Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

暑い暑すぎる

朝、9時に起床。

 

5人部屋だったが、夜も暑すぎる。

 

冷房を16度に設定して、扇風機も首振って空気を循環させようとしたけど、

よく寝れなかった。

 

f:id:q4xl:20170604023415j:image

 

朝起きて、ベトナムコーヒーを。

 

2泊で900円なのに、朝食や、コーヒーまで無料サービスしてもらえる。。

 

昨日、地図におすすめスポットを書いてくれたお姉さんに相談して、ハロン湾のツアーも申し込んだ。

 

日帰りか1泊2日か迷ったが、少し贅沢しようと思って1泊2日のプランにした。

 

船上で寝るのは初めての経験。楽しみ。

 

105ドル(11,865円)

 

f:id:q4xl:20170604023422j:image

 

昼前に散策開始。昨日もらった地図の場所を一つ一つ回ることにします。

 

ホアンキエム湖を横目に見ながら最初の目的地に到着。

 

f:id:q4xl:20170604023434j:image

 

ハノイでは有名なアイスクリームらしい。

 

価格も7,000から9,000ドン(34円から43円)と良心的。

 

こんなクソ暑い日には最適な場所。

 

ココナッツアイスクリーム美味しかった。

 

f:id:q4xl:20170604023438j:image

 

それにしても少し歩くだけで汗が止まらない。

 

立っているだけで疲れてくる。

 

カフェに入って休憩する。パッションフルーツジュースを注文。

 

美味しい。

 

f:id:q4xl:20170604023444j:image

 

街中の聖堂を見ると、フランス植民地時代の香りも感じることができる。

 

続いてホーチミン廟に移動する。

 

ただあまりに遠かったのでバイクタクシーを利用。

 

交渉して35,000ドン(170円)で乗車。

 

f:id:q4xl:20170604023453j:image

 

楽チン!

 

前のバイク荷物が地面すれすれになりながらも手で抑えて走ってる!!

 

f:id:q4xl:20170604023508j:image

 

ぼくは半パンツなので中に入ることができない。

 

外からぼーっと眺めます。

 

f:id:q4xl:20170604023525j:image

 

ハノイは適当に歩いているだけで面白いです。

 

この線路、今も列車が通ります。(そんなところにいたら松本伊代早見優みたいになっちゃうよ!!)

 

f:id:q4xl:20170604023530j:image

 

ただ、線路脇は住居の入り口になっているようで普通に歩く道もあります。

 

f:id:q4xl:20170604023535j:image

 

定期的に水分補給。

 

外があまりにも暑いので、博物館巡りに。。

 

f:id:q4xl:20170604023538j:image

 

ホアロー収容所跡。

 

フランス統治時代からベトナム戦争まで多くの人たちがここに収容されていました。

 

当時の様子が人形を使って再現されています。

 

f:id:q4xl:20170604023543j:image

 

ベトナム女性博物館。

 

伝統的な民族衣装や結婚式のしきたり、戦争まであらゆる観点から女性にスポットを当てる博物館。

 

f:id:q4xl:20170604023546j:image

 

道中にあったオペラハウス。

 

時間があればオペラ見てみたかった。

 

f:id:q4xl:20170604023551j:image

 

本日3度目のカフェ。

 

暑すぎるよ外。

 

f:id:q4xl:20170604023555j:image

 

ベトナム歴史博物館。

 

ただ、行った時には閉館間際で中には入れなかった。

 

夕方、湖の周りは歩行者天国になり、多くの人が集まってきます。

 

夜でも32℃以上あるが、それでも日が落ちると涼しく感じます。

 

f:id:q4xl:20170604023604j:image

 

久しぶりにスーパードライ27,000ドン(131円)

 

f:id:q4xl:20170604023606j:image

 

ポテトチップスも購入。

 

湖の近くのベンチでゆっくり。

 

f:id:q4xl:20170604023610j:image

 

ベトナムの若者の間では、「蹴鞠」に似た遊びが流行っているみたい。

 

かなり多くのグループが歩行者天国になった広い路上で「蹴鞠」をして遊んでいます。

 

f:id:q4xl:20170604023615j:image

 

そうこうしているうちにあたりは急に暗くなりました。

 

路上でジェンガをしている人や、大縄跳びをしているグループ、バスキングをしているバックパッカーなどなどいろんな人がいて面白い。

 

f:id:q4xl:20170604023619j:image

 

ハノイは今日も最高気温40度だった模様。

 

19時時点で37度。

 

明日からハロン湾1泊2日ツアーなので早めに寝ます!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります。

現在13位!
にほんブログ村