Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

絶景とはまさにこの事

 

このブログ、10月16日に書いているんですが、バンコク大変なことになっているみたいですね。

 

「25年で最悪の豪雨」

 一晩で200ミリの雨て…

 

ロングラックは大丈夫かな…

焼き鳥屋のおばちゃん元気かなぁ…

 

大好きな国、大好きな街だからすごい心配。 

 

 

 

 

10月14日 パリ

 

パリ=シャルル・ド・ゴール空港で空港泊した、僕とユウスケさん。

 

ユウスケさんは朝4時40分チェックインの便でポルトガルに向かうので、アラームをかけておいたが…

 

無事起きることができ、お見送りもきっちりできた。。

 

 

 

この時期、8時10分ぐらいまで日が昇らないパリでは、4時台なんて当然真っ暗。

 

お見送りをした後は、もう一度椅子で寝ることにした。

 

 

 

 

………

 

 

 

 

2度目の起床。

 

f:id:q4xl:20171016075959j:image

 

いやー腰が痛い!!!!

 

さすがにくの字型で寝るのはきついわ。

肘掛が邪魔すぎる…

 

さて、今何時だろう。

 

 

………

 

 

 

 

f:id:q4xl:20171016075918j:image

 

9時50分!!??!?!?!??!?

 

 

ふぁ!!?!?!?

 

 

え?これだけ寝たの?

 

10時間だよ10時間

 

空港で10時間寝れる体を手に入れたのか。

最強だなこりゃ。

 

空港のwifiを捕まえて、メッセージなどに返信してから「のそっと」立ち上がりパリ市内へ移動する。

 

 

 

 

ここからは久々の情報ブログなんですが、

 

25歳以下は土日祝日に限り、乗り放題切符を8,95ユーロ(1,181円)で購入できます。

今日はたまたま土曜日。

 

f:id:q4xl:20171016080355j:image

 

空港から市内までは一律大人10ユーロ(1,320円)

 

空港から乗り放題切符を使いたいところですが、この乗り放題切符空港からは使えないんです。

 

なので、シャルル・ド・ゴール空港からすぐの展示場駅(Parc des Expositions de Paris Nord Villepinte)までの切符を別途購入します。

4,15ユーロ(547円)

 

この切符を利用して展示場駅まで行き、一旦改札を出てから再度乗り放題切符を通せば、(8,95€+4,15€)−10€=3,1€で乗り放題切符が手に入ります。

 

地下鉄・バス1回の乗車が1,9€なので、往復利用以上する人。

もしくは、この日中にヴェルサイユ宮殿に行く人(往復7€)は絶対にお得。

 

条件は、土日祝日で25歳以下

 

25歳以上は乗り放題切符が17,8€なので、

(17,8€+4,15€)−10€=11,95€で乗り放題が手に入る計算。

 

つまり、地下鉄・バスを1日で7回以上乗る人はお得かも。

 

パリの観光では、地下鉄を使う回数が多いです。(スリには十分気をつけてください)

1日で4、5回乗ることもあります。

 

一回改札を出るというめんどくさい作業がありますが、ぜひお試しを。

 

 

 

 

実際にこの作業を通じて、実質3,1€で乗り放題切符を手に入れた。

 

ただ、ゆっくりしすぎたせいでパリ北駅についた頃には、12時15分になっていた。

 

f:id:q4xl:20171016080008j:image

 

前回の滞在でも利用した宿はここから歩いて5分。

 

 

 

早速荷物を置き、マクドか軽食屋か迷いつつこちらへ。

 

f:id:q4xl:20171016080254j:image

 

前回のパリ滞在でも、4回ぐらい行ったこちらのお店。

 

f:id:q4xl:20171016080258j:image

 

体に悪いのは重々承知ですが、美味しいから仕方がない。

 

 

前回のパリ滞在中のブログにも書いた通り、ここ18区は治安が悪いと言われている。

 

f:id:q4xl:20171016080411j:image

 

駅前は、おそらく勝手にやっていると思われる路上マーケット。

周りには、マルボロ売りのお兄ちゃん多数。

 

警察による取り締まりも強化されているみたいで、度々身体検査を受けている人を見かける。

 

 

 

アイスランドと対極に位置する喧騒から離れて、セーヌ川にやって来た。

 

f:id:q4xl:20171016080500j:image

 

アイスランドからやってくると、少々「リハビリ」が必要かもしれない。

 

観光にはお金がかかるけど、パリを眺めるのは無料だしちょうどいい。

 

f:id:q4xl:20171016080457j:image

 

これぞ土曜日の昼下がりといった感じで、非常に穏やかで明るい雰囲気に満ち溢れている。

 

 

セーヌ川はご存知の通り、パリの中心を貫く川で、両サイドには名だたる建築物がある。

 

f:id:q4xl:20171016080349j:image

 

こちらは前回

ルーブル美術館の後に行こうと思ったら、思いの外ルーブルがでかくて結局諦めた」オルセー美術館

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

こっちの方がルーブルより好きって人もいるぐらいだから結構すごいんだろうな。

 

まぁ体力がなくて、美術鑑賞はしなかったけど。

 

f:id:q4xl:20171016080531j:image

 

セーヌ川沿いのバスカー。

 

パリといったらバスカーのイメージ。

前回の滞在でそう思った。

 

f:id:q4xl:20171016080629j:image

 

ふと対岸を見ると、カップルが等間隔で座っている!!!

 

これはまさしく鴨川。

 

四条大橋から三条大橋にかけての「あの景色」だ

 

f:id:q4xl:20171016080624j:image

 

すげー鍛えてる。

 

f:id:q4xl:20171016080622j:image

 

夕日に照らされるエッフェル塔セーヌ川

 

この後、コンコルド広場を通ってシャンゼリゼ大通りへ。

 

f:id:q4xl:20171016080725j:image

 

ピンク空と凱旋門

 

f:id:q4xl:20171016080727j:image

 

夜のシャンゼリゼ大通り

 

 

乗り放題切符があるので、何処へでもいける!!

 

本日最後は、宿に近いモンマルトル。

聞くところによると、本日祭りをやっているらしい。

 

f:id:q4xl:20171016080928j:image

 

乗り放題切符はケーブルカーも無料。

 

めっちゃ嬉しい。

 

f:id:q4xl:20171016080827j:image

 

日本で言うところの「秋祭り」といった感じかなぁ。

 

道に屋台が出ていて、価格はそれなりに高い感じ。

大学生ぐらいの年齢が多かったかな。

 

f:id:q4xl:20171016080950j:image

 

サクレクール寺院の前の階段はご覧の通り。

 

ここで、買ったお酒やら食べ物を食べてみんなでワイワイ。

結構収集がつかなっくなっているみたいで、カオスでした。

 

サクレクール寺院から宿まで歩いて帰る途中、アジア食品を扱うお店があったので入店。

 

f:id:q4xl:20171016081340j:image

 

ありました。

アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ

 

f:id:q4xl:20171016081341j:image

 

あ、タイトル書いた絶景ってこれです。

 

やはりこれが一番の景色ですね。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村