行くか行かないか迷ったら行ってみよう
日本に帰ったら、「他人に迷惑をかけないように生きていこう」と思います。
それが日本の慣例であり、常識。
でも世界では、「人間誰しも他人に迷惑をかけて生きているんだから、他人のことも許してあげようよ」という国が多いような気がします。
どちらがいいかは分からないですけど、少なくとも日本にいる間は日本仕様にならないと…
そうしないと浮いちゃいますからね…
2月14日 コスメル
コスメル島最終日。
今晩はカーニバルの最終日でもあるけど、時間の関係で見れなさそう…
プランとしては、夕方にカンクンに戻って1泊し、明朝のフライトで首都メキシコシティに行く。
ということで、チェックアウトして朝からビール。
メキシコでのビール消費量がとんでも無いことになっている…
日本に帰る前に、冬眠前の熊の如くたくさん蓄えておこう。
てかメキシコのビール、どれ飲んでも美味しい。
そして、朝ごはんがめちゃめちゃ贅沢。
昨日食べたアクアパッツァの残り汁にトマトを加えソースを作り、そこにパスタを絡める。
あ、すいません。
僕が作ったみたいに書いてしまいましたが、一切作ってません。
作ってもらいました(料理一切できない…)
これがめちゃくちゃ美味しい。
食べたあとは、ひたすらのんびり。
コスメル島、今は1年の中でも一番過ごしやすい気候みたい。
心地よい風が吹き抜け、ぼーっとしていたらすぐに眠たくなってくる。
これが夏になると、とんでも無く暑くなるんだろうなぁ。
海が近いしビールが安いから、それはそれでまたいいけど。
メルカドに行っていたユウさん(新婚旅行中。幸せオーラ隠しきれない)とアヤカさん(1人でメキシコ旅に来る旅好き美女)からマンゴーとメロンを頂く。
こんなに甘いフルーツ久しぶり…
いつも安宿の朝ごはんで配給される、味があるかどうかも分からないようなメロンや、変な味のマンゴーばっかり食べていたせいで感覚が狂っていたが、これが本来のフルーツ。
めちゃめちゃ美味しい♪( ´▽`)
てか切り方パーフェクト!!
そんなアヤカさんと美味しいセビーチェ(ラテンアメリカで食べられている魚介類のマリネ)の店へ行くことに。
その前に可愛いブラウスお買い上げ。
メキシコらしくていい感じ!
しっかりとしたお店なのに、お値段もリーズナブルでさすがメキシコ物価。
日本に帰って2万円の服とか見たら鼻血出そう。
コスメル島のこのお店。
てか、コスメルはどれも可愛いお店が多いから、買い物はめちゃめちゃ楽しいはず。
そして、歩いて1.5キロ。
目的のお店へ。
見渡すと、地元の人で店内が溢れかえっている。
セビーチェともう一品、グリルした魚料理を注文。
どちらも絶品。
セビーチェは南米のどの国でもあるが、やはり海が近いところは群を抜いて美味しい。
みじん切りにした玉ねぎと絞ったレモンでさっぱりと食べられる。
もちろんお酒との相性は抜群。
ただ、これからフェリー移動なので、ビールは自粛ー!!!涙
なんだかんだで時間は過ぎ、フェリーのお時間が…
アヤカさんは今日の深夜便でメキシコシティに向かう。
僕もそれに合わせてコスメルを出る予定だったが、のんびりし過ぎてアヤカさんの飛行機がなかなか際どくなる始末…
荷物をまとめ、カサ・コスメレーニャを出発。
昨晩の海鮮パーティといい、本当に最高だったなぁ。
また来よう…
歩いてフェリー乗り場に向かい、到着したのは16時55分。
17時発のチケットを買い、並ぶも出発が17時20分になるとのアナウンスが。
急いでいる時に限って邪魔をして来る海外クオリティ。
遅延は当たり前。
誰も文句を言わない。
でもハイクオリティサービスの国で生まれた日本人2名はやや憤る。
無事、フェリーに乗れたと思ったら揺れる揺れる。
行きよりも断然揺れる…
僕の3席後ろの人があまりの揺れで吐いてしまい、船内がめちゃめちゃな匂い…
もらいゲロしないように耐えながら40分ほどでプラヤ・デル・カルメン着。
ここからコレクティーボに乗り、最終的にタクシーを駆使して見事空港滑り込みチェックイン。
アヤカさんを見送って、カンクンの日本人宿ロサスシエテに帰る。
アヤカさんとはメキシコシティでも会うので、しばしのお別れ。
2月15日 カンクン
朝7時に宿出発。
9時45分の飛行機なので、余裕を持って空港へ。
カンクン・セントロから空港まではADO社のバスが安い!
78ペソ(468円)、40分で空港まで行ける。
空港に到着し、チェックイン→セキュリティチェック。
国内線なので、あっという間に暇になる。
ボラリス航空
メキシコは同国内で時差があり、メキシコシティは−1時間。
日本の約5倍の面積に1億3千万人が住んでいる。
首都メキシコシティの空港は市内の中心部にあり、着陸寸前の機内からはたくさんの住宅街が見える。
880万人が暮らす、中南米屈指の大都市は治安が悪いらしいので、気をつけないと。
最後の最後で、貴重品全部盗難とか勘弁してほしい。
盗難で済めばいいけど、命まで脅かされるのはやめてね…
メキシコシティの空港はこんな感じ。
標高2200メートルのところにあり、意外と涼しい。
てか前日に到着したアヤカさん曰く、朝夕は寒いらしい。
そんなメキシコシティ、空港から中心部までは充実の12路線ネットワーク、地下鉄で。
しかもどれだけ乗っても一律5ペソ(30円)
使いこなせばどこにでも行けちゃう優れもの。
ただし、スリに注意。
そして、利用客がめちゃめちゃ多い。
東京の地下鉄とほぼ同じ混雑度。
そして、地下鉄のコンコースやホームでは物売りがたくさんいて、掛け声がすごい。
圧倒的なパワーに圧倒されつつ、宿に到着。
宿に到着し、レアル・マドリードVSパリ・サンジェルマンを観戦。
試合が終わり、CMを見ていると…
今夜!21時06分!
パチューカVSティファナ 生中継!!!の文字が。
ううん!?
少し興味があるなぁ。
パチューカはメキシコシティからバスで1時間30分ほど離れた小さな街。
現在17時15分。
あと4時間後の試合、移動だけなら多分間に合う。
問題はチケットがあるのかどうか。
今日は木曜日なので、多分余っているとは思うけど、買えなかったら怖い…
5分ほど熟考した結果…
行こう!!!!!!♪( ´▽`)
試合が終わると深夜になるので、パチューカの宿を予約。
メキシコシティでの1泊分は無駄になるが、仕方ない!
行って、チケットもぎ取って、全力で応援しよう!!
急いで準備して、北バスターミナルに向かうのであった…
押してもらえるとランキングが上がります!
現在5位!
にほんブログ村