Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

年を重ねても変わることのない素敵な夫婦

サッカーイタリア代表がプレーオフで負け、本戦出場を逃したみたいですね… イタリアが出れなくて、日本が出れる… アジア枠は0.5でいいんじゃないですかね? 今4.5もありますけど。 あと、この試合に鼻骨骨折した状態のボヌッチが出場したみたいなんですが、…

ホイリゲ村で美味しいワインを飲んでみよう

昨年の夏、インターンシップで地元のテレビ局にお世話になりました。 忘れもしません。2016年9月1日。 この日は日本海の底引き網漁解禁の日。 記者さんに同行し、港に向かいました。 向かう途中、「めでたい日やから、大漁の画で華やかなニュースにし…

クリムトの官能的な芸術作品を鑑賞

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp おかげさまで、「Superdry 極度乾燥(しなさい)の闇」という記事が人気になっているみたいです。 多くの人に読んでもらえるのは嬉しいことですね。 まだ読んでない人は上のリンクをクリック(しなさい) 11月9日 ウ…

インスタ映え!フォトジェニ!♪( ´▽`)

今年のゴールデングラブ賞を見てたまげました。 サードに鳥谷が… 鳥谷のUZR(リーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて、どれだけ守備で失点を防いだか)が−13.4。 横浜のサード宮崎が+11.5。 鳥谷ダントツの最下位なのに、ゴールデング…

プラハの見所をギュッと詰め込んだ1日

さっき、ニュースで 「紅白歌合戦 白組司会は嵐・二宮和也、紅組司会は有村架純、総合司会は内村光良!」 というのを見て、もう年末かぁと感じました。 ちなみに去年のお大晦日はアルバイト。 年越しの瞬間も夜勤のアルバイトしていました。 今年の大晦日は…

Superdry 極度乾燥(しなさい)の闇

今、京都は紅葉シーズンでとんでも無いことになっているんだろうなぁ。 春は桜で観光客殺到。ゴールデンウィークを過ぎると修学旅行生が大挙して押し寄せる。夏はクソ暑くて、秋は紅葉で観光客殺到。冬は雪の降る寒さ。 最近は、中国の旧正月(2月)で中国…

痛風を気にしていたらビールなんか飲めない

そういえば、オランダから日本に送ったチョコレートが届いたみたいです。 daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp 発送したのが10月27日。 到着が11月7日。 結構早いですね。 この旅初めての郵送だったので、暇がある度に気にかけていましたが、無事で…

ベルリンの壁に描かれた絵は…

最近、食が細くなりました。 特に、マクドに行くとバーガー、ポテト類がお腹に入ろうとしてくれません。 もしかすると、マクドの食べ過ぎで体が拒否反応を示しているのかも知れません。 1週間昼夜14回の食事のうち、7回ぐらいはマクドです。 3回ぐらい…

世界は広いようで狭い

この旅行で使っているバックパック。 メインが30リッター。サブが24リッターです。 よく、「小さいバックパックでよく荷物入ったね〜」とか言われるんですが、サブバックにはまだ空きがあります。 80リッターのバッグパックを使っている人もいるから…

BlaBlaCarに乗ってアーヘンに行く

「中央ヨーロッパでは、10月の最終日曜日でサマータイムが終了し、日本との時差が7時間から8時間になりました。」 というのをつい最近知りました。 腕時計をしておらず、iPhoneの時計を頼りにしているんですが、勝手に修正してくれるみたい。 街のアナロ…

ケルン大聖堂だけのためにケルンに行く価値あり

オランダはかなり急ぎ足になりましたが、かなりよかったです。 ベルギーを含めて、死ぬまでにもう一度行きたい場所になりました。 特にベルギーはブリュッセル以外行けてないし… オランダでは、クレラー・ミュラー美術館もゴッホ美術館もアンネフランクの家…

ハイネケン博物館でビールを飲む

そういえば、長崎にあるハウステンボス。 行ったことないんですが、楽しいでしょうか? 冬になるとイルミネーションが綺麗だ!と聞いたことがあるので、一度行って見たですが… 佐世保バーガー食べて、九十九島に行ってとか最高ですね。 10月31日 アムス…

予想外に観光地が目白押しのアムステルダム

世界一周に出発した5月ぐらいは街を歩くと頻繁に「I'm the One」が流れていました。 時が流れ、9月にヨーロッパに到着するとお次は「Despacito」 カフェや宿のBGMでガンガン鳴りまくり、街のバスカーも演奏。 ギターだけではなく、アコーディオンで演奏し…

I amsterdamとは。

最近、「世界一周の終わり」についてよく考えます。 「始まりがあれば、終わりがある。」 これってごくごく当たり前のことですが、すごい悲しいですね。 人の命も同じですが…。 ただ、終わりがあるから「今を楽しもう!!」ってなるんですよねきっと。 そう…

今年も残すところあと2ヶ月を切っているという事実

気がつけば、今年も残すところあと2ヶ月を切っている…。 21歳にして、この時間ペースならば、歳を取るとどれだけ時間が早く感じるのか…と感じる今日この頃。 ちなみに、小学校・中学校の記憶がすっからかんなので、こうやって記録をつけていかないと「思…

