Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

〜ギャオ〜  レンタカーアイスランド一周

 

クライマックスシリーズ第1戦の甲子園見てたら、小学校を思い出しました。

 

サッカーを小学校の時からやっていたのですが、サッカーは「雷がなるまで試合続行」というルールがあり、雨が降っていようが試合があります。

 

今では芝のグラウンドが多いかもしれませんが、小学校の時は土のグラウンドが多く、スパイク・ソックスなどがぐちゃぐちゃになることもしばしば。

 

石川県の少年サッカーに携わったことのある人ならわかると思いますが、「まめだグラウンド」と「松任総合運動公園」が今でも忘れられません。

 

あの頃めちゃめちゃ楽しかったなぁ。

 

 

 

10月12日 アイスランド

 

いよいよアイスランドも明日で終わり。

明日は昼の飛行機を抑えてあるから、動き回れるのは今日が最後。

 

今日は、「ゴールデンサークル」という3箇所の有名観光地が集まっている場所に向かう。

 

この旅で初めて、「チェックアウトの時間前に出発」!!

9時に宿を出て、全て回りきります!!

 

f:id:q4xl:20171013101103j:image

 

今日は、いつにも増して晴れの一日。

 

やっぱり、天気って重要だなぁ。

晴れていると、気分が乗ってくるし。

雨は正直嫌い。

 

ちなみに、「石川県は日本で一番雨の日が多い県です。」

前も書いたかも?

 

f:id:q4xl:20171013101114j:image

 

いつものように、車窓からはアイスランド大自然が!!

 

こうやって車窓越しに見ると、切り取られた一つの美術作品のようでもある。

夢見たいな世界だ。

 

車をどんどん走らせていきながらも、綺麗な場所があったらその都度車を止めて写真撮影。

 

f:id:q4xl:20171013101141j:image

 

果てしなく続く一本道。

 

あ、スピードの出し過ぎには十分注意してください。

 

オーロラが見えた日の夜、トンネル内で僕ら5人はオービス風の機械に「記念撮影」されております。

 

後日請求が届くと思いますので、それもいつか報告させていただきます。

 

 

 

 

そんなこんなで到着

 

世界遺産 シンクヴェトリル国立公園

 

みなさん、中学校の時「ギャオ」という言葉を覚えさせられたことはありませんか?

しばしば「地球の割れ目」「大地の裂け目」と言われる「ギャオ」

 

それがここにあります。

 

f:id:q4xl:20171013101221j:image

 

こちら!!!

確かに割れてる!!

 

 

そもそも、地殻とマントルの最上部を合わせた「プレート」が地球の表面を覆っているのは誰もが知っていると思います。

このプレートが地震を引き起こしたりしますよね。

 

プレートは「海嶺」で作られ、「海溝」に沈んでいきます。

 

これは字の通り、海の中にあるのが一般的ですが、ここでは地上に露出した「海嶺」を見られるという点で素晴らしい場所です。

 

今でも裂け目は年間数センチづつ広がっているらしい。

 

f:id:q4xl:20171013101211j:image

 

こちらの国立公園では、「ギャオ」以外にも素晴らしい自然を目にできる。

 

f:id:q4xl:20171013101246j:image

 

おとぎの国の景色みたい。

 

ここで、集合写真を取ろうとしていたら、外国人の夫婦がやってきて「写真撮ってあげるわよ!」と。

お言葉に甘えて撮ってもらい、お返しにご夫婦の写真を撮ってあげると、

 

ありがとうと言われ、投げキスされた!!!

 

なんて自然な投げキスなんだ。

 

これを日本人がやると、滑稽以外の何者でもないが、あの人らはすごいな。。。

 

f:id:q4xl:20171013101321j:image

 

まぁそんな話は置いておいて、ギャオは歩くことができる。

 

f:id:q4xl:20171013101357j:image

 

特別感動することはないが、「あぁ〜これが裂け目かぁ」という感じ。

 

f:id:q4xl:20171013101352j:image

 

それより、この大自然の方が気になりますね。

 

澄み切った空。青い川と色づいた草木。

うう。完璧。

 

f:id:q4xl:20171013101400j:image

 

近くで見ると、透明度が高い川。

 

空の色を吸収するかのように、遠目で見ると青く映る。

 

f:id:q4xl:20171013101843j:image

 

よーく見ると、魚が泳いでいた。

 

写真で見ると本当に透明度が高いなぁと思う。

底まで透けているし。

 

f:id:q4xl:20171013101849j:image

 

5人の影を撮影!

 

おい!!!左から2番目お下品だぞ!!!!

 

 

このあと、ゴールデンサークル残りの2箇所に行ったのですが、長くなるので一旦ここで分けます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村