Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

パリの夜空に浮かぶライトアップ鑑賞

 

パリのディズニーランドでは、ハロウィンイベントやっているみたいです。

駅の広告にデカデカと書いてありました。

 

そもそも、ハロウィンが有名になったのってここ10年ほどですよね。

今では仮装大会になってますが、、

 

良い子のみんなはハロウィンの時期は東京競馬場へ!!

天皇賞・秋を見ましょうね!!

 

 

 

10月2日

 

朝起きて見ると、思いっきり曇り空。

 

やっぱり晴れていると、気合の乗り方も違う。

曇りだと心までドンよりしてしまう。

 

結局、14時過ぎまでだらだらして中心部を散歩。

まずはオペラ座ガルニエへ。

 

オペラ座の怪人の舞台となった有名な観光地。

有料で中の見学ツアーもあるみたい。

 

なぜかここで撮った写真が消えている……

 

 

 

オペラ座の周りをうろうろしていると、ユニクロ発見。

 

f:id:q4xl:20171004110533j:image

 

この店、大繁盛。

パリでもユニクロって受けるんだなぁ。

 

立地がいいってのもあるとは思うけど。

 

f:id:q4xl:20171004110538j:image

 

この後、オペラ通りを南下してルーブル美術館の方まで散歩。

 

f:id:q4xl:20171004110541j:image

 

途中にあったペットショップ。

 

この犬たち、こっちが心配になるぐらい喧嘩中。

 

吠えまくっている。

 

 

 

ルーブル美術館からさらに歩いて、ノートルダム大聖堂へ。

 

f:id:q4xl:20171004110606j:image

 

途中の橋にロックされた南京錠。

 

パリの恋人たちが南京錠をロックした重みで橋が壊れたというニュースがあった。

なんとも救いようのないニュース。

 

今でも、街の至ることろに南京錠がロックされている。

 

しかも悪質なことに、キーは川に投げ捨てるらしく撤去も一筋縄ではいかない。

 

そんな橋を渡ると、大聖堂。

 

f:id:q4xl:20171004110613j:image

 

ゴシック建築の代表作。

ノートルダムとは聖母マリアのこと。

 

高さ127メートルの立派な建物。

 f:id:q4xl:20171004132854j:image

 

中もステンドグラスが美しい聖堂になっている。

無料で入れるのも嬉しいところ。

 

f:id:q4xl:20171004110640j:image

 

ナポレオン1世の戴冠式が行われたのもノートルダム大聖堂

 

歴史を見守ってきた建物ってだけですごい。

 

このノートルダム大聖堂、夜にはライトアップが行われるらしくワインでも飲んで時間を潰す。

 

f:id:q4xl:20171004110642j:image

 

久しぶりにレストランに入った。

 

ロゼを飲んでぼーっと。

 

f:id:q4xl:20171004110447j:image

 

日が暮れ、外に出て見ると美しいライトアップが目に飛び込んできた。

闇に浮かぶ、巨大で美しい大聖堂。

 

みな、カメラを空に向けシャッターを切る。

 

ロマンチックな雰囲気だけど、1人。

 

フェードアウト。

 

f:id:q4xl:20171004110711j:image

 

トリコロール。自由、平等、博愛。

 

お次は、エッフェル塔のライトアップを見ようと地下鉄に乗ると例のあれが!!

 

f:id:q4xl:20171004110715j:image

 

地下鉄車内バスキング!!

 

しかもアンプ持ってきて爆音!!

 

一度は聞いて見たかった。これが認められるパリってすごいな。

 

f:id:q4xl:20171004110719j:image

 

この日は月曜日。ちょっと疲れたサラリーマンを元気にさせるような明るい曲がメイン。

面白かったので、コインを入れた。

 

 

地下鉄を降りると、エッフェル塔が見えてくる。

 

f:id:q4xl:20171004110747j:image

 

ライトアップされたエッフェル塔の方が好きかも。

 

これの何がすごいって、周りに建物一切ないからすごい映える。

 

f:id:q4xl:20171004110754j:image

 

パリといえばエッフェル塔

 

建設当時は、歴史あるパリの街並みに似つかぬ。

とか批判があったらしいけど。

 

f:id:q4xl:20171004110759j:image

 

最後は凱旋門のライトアップ。

結局、3箇所もライトアップを見に行ったが案外よかった。

 

明日は、21時50分のフライトでアイスランドに向かう。

 

オーロラが見えるといいんだけど。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村