Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

無料で十二分に楽しめる街

 

10月1日にカタルーニャ州独立の是非を問う住民投票が行われます。

 

独立賛成派と反対派がちょうど五分五分らしい。

 

色々話を聞くと賛成派の理由もよくわかる。

反対派の言い分も妥当。

 

日本では絶対に起こり得ないシュチュエーション。

とても興味深い。

 

 

 

9月16日  バルセロナ

 

前回は市場で我慢しきれずご飯を食べ、ほろよいで海まで歩いたところまで。

 

ちなみに、昼から飲むのが大好きです。

 外で飲むのも大好きです。

 

将来が心配です。。。。

 

 

 

海から再びカタルーニャ広場の方に歩き出すと、左手に有名な建物が。

 

f:id:q4xl:20170920224934j:image

 

グエル邸。

 

サグラダファミリアなどを設計したガウディの初期の作品。

 

中に入ると、お金がかかるので外観だけで楽しむ。

 

 

 

再び歩を進めると、お次に見えるのはこれ。

 

f:id:q4xl:20170920225005j:image

 

リセウ劇場

 

この荘厳な劇場では、オペラやバレエ、クラシックコンサートなどが行われているそう。

 

劇場内の見学ツアーもあるらしいが、有料なので外観だけ楽しむ。

 

 

 

ランブラス通りからフェラン通りに入ると、そこはゴシック地区。

 

老舗レストランなどが立ち並ぶ由緒ただしき旧市街。

 

ランブラス通りから入ると、すぐ近くにあるのがこの広場。

 

f:id:q4xl:20170920225056j:image

 

レイアール広場。

 

こちらは、建築家ガウディのデビュー作。

 

2つのガス灯が印象的。

 

周りには見るからにたかそうなレストランが並び、マダムがティータイムを楽しんでいる。

 

f:id:q4xl:20170920225129j:image

 

バルセロナにはバスカーがめちゃめちゃ多い。

 

観光地を歩くと、必ずバスカーがいる。

 

しかもとんでもなくレベルが高い。

 

上の写真の人も、すごい細い紐の上に立つだけではなく、ジャンプしていたり。

 

f:id:q4xl:20170920225216j:image

 

食もよし。建築もよし。美術もよし。バスカーもよし。

 

本当にバルセロナはどこをとってもパーフェクトな街。

 

f:id:q4xl:20170920225232j:image

 

そんなバルセロナには、世界中の人々を虜にするスーパーでグレートなチームがある。

 

市民は誇らしいだろうな。

 

f:id:q4xl:20170920225326j:image

 

こっちのバスカーはグループでやっているみたい。

 

クロバットなんだけど、観客を中心に呼び込んで手伝ってもらったりと楽しそう。

 

1回のパフォーマンスでこれだけ人を集めるんだからすごい。

 

 

ゴシック地区にはカテドラル(大聖堂)がある。

 

f:id:q4xl:20170920225410j:image

 

アジアでも、キリスト教系の建物はいっぱいみてきたが、本場はやっぱりすごいですね。

 

 

ゴシック地区を一通りみて回り、そのままグラシア通りへ。

 

グラシア通りには、世界遺産が立ち並ぶゴージャスな通り。

 

f:id:q4xl:20170920225523j:image

 

右がガウディ作品、カサ・バトリョ

 

左が巨匠プーチ作品、カサ・アマトリュール。

 

建築には無知だが、おそらくすごいんだろう。

 

中にも入れるが、有料なので外観だけ楽しむ。

 

f:id:q4xl:20170920225638j:image

 

これは有名。カサ・ミラ

 

現在でも4世帯が暮らしているらしい。

 

直線部分を全く持たないらしく、奇抜すぎるデザインゆえ建設当時は醜悪な建物と捉えられていたらしい。

 

それが今となっては世界遺産

 

ようわからん♪( ´▽`)

 

 

 

色々動き回ったけど、最後はMNAC(カタルーニャ美術館

 

今朝、Garudaが15時以降は無料だよ!と教えてくれた美術館。

 

コレクションもさることながら、屋上からの眺めがいいらしい。

 

夕方になり、移動。

 

f:id:q4xl:20170920225648j:image

 

バルセロナの至る所にある広告。

 

下に何書いてあるんやろう????

 

うーん。わからん!!!(大学の第二言語スペイン語

 

おそらく、スペインからの往復飛行機+日本国内での飛行機移動2回が入って539€〜(70,070円)という意味だと思う。(不確実)

 

大学で習ったこと、全く生かされていない。

 

 

 

そんなこんなで、カタルーニャ美術館到着。

 

f:id:q4xl:20170920225701j:image

 

外観が美しい。

 

f:id:q4xl:20170920225717j:image

 

こちらは、土曜日の15時以降が無料。

 

本当にGaruda神。

 

中に入り、コレクションに見向きもせず、一目散に屋上へ。

 

f:id:q4xl:20170920225727j:image

 

バルセロナは高層ビルがないので、かなり遠くまで見渡せる。

 

明日行く、サグラダファミリアが。

 

こうやってみると、異質だよなぁ。

 

 

屋上での素晴らしいビューを見終え、急ぎ足でコレクション見学。

 

f:id:q4xl:20170920225744j:image

 

ロマネスク様式。

 

f:id:q4xl:20170920225759j:image

 

高校の時は世界史が一番得意だった。

 

f:id:q4xl:20170920225808j:image

 

ゴシック様式

 

f:id:q4xl:20170920225815j:image

 

現代美術。

 

100年、200年経つとこれも素晴らしい作品だ!ってなるのかな?

 

f:id:q4xl:20170920225823j:image

 

全てみ終わる頃には20時になっていた。

 

この時期のバルセロナは20時に日没。

 

6月、7月は21時30分まで太陽が出ているらしい。

 

美しい夕日を背に、今日行った観光地を振り返りながら地下鉄に乗った。

 

明日はいよいよサグラダファミリアだ。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在10位!
にほんブログ村