Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

憧れのコート・ダジュール

 

旅に出てから、ほとんど雨に当たった記憶があまりありません。

 

雨降っている日はたまたま移動日だったりして、観光中はずっと晴れているイメージ!!

 

運いいかも!!

 

 

 

 

9月22日 ニース

 

夜行バスで、バルセロナから南仏ニースまでやって来ました。

 

スペインからフランスへ入る際は、シェンゲン協定を結んでいる両国なので入国審査はないんですが、2時間に1回警官がバスに入って来てパスポートチェック。

 

警察犬も入って来たりして、結構怖い。

 

と言うか、スヤスヤ寝ているのに

 

「おい!!!!パスポート見せろ!!キリッ

 

みたいなのが面倒!!!

 

f:id:q4xl:20170927150509j:image

 

と文句を言いつつ、ニース・コートダジュール国際空港に到着。

 

!!!!!!

 

コート・ダジュール!!!

 

いい響き!!

 

空港バスに乗って市内中心部まで移動  6ユーロ(798円)

 

f:id:q4xl:20170927150531j:plain

 

ニース駅着。

 

予約していた宿に荷物を置きに行き、観光開始!

 

f:id:q4xl:20170927150555j:image

 

南仏の「高級」リゾート地ニース。

 

ちょっとやそっとのリゾート地ではないです。

 

「高級」リゾート地です。

 

街並みもやはりおしゃれ。

 

ニースに来たからには、まず海に行かないと、、、

 

f:id:q4xl:20170927150659j:image

 

うひゃー!!!

 

まさにコート・ダジュールの名にふさわしい紺碧海岸!!

 

9月下旬だと言うのに、海岸には水着客多数!

きっとバカンスの時期はお祭り騒ぎなんだろうな。

 

バカンスの時期、ミャンマーにもフランス人いっぱい居たしなぁ。

 

f:id:q4xl:20170927150722j:image

 

燦々と陽が降り注ぐ海岸。

 

これこそ、イメージして居た通りのコート・ダジュール。南仏。

 

f:id:q4xl:20170927150745j:image

 

太陽のエネルギーを受け止めた海はキラキラと輝いている。

 

観光客も、住んでいる人も品格漂う方ばかり。

 

優雅。

 

f:id:q4xl:20170927150840j:image

 

海で小一時間ほど、ぼーっと。

 

足で海水温を確かめると、ものすごく冷たかった。

 

さすがに泳ぐのはやめておこう。

 

f:id:q4xl:20170927150903j:image

 

聞こえるのは、波打つ音と心地よい笑い声。

アジアの喧騒とは対極。

 

 

海沿いのレストランで、酒でも飲もうかなーなんて考えながらぶらぶら。

 

入り口にあるメニューをみてびっくり!!

 

「カクテル12.5ユーロ 今ならハッピーアワーで10ユーロ(1,330円)!!」

 

f:id:q4xl:20170927150927j:image

 

さすが、高級リゾート地。

 

価格設定がとんでもないことになっている。

 

大人しくLiptonを買ったが、これも2ユーロする。

 

f:id:q4xl:20170927150950j:image

 

憧れの南仏。

 

実は、今ぐらいの時期が一番のんびりできるかもしれない。

 

気温もちょうどいい感じ。

 

f:id:q4xl:20170927151007j:image

 

どこにでもありがちなモニュメント。

 

 

 

このまま、ニース城跡公園へ。

ここは高台になっていて、景色がいいみたい。

 

階段もあるが、無料のエレベーターがあるのでそっちがおすすめ。

 

f:id:q4xl:20170927151034j:image

 

ニース城跡公園からの眺め。

 

バカンスの時期は、砂浜が見えないぐらい人が押し寄せるんだろうなぁ。

 

f:id:q4xl:20170927151059j:image

 

ビーチと反対側はニース湾。

 

オレンジの屋根と空の青が綺麗。

 

フランスというよりもイタリアっぽい感じ。

 

f:id:q4xl:20170927151143j:image

 

ニースの旧市街は観光客が集まるスポットになっている。

 

美しい街並みもさることながら、花屋などが集まる広場があり、華やか。

 

f:id:q4xl:20170927151121j:image

 

このエリアには、レストランが多くあるが、どこも強気の価格設定。

 

これでも、レストランのテラス席は満席。

 

昼からワインやビールを飲んでいて、日頃の疲れを存分に癒している感じ。

 

羽休めの地にここまで最適な場所はないかもしれない。

 

f:id:q4xl:20170927151210j:image

 

ニースは路面電車が走っていて、どこか懐かしい感じもする。

 

 

 

夜ご飯はアジアンフード。

久々のチャーハン。

 

チャーハン6ユーロ(798円)

 

まぁ、南仏は物価が高いなんて分かりきったことだから、あまり騒ぎすぎないようにしよう。。

 

f:id:q4xl:20170927151225j:image

 

ということで、ビールも追加。

 

4ユーロ。

 

 

 

宿に戻ると、ドミトリーにトルコ人の大学生3人組。

今日、イタリアから移動して来たみたい。

 

ちょっと喋ってからシャワー浴びる。

 

浴室から出ると、3人はスーパーマーケットに行っていたみたいで、

 

ビール一緒に飲むか?と声をかけてもらった。

 

f:id:q4xl:20170927151243j:image

 

有難や〜。

 

トルコは超親日国。

日本に関する知識もすごい。

 

今は、テロの影響から日本人観光客が激減しているみたいだけど、やっぱり行きたい国。トルコ。

 

おすすめの場所とか教えてもらいながら1時間ほどおしゃべり。

 

f:id:q4xl:20170927151447j:image

 

やっぱり、ドミトリーではこういう出会いがあるから楽しい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村