Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

鷲の巣村のエズ村と紺碧海岸

 

パリに到着したんですが、寒い。

 

バンコク行きたいです。ええ。

 

カオマンガイ、ガパオ、パッタイ、焼き鳥、空芯菜……タベタイ。

 

 

 

 

9月24日 ニース

 

今日も、ニースから少し離れたところに観光へ。

 

路面電車に乗り、バスターミナルまで移動し、そこからバスで30分。

 

f:id:q4xl:20170928020937j:image

 

エズ村に到着。

 

エズ村は、鷲の巣村の代表的な場所と言われているそう。

 

鷲の村とは、鷲が卵や雛を守るために他の動物がアクセスできないような山や崖に巣を作る様子と村の様子を重ね合わせたもの。

 

要は、山や崖なんかにある村で、周りには何もないような村を「鷲の巣村」と読んでいるらしい。

 

f:id:q4xl:20170928020959j:image

 

エズ村は、ニースからもほど近いため、観光客多数。

 

おしゃれなミシュラン2つ星レストランや、お土産屋、ホテルが並ぶ。

 

もはや村というより、一種のテーマパークのような感じ。

 

f:id:q4xl:20170928021017j:image

 

小高い山の頂上には植物園があって、そこから見る海が綺麗らしいが、、

 

有料なのでパス(゚∀゚)

 

f:id:q4xl:20170928021033j:image

 

村の狭い石畳の道にはあふれんばかりの旅行客。

 

みんな何をするわけでもなくぶらぶらし、疲れたらカフェで休憩と行った感じ。

 

f:id:q4xl:20170928021052j:image

 

ただ、歩いているだけでもお上品な雰囲気はひしひしと伝わって来る。

 

f:id:q4xl:20170928021110j:image

 

歩けば、レストランから食器の触れ合う音と、美味しそうな匂い。

 

ここで昼ごはんを食べたかったが、いかんせん南仏の観光地。

 

ここもとんでもない価格設定になっている。

 

f:id:q4xl:20170928021129j:image

 

1時間もあれば全て回れるような小さな村。

 

この日は天気もよく、歩き回るには最適。

 

f:id:q4xl:20170928021143j:image

 

色とりどりの花。

 

道端にこっそりとあって、素敵。

 

f:id:q4xl:20170928021202j:image

 

こっちは、威圧感のあるサボテン。

 

サボテンに関する知識がないんですが、赤い丸はなに?

 

f:id:q4xl:20170928021221j:image

 

大昔に建てられた建物はうまくリノベーションされ、現在では一大観光地になってしまったが、昔はどんな暮らしだったんだろう。

 

ここだけに限らず、観光客が押し寄せたせいで、本来の形から変わってしまったものっていっぱいあるよなぁ。

 

それがいいか悪いかは別にして。

 

f:id:q4xl:20170928021232j:image

 

一通り、村を見わるとスーパーが近くにあったのでビール購入。

 

1本500mlで2.5ユーロ(332円)

1本250mlで1ユーロ(133円)

 

このような買い方になるのは必然。

 

f:id:q4xl:20170928021259j:image

 

村を出てすぐのところにバス停があるが、海を見たかったので、ニース方面に向かって歩く。

 

こうやって見ると、エズ村がいかに「鷲の巣」のようになっているかがよくわかる。

 

こんな形になったのは、防衛の側面もあるそう。

 

海から攻め込んで来る敵をいち早く発見することができるのも、鷲の巣村ならでは。

山の頂上には城があり、それを囲むように村が出来上がっていく。

 

10世紀頃にエズ村はできたらしい。

 

f:id:q4xl:20170928021318j:image

 

植物園からの景色は見れなかったが、近くの道路からは綺麗な地中海を見ることができる。

 

この日は日曜日とあって、クルージングに出ている船も多いみたい。

 

f:id:q4xl:20170928021331j:image

 

改めて、コートダジュールだなぁ。

 

普段、荒々しい日本海を見て育った身からすれば、この穏やかな海はびっくり。

 

f:id:q4xl:20170928021342j:image

 

エズ村の西にニース。

 

東にモナコ

 

モナコから少しいくと、すぐイタリア・ジェノバミラノ

 

行きたい所がありすぎるなぁ。

 

 

 

f:id:q4xl:20170928151136j:image

 

疲れたのでバスでニースに帰り、大人しくファストフード。

 

これでも6ユーロ(798円)かかるのが痛い所。

 

f:id:q4xl:20170928151207j:image

 

夜は、宿の近くのニース・ノートルダム聖堂のライトアップ。

 

灯台下暗し。

 

宿からすぐの観光地なんだけど、すっかり見逃してた。

 

f:id:q4xl:20170928151231j:image

 

宿にはランドリーサービスがないということで、コインランドリーへ。

 

ここに洗濯物をブチ込み、、、

 

f:id:q4xl:20170928151306j:image

 

ファストフード。

 

体に悪い?関係ねぇわ!!!!

 マヨネーズもう一つください。。♪( ´▽`)

 

洗濯が終わり、乾燥機へ。

20分ほどぼーっとして回収。

 

乾燥込みで5.5ユーロか。

 

自分で手洗いも考えなきゃいけないな。

 

 

 

 

 

9月25日 ニース

 

この日は、南仏を西へ行きニームに移動。

 

コート・ダジュールを離れ、プロヴァンス地方へ。

 

本当はもっとゆっくりしたかったが、どうしても時間がない。。

 

f:id:q4xl:20170928151331j:image

 

ニースからバルセロナ行きのバス。ニームで下車。15ユーロ

 

途中、マルセイユで停車したが、街の雰囲気は真っ暗。

 

壁は落書きだらけ。さすがフランス1治安が悪い街。

 

いつか行ってみよう。

 

f:id:q4xl:20170928151348j:image

 

ニームにはいわゆる安宿がなく、どれも高め。

 

今回、アパートメントホテルとやらに泊まった。

 

キッチン付き。使わんけど。

 

f:id:q4xl:20170928151406j:image

 

夜飯はマクド

 

フランスのマクドはタッチパネルで注文だから楽といえば楽。

 

色々メニューも見れるし。

wifiもあって、なかなかいい。

 

宿に戻ると、エレベーターでゲイに声をかけられ、

 

「部屋にこいよ!」と言われたがお断りしておいた。

 

ムキムキなゲイでちょっと怖かった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村