Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

プレムダン(愛の贈り物)でボランティア

 

インド人と生活すると、体力の消費が2倍ぐらい早くなります。

 

特に直接的な被害を被っているわけではないんですが、、、

 

 

 

8月25日

 

いよいよ、ボランティアの日がやってきた。

 

この日は初日ということで、8時に着けばいいところ、宿を6時45分に出て万全の体制で向かう。

 

f:id:q4xl:20170902223533j:image

 

宿出てすぐのところで写真撮ってと声を掛けてきた人。

 

写真撮ってと言う割にはレンズの方を向いてくれない。。。

 

まぁ喜んでくれたし、いいか。

 

f:id:q4xl:20170902224548j:image

 

早朝のサダルストリートの様子。

 

さすがにこの時間は、詐欺師達も睡眠しているようで平和である。

 

f:id:q4xl:20170902224705j:image

 

ゴミ山に佇む牛。

 

ヒンドゥー教って瘤牛を聖なる生き物として神聖視しているにも関わらず、ゴミの中にいたりするのはどうにかならぬものか。

 

食べ物がゴミなので、非常にやせ細っていて痛ましい。

 

 

 

この日は、かなり早い時間に出て、ボランティアをするプレムダン(愛の贈り物)へ向かったのだが、なかなか場所を見つけられず混乱。

 

色々な人に聞いて回るが、知らないと言われ、もう大混乱。

 

f:id:q4xl:20170902224815j:image

 

結果的には、スラムのマーケットを抜け、線路を跨いだ先にあった。

 

線路上でモノの売り買いをしていてとても危険だが、、、

 

f:id:q4xl:20170902224938j:image

 

ここはガチガチのスラムの香りがした。

 

f:id:q4xl:20170902225718j:image

 

なんとか到着。

 

結果的に15分ほど遅刻してしまったが、まだ作業が始まったばかりだったので何食わぬ顔で合流する。

 

ボランティアは午前中の4時間だけ。

 

作業をまとめると、

 

8時10分〜 洗濯  ここでは洗う人、絞る人、干す人が分担され男性の患者さん150人分のシーツ、服を一気に洗う。意外と力がいる仕事。

 

9時30分〜 患者さんのケア マッサージしたり、髭を剃ったり、話し相手になったり。この日は4人の髭を剃り、色々な人と話した。

 

10時45分〜 休憩

 

11時〜 患者さんの食事 食事の配膳と、1人で食べられない人に食事補助。スプーンで口まで運んであげる。

 

12時〜 皿洗い 皿洗いが終わると解散になります。

だいたい12時30分すぎ。

 

あとは、排泄物の処理など患者さんの要望通り動いていく。

 

中では写真撮影は禁止されているので、写真はありません。

 

基本的に自分で仕事を見つけて動く形です。

 

プレムダンでは、お年寄りの方でも自分で身の回りのことをこなせる患者さんもいれば、全くできない患者さんもいます。

 

ここでは、「患者さんができることは患者さん自身でする」

 

そうすることでリハビリにもなります。

 

僕らはあくまで、「患者さんが自力でできないことをサポートする」という姿勢が大切にされているみたいです。

 

 

初日ということもあり、覚えるだけで必死でしたが、全力でボランティアしてきました。

 

解散になって、外に出ると、、

 

f:id:q4xl:20170902225858j:image

 

ちょっと来い!!!

 

俺らを撮ってくれ!!

 

f:id:q4xl:20170902230203j:image

 

おおー

 

f:id:q4xl:20170902230433j:image

 

なんか知らんけど好き♪(´ε` )

 

 

インド人は本当に写真が好きですな。。

 

朝行った線路を通ると、電車が。

 

f:id:q4xl:20170902230552j:image

 

やっぱり、満員でしたね。

 

日本じゃニュースになりますよね。

ドアの開けっ放し走行。

 

f:id:q4xl:20170902230635j:image

 

パニールパッションマックスパイシーバーガー。

 

そこそこ。

 

 

注文するとき、パニールがなにか分からなかった。

 

あとで調べると、インドでよく料理に使われるチーズのことらしい。

 

 

 

そのあと、久々にハウラー駅の方へ。

 

明日の切符購入と下見。

 

f:id:q4xl:20170902230729j:image

 

本当に巨大なので、明日は早く行かないと迷いそう。

 

切符を買おうと思ったら、外国人のオフィスは川の東側にあるらしく、フェリーで移動。

 

f:id:q4xl:20170902230818j:image

 

用紙に名前を記入して、パスポートを提示して切符ゲット。

 

コルカタから西へ。ブッタガヤを目指す。

 

f:id:q4xl:20170902231024j:image

 

仕事が終わったので、チャイを飲んで休憩。

 

f:id:q4xl:20170902231221j:image

 

ビスケットとチャイで10ルピー(17円)

 

f:id:q4xl:20170902231352j:image

 

インド人もチャイ屋前が憩いの場。

 

f:id:q4xl:20170902231424j:image

 

帰りはクリケットのスタジアムであるエデン・ガーデンズを通って帰る。

 

6万6000人が収容可能なクリケットスタジアムて、、、

 

f:id:q4xl:20170902231446j:image

 

この日、最後は路上でラッシー。

 

 

 

 

8月26日。

 

この日は朝7時に出て、ボランティアへ。

 

この日は2日目ということもあって、昨日より落ち着いてできたかと思う。

 

この日は金沢大学のボランティアサークルの方々が来ていたので、休憩中いろんな話を聞く。

毎年、夏休みを利用して世界各地でボランティアされているそう。すごいですね。

 

 

ボランティアはたったの2日だけだったが、とてもいい経験ができた。

 

ぜひいつか長期で参加できればいいなと思う。

 

そのあとは夜まで時間を潰し、20時の電車だったので早めにハウラー駅に向かう。

 

f:id:q4xl:20170902231544j:image

 

やたら長いインドの車両。

 

f:id:q4xl:20170902231608j:image

 

今回はスリーパークラス(エアコンなし、3段ベッド×2)にした。

 

インドに行く前から、一番下の席は見知らぬ人が座ってくるとか聞いていたので一番上の席が良かったんですが、一番下しか空いてなかった。

 

ただ、一番上の席と交代してくれという女性が現れて一件落着。

 

インド人たちが下の席で楽しそうに会話しているのを横目に早めの就寝。。。

 

予定では5時着。結構きついスケジュール。。。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村