Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ローマからアテネへ移動とか洒落

 

2日前にあげたブログ

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

の最初に、とろサーモンスーパーマラドーナが学園祭に来たらしいけど、どっちも知らんわい!

 

と書いたら、とろサーモンがM1優勝、スーパーマラドーナが敗者復活で決勝進出していて笑いました。

もう、日本の事情についてまるっきり分かってないですね。

 

非常に恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

 

 

11月28日 ローマ

 

6泊したローマも毎日が非常に新鮮で楽しかった。

今思えば、パリ1週間、ロンドン6日間、バルセロナ1週間滞在しているので、特別に長い訳ではない。

 

最近、ベルギー、オランダ、ドイツ、チェコオーストリアを駆け抜けたせいで少々感覚が狂っているが、本来の旅のスタンスはもっとゆったりすること。

 

旅の終わりが決まっているので、どうしても急いでしまうが、可能であれば最低1シーズンぐらい同じ国を旅したいもの。

そうしないと、本当に大事な所が見えてこないような気がする。

 

今の旅では本当に表層しか知らないし、知れないなぁ。

そんな思いを抱える最近。

 

f:id:q4xl:20171130061013j:image

 

宿をチェックアウトし、前日インターネットで予約しておいた空港シャトルバスに乗る。

14時50分のフライト。

いつもは2時間前に空港に着くように移動するが、ここは巨大観光地ローマ。

空港が観光客で溢れかえっていることも容易に想像できる。

余裕を持って3時間前に空港へ。

 

10時55分にシャトルバスはテルミニ駅を出発。

ローマ中心部を抜け、空港に12時着。6ユーロ(792円)

 

f:id:q4xl:20171130061018j:image

 

イタリアの空港は、歴史的偉人の名前がつけられている。

 

ヴェネツィアは、マルコ・ポーロ国際空港。

ミラノミラノ・マルペンサ国際空港。

ローマはレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港。

 

マルペンサといえば、サトノダイヤモンドの母でアルゼンチンの名牝。

マルペンサの2016って名前決まったのかなぁ。

3億円近くで落札されていた気が。

 

 

 

 

すぐに競馬の話に持って行くブログ、ダメですね。

 

f:id:q4xl:20171130061025j:image

 

今回は、イタリアのフラッグキャリア、Alitaliaアリタリア航空を使用。

有人カウンターが2つだけ。

それ以外は全て機械によるチェックインで非常に楽チン。

 

ささっと、チェックインを済ませ、受託荷物を預ける。

 

f:id:q4xl:20171130061053j:image

 

予想以上に本数が少ない…

ターミナルが3つあるので、かなり人が分散されているみたい。

 

f:id:q4xl:20171130061051j:image

 

ちなみにここはターミナル1。

セキュリティチェックも並ぶことなく、すんなり完了。

 

しかも、ギリシャシェンゲン協定加盟国。

ということは、出国審査もない。

 

結果、12時40分に全てが完了し、2時間10分も時間を余らせることとなった。

暇すぎる…

 

マクドでイタリアにしかない?ダブルバーベキューチキンバーガーを食べ、空港wifiでブログを書く。

非常に有意義な時間。

 

f:id:q4xl:20171204070655p:plain

 

ちなみにですが、ローマからアテネ行きの便で調べると、安いのが結構あるんです。

一番安かったのは、2,207円(荷物を載せると5,000円ぐらい)

めっちゃ安い!!

と思ったんですが、航空会社が…

 

ライアンエアー

 

ご存知の方も多いと思いますが、ヨーロッパ最大の格安航空会社ライアンエアー

国際旅客数世界一。

 

非常に安いんですが労働環境が最悪らしく、今年の夏、パイロットが逃げ出して6週間の定期便13万便のうち2100便をキャンセルし、大混乱を招いたあの航空会社です。

 

1日あたり2500便を飛ばすこの会社は、キャンセル時「取り消すのは全運行便のうち2パーセントだ!」と言っていてすごいなぁと思いましたね…

 

しかも、サービスがとことん悪いらしく、インターネット上には悪評の数々。

こんな恐ろしい会社はいやなので、1万円払ってフラッグキャリアを選びました。

 

f:id:q4xl:20171130061057j:image

 

それにしても14時台にフライト集中しすぎでしょ…

 

f:id:q4xl:20171130061103j:image

 

エアバスA321

ここ最近ずっと陸路移動だったので、久々。

アイスランドからパリに飛んだ時以来。

 

ローマ・フィウミチーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)国際空港 14時50分

→ エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港 17時45分  9,980円

 

イタリア、ギリシャ間の時差は1時間なので、フライト時間は約2時間。

途中飲み物とお菓子をもらい、ぐっすり眠れた。非常に快適。

 

f:id:q4xl:20171204050111j:image

 

到着した時には、真っ暗なアテネ

空港から市内中心部まで40キロ以上離れていて、シャトルバスで向かうと安いらしいが、終点から宿まで遠いので、地下鉄をチョイス。

10ユーロ(1,320円)

 

f:id:q4xl:20171204050114j:image

 

途中1回だけ乗り換え。

読めそうで読めないギリシャ語。

 

f:id:q4xl:20171204050121j:image

 

メトロも鮮やかにペイントされており、治安が悪いことが伝わってくる。

気を引き締めよう。

 

最寄駅から宿まで歩き、無事到着。

 

f:id:q4xl:20171204050202j:image

 

宿のお隣にはスーパー。

アテネもらった。

 

早速、ビールなどを買い宿のルーフトップで飲む。

 

f:id:q4xl:20171204050208j:image

 

愛犬エルミス。

胃の調子が悪いらしく、何もあげないで!とオーナーから言われているので、何もあげない。

 

f:id:q4xl:20171204050212j:image

 

ビールの名前はミソス(神話)

ギリシャっぽい。

 

しかもなかなか美味しいビール。

というわけで、20カ国目ギリシャ編がスタート。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在9位!
にほんブログ村