその生成と環境にはどのような関係があるのか非常に気になる… まぁどうでもいいけど… 1/13 エジプト・カイロ 朝4時に起床。 3…

エジプトはUber一択

エチオピア人の髪の毛がくるくるで非常に可愛いです。 成人男性は髪を短くしている人が多いので、近くで見るとパンチパーマみたいでナイス。 小さい子供は髪の毛の収まりが効かなくなっていて、アフロ状態で、これまたナイスです。。 1/12 エジプト・カイロ …

未踏の地アフリカへ

今回から世界一周補完の旅、inアフリカ縦断編が始まります!!!!!!! 現在地は、エチオピアのアルバミンチ。 wifiが弱く、なかなか更新できないかもしれませんが、できるだけ 「リアルタイム」でお届けしていきたいと思います!! そもそもなぜアフリカ…

世界一周、一旦終了

エジプト人の写真撮ってくれ攻撃が、インドと同じぐらいすごいです… こちらとしては、写真を撮ってもらってどうするの???って感じなんですが、あちらの人は、撮られること自体に喜びを感じている人が多いみたいですね。 カイロを歩いてもカメラ屋がめちゃ…

スクンビットは日本と変わらない

このブログを書いているのは1/19なんですが、明日からwifiがそこそこ弱いと噂のエチオピアにいくので、更新が滞ってしまうかもしれません… 鬼速でブログを仕上げております… あと2回はタイ編にお付き合いくださいませ… 2/25 バンコク 就職活動において、企業…

バンコクでだらだらDAYS

エジプトが想像以上に寒くて凍えています… 特に夜はめちゃくちゃ寒い… 夏は40度を軽く超えるらしいが、今は真冬。 先日泊まった宿で恐る恐るボタンを押してみたら暖房がついて 歓喜♪( ´▽`)ってなこともありました…あー寒 2/22〜2/24 バンコク もう3日分まと…

世界一周最後の国はタイ!!!

今エジプトの首都カイロにいるんですが、この国のカオス感は 「世界はインドとインド以外の国でできている」 と言わしめた、あのインドを彷彿とさせます…。 詳しくは、数回後のブログでお伝えしますが、なかなか好きな街!!! これまでの人生で聞いたクラク…

しれっとブログ再開、記憶があやふやなシカゴ編!

数少ない読者のみなさま、ご無沙汰しています。。。 このブログは、2017年5月から2018年3月まで世界一周をしていた様子を綴るものだったんですが、3月に帰国してからぱったり更新が止まってしまいました。 言い訳は腐る程あるんですが、その中の1つには大学4…

世界一周中に眼鏡を作ろう(6ヶ月ぶり2回目)

オープン戦の阪神が弱すぎて泣きそう。 ロサリオとか、日本に帰ってきてから打っているとこ見たことないんですけど… また胡散臭い匂いがしますな… 年俸3億4千万、本当に頼むわ… 2月17日 メキシコシティ 世界一周の終わりが徐々に迫ってきた如月のメキシコ…