Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

予約したチケットの確認って大切

 

フランス→アイスランド→イギリスと物価の高い国を移動してきたので、徐々に金銭感覚が狂ってますね…

 

そろそろ、節約を開始します。。

たぶん。。

 

たぶん。。

 

たぶん。。

 

 

 

 

10月23日 ロンドン

 

18日から滞在していたロンドンもこの日が最終日。

定番の観光地はもちろん、ミュージカル鑑賞やサッカー観戦など充実した滞在だった。

 

 

ロンドン滞在に華を添えてくれたのは何と言っても食事!!

飯が美味しくて、いい宿だと、その国のイメージは必然的によくなる。

 

タイなんてまさにそれ。

しかも物価が安いのおまけ付き。

 

 

ん?

 

 

イギリスで飯がうまい??

なーに寝言を言っているんだい??

寝言は寝てから言おうね!ぼくちゃん。という人!!

 

まじで飯うまいから!!

 

f:id:q4xl:20171027040008j:image

 

↑これ。

 

ポテトの上に大量に乗せられた肉。

そしてソースはガーリックソース。

 

これとコーラの相性抜群。

 

今まで食べたファストフードで一番意識低く、体に悪そう。

体に悪いものほど美味しい。

 

 

 

 

この日は夜21時のバスでフランス・パリに戻る。

一日中暇なのでブログでも書いてぼーっとするつもり。

 

朝からだらだらしていると、日本人の女性に声をかけられた。

 

名前はミサキさん。

聞くところによると、世界一周中で、ヨーロッパを中心に回っているそう。

 

そんな彼女のブログ。

 

世界一周旅ぶろぐ。

 

北欧や、アイルランド、イギリス北部にも足を伸ばしたそうで、バックパッカーらしからぬルートが面白い。

 

これから行こうと思っているジョージアアルメニアにもすでに行ったらしく、話が盛り上がる。

 

そんな彼女は、アルメニア・ドラムが余ってしまい、どこの両替所も取ってくれない状況。

持っているイギリス・ポンドと交換すると、とても喜んでくれた。

 

f:id:q4xl:20171027040204j:image

 

交換のお礼?でもらったお茶。

お茶なんて久しく飲んでないからすごい嬉しい。

 

ちなみに、アルメニア・ドラムを少しでも持っておくと、国境越えの直後のタクシー代などがスムーズに支払えるといったメリットがあり、WIN-WIN

 

しかも、旅人同士で等価交換なので両替所での余計な手数料もかからない。

 

いいことばっかり。

 

 

 

 

そういえば、最後に髪を切ったのが、インド・ニューデリー

そろそろ切らねば。ということで、散髪。

 

f:id:q4xl:20171027040153j:image

 

6ポンド(900円)

 

髪を切った後はミサキさんと話したり、韓国人のイ・スンヨプさん(本名です)と話したり、ブログ書いたりであっという間に夜に。

楽しかった。

 

21時のバスなので、余裕を持って19時30分に宿を出る。

 

f:id:q4xl:20171027040211j:image

 

ロンドン初日に45ポンド(6,750円)チャージしておいたオイスターカードも気がつけば、15ポンドぐらいしか余ってない。

 

デポジットの5ポンドと余ったチャージ分の回収を忘れずにしないと。

 

なんて思いながら地下鉄に乗って、ヴィクトリアコーチに向かっている途中、予約した画面を再度確認してみる。

 

 

「10月23日 ロンドン・ヴィクトリアコーチ20時→パリ 翌6時」

 

 

ん???

 

 

ん??????

 

 

ギャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!

 

時間21時じゃなくて20時!!!

 

前日確認した時、頭の中で

「イギリス時間で20時発ということは、フランスの時間で21時発やな」

という謎の変換をしてしまったため、この時まで21時だと思い込んでいた。

 

f:id:q4xl:20171027040218j:image

 

ともあれ、オイスターカードのデポジットとチャージ分を回収してヴィクトリアコーチ到着。  20時20分

 

想定では40分前に到着という素晴らしい流れなのだが、実際は20分遅れ。

 

EUROLINESの窓口に急いで行くと、、、

 

 

「定刻通り発車したよ!」

 

 

まぁそうでしょうね。。(いつもは遅れるくせに、、、)

 

仕方がないので、違う便のチケットがあれば買いたい!と申し出ると、残念ながら後発便も売り切れとのこと。

 

実は、明日朝6時にフランスに到着し、友達の誕生日プレゼントのチョコレートを買い、5時間後、11時のバスでベルギーのブリュッセルに行くはずだった。

 

パリからブリュッセル行きのバスも予約済み。

 

パリとブリュッセルのチョコレートを買い、郵便事情が比較的いいオランダから送る予定だったが、、、

 

 

急遽予定を変更し、ロンドン→ブリュッセル便も視野に入れて探す。

 

手当たり次第に探していると、チケットがあった!

 

ロンドン 21時30分→ブリュッセル翌朝6時10分着 OUIBUS

 

料金26ポンド(3,900円)

 

予約しておいたロンドン→パリが15ユーロ(2,100円)だったから相当な痛手だが、仕方ない。

 

f:id:q4xl:20171027040257j:image

 

出発時間まで、スタバで休憩。

 

確認って重要だなぁと改めて実感。

 

f:id:q4xl:20171027040333j:image

 

アムステルダム行きに乗車し、途中のブリュッセルで降りる。

 

 

 

あのーすいません。

オウイバスって何番乗り場ですか??

 

ん?オウイバスってなんだい?

チケットを見せてごらん。

 

ああ、「ウィーバス」のことね。

17番から発車だよ。

 

 

 

 

で、出たー〜〜!!

 

昔、シンさんのブログで、これは「オウイバス」ではなくて「ウィーバス」って読むんだよって書いてあったのに間違えた。

 

めっちゃ恥ずかしい。

 

 

 

そんな「ウィーバス」に乗ってドーバー海峡越え。

 

今回は、イギリスにフランスのイミグレがあった。

 

f:id:q4xl:20171027040339j:image

 

車やバスをフェリーに載せる。

 

行きと同じくフェリー。

 

f:id:q4xl:20171027040344j:image

 

フェリー内で出会った中国人のデン。

オランダのヴァーへニンゲン大学に留学中らしい。(世界の大学ランキング65位)

 

フェリーの中で1時間30分ぐらい話した。

オランダのデン・ハーグがオススメらしい。

 

 

 

そんなこんなで、ブリュッセル到着。

 

f:id:q4xl:20171027040348j:image

 

まだ7時前なので、駅で休憩。

 

f:id:q4xl:20171027040409j:image

 

ベンチで座るもあまりに寒すぎるので、8時ぐらいに宿にお邪魔。

 

たまたま部屋に空きがあったらしく、チェックインさせてもらえる。

 

ということで、次回からブリュッセル

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在10位!
にほんブログ村