常春の昆明から国境の街河口へ いよいよ中国出国
昆明2日目。
この日は国境の街 河口 に移動するんですが、
宿代を浮かすために寝台列車にしました。
昼過ぎまで寝て、オーナーが昨日と同じブュッフェに連れて行ってくれました。
(オーナーこのブュッフェ大好き♡)
その後、同じ日に泊まっていた中国人女性2人と日本人2人で観光することに!
地下鉄でフラワーマーケットに移動。
(カメラを宿に忘れて、同じ日に泊まっていた 仙さんに写真いただきました。)
「常春」として知られる昆明ではドライフラワーの栽培が盛んとのこと。
1999年に花博が開催されたようですね。
手際よく出荷されていきます。
着色されていろんな色のドライフラワーが店頭に並びます。
夜は美味しい中華料理を、、(中国人の女性にご馳走になりました(^-^))
宿に戻ってビール。
1日通して30度以上にならないのが嬉しい。
そろそろ列車の時間があるので移動です。
昆明駅の金牛に別れを告げます。
22時49分発→6時01分着です。108.5元(1,736円)
改札を終えて昆明駅のホームに。
女性の車掌さんが日本より多いと思う。
ビールを飲んでいたのですぐに寝てしまいました。
〜翌日〜
起きたら5時50分
電車はまさかの5時55分着 6分の早着です。(こういう時に限って遅れてくれない)
まだ、真っ暗な街
国境のオープンが8時なので結構暇です。
予習した通り、駅前には白いバスが停まっていたので素早く乗り込みます。
(写真は降りた後)
歩いてでも移動できますが、かなり距離があるみたい。 4元(64円)
10分後終点に到着した模様。
ドライバーに国境ゲートまでの道順を聞いていたら、近くにいたおじさんが案内してくれた。
国境ゲートの場所を確認。
その後、おじさんオススメの食堂を教えてくれました。 謝謝!
ベトナムが近いことを料理で実感。
ふと壁を見るとそこにはwifiが!!!!
これで時間が潰せそうです^ ^
現在13位! 謝謝!
にほんブログ村