なんやかんやでチーズバーガーが一番美味しい

今朝、いつも通り12時間寝て起床したら、同じ部屋のイギリス人男性に 「君、寝すぎだね……」と言われました。 最近、寝る時間も早くなり、23時にはベッドに入ってます。 朝は11時に起きて、ゆっくり準備して昼ごはんを食べに外に出るのが日常です。 や…

オランダ!!!な場所へ

たまに、オランダ人の前で、オランダって言いそうになりますが…。 オランd… あ、すいません♪( ´▽`)ってなります。 ちなみに、英語では「the Netherlands ザ・ネザーランズ」 オランダ語で「Nederland」は「低地の土地」「低地地方」を意味する普通名詞に由…

モダンな都市ロッテルダムをぶらり

昨晩、日本はハロウィンでお祭り騒ぎになっていたんでしょうか?? それとも、28日の土曜日とか29日の日曜日がピークなんでしょうか。 2年前の10月31日土曜日。 その日は、博多に行っていました。 夜の西鉄福岡(天神)駅には、たくさんのお化けと…

生牡蠣に魚介スープで贅の極み

街で商売している人に、「ニーハオ」と言われるとイラっとするの僕だけでしょうか。 まぁ、中国人多いし、アジアの人なんて見分けつかないのは分かりますが… ニーハオって言われた瞬間、「絶対ここでは何も買わなぇ…」って思います。 10月25日 ブリュッ…

ベルギーチョコレート&ワッフルに舌鼓を打ちすぎて舌が痛い

最近、学生料金を適用できる場所に行くことが多くて、得をした気分。 美術館などは大人料金より1ユーロ〜3ユーロほど安くなっているケースが多く、見終わった後についついコーヒーなどを買ってしまいます。。 結局、払っているお金は変わらないんですが… …

予約したチケットの確認って大切

フランス→アイスランド→イギリスと物価の高い国を移動してきたので、徐々に金銭感覚が狂ってますね… そろそろ、節約を開始します。。 たぶん。。 たぶん。。 たぶん。。 10月23日 ロンドン 18日から滞在していたロンドンもこの日が最終日。 定番の観光…

歴史に名を残した?! トッテナム対リヴァプール 

イギリスに入国した時に、何カ国目なのかを振り返ってみました。 日本→中国→香港→中国②→ベトナム→カンボジア→タイ→ラオス→タイ②→ミャンマー→タイ③→インド→スペイン→フランス→モナコ→フランス②→アイスランド→フランス③→イギリス なので、イギリスが12カ国目…

パンクな若者が集うカムデンマーケット

前の記事に書いたミュージカル「レ・ミゼラブル」 30年以上続くロングラン作品だけど、これからもいろんな人を魅了し続けるんだろうなぁ。 表現するって、難しいこと。 ブログでもどんな文章を書けばいいか迷うことが多々あるけど。 日頃から受信ばっかり…

不朽の名作を見て感涙

旅の写真はIphoneに取り込んでいるんですが、容量が16ギガしかないので、そろそろ容量オーバーです。 画質を落として、Icloudに保存しているんですが、それでももうヤバいです。 誰か解決策があれば教えてください…… もし解決できなければ、新しいIphoneを…

あれ、ビッグベンさん…?

泊まっているロンドンのドミトリーは15人部屋です。 3段ベッドが5台あります。。 3段ベッドの一番上が寝ているベッドなんですが、モノを落としてしまった時にわざわざ取りに行くのが非常にめんどくさい。 できれば、2段ベッドぐらいに抑えてほしいとこ…

点と点だったものが線になっていく感覚

ロンドンでは、英語が理解しにくいです。 これは訛っているとか以前の問題で、イギリス人は英語が母国語であるがゆえに、非常に話すのが早い。 今の英語力ではなかなか厳しい… かと言って、勉強しよう!ともならない不思議。 本当に大「学生」かな? 10月…

パリからロンドンへバスで移動

旅をしていて一番疲れるのが、「日中の」バス移動です。 ヨーロッパはバスにwifiが付いていることが多いので、そこまで苦になりませんが、アジアのバス移動は苦痛以外の何者でもありません。 反対に、夜行バスは「寝れる」「宿代が浮く」と良いことばかり。 …

死者の魂を量る大天使ミカエル崇拝

旅をしていると、楽しいことがいっぱいあります。 絶景を見たり、外国人と友達になったり、だらだらしたり… 本当に数え切れないぐらい楽しいことあります。 その中でも、「ルート決め」がめっちゃ楽しいです。 次どこ行こうかなぁって調べたり、いろんな人か…

西洋の驚異 モン・サン・ミシェルへ

ブログを書いていると、この言葉遣いって正しいかなぁ。と思うことが多々あります。 顔出しも、名前出しもしていないので、間違っても恥ずかしいと言うことはないんですが、どうせ書くなら正しい日本語で書きたい。 自分のブログの品位を下げないようにして…

絶景とはまさにこの事

このブログ、10月16日に書いているんですが、バンコク大変なことになっているみたいですね。 「25年で最悪の豪雨」 一晩で200ミリの雨て… ロングラックは大丈夫かな… 焼き鳥屋のおばちゃん元気かなぁ… 大好きな国、大好きな街だからすごい心配。 10…