Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ウユニ塩湖は絶景か

 

ああああああああ

もうすぐ帰国ぅぅぅぅぅぅぅぅ

 

嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

って1日5回ぐらい思っているんですが、やばいでしょうか。

やばいですね。

 

ちなみに僕は日本が嫌いなわけではなく、大好きです。

 

 

 

 

 

 

1月24日 ウユニ

 

ウユニ塩湖は死ぬまでに一度は見ておきたい絶景!!!!

 

それって本当かなぁ…とここ最近ずっと思っていた。

 

というのも、最近写真を「リタッチ」と称して「加工」する人多いじゃないですか。

 

まぁお好きにどうぞという感じなんですけど、困るのが期待のハードルが上下に動いてしまうんですよね。

 

ウユニもその一つで、今まで見てきた写真って加工されてる?だからこの写真より少し「劣った」景色がウユニあるのかな?いや、もしかしたら写真通りの景色なのか?と思ってしまう。

 

だから、「真実」がわかりにくい。

全てに疑心暗鬼になってしまう。

 

 

まぁカメラって見せたくないものを画角から外したりできるので、そもそも「真実」を伝えるツールではないし、「加工」に関してそこまで気にすることではないかもしれないですけど。

 

 

 

 

まぁ何が言いたいかというと、現時点でウユニ塩湖って絶景なの?って本気で疑ってます。

 

f:id:q4xl:20180201113310j:image

 

そうは言っても、ウユニ塩湖は目の前。

そんなもん自分の目で確認して、判断すればいいだけのこと。

 

だらだら文句垂れる前にツアーを組んでウユニ塩湖に行きましょう!!!

 

f:id:q4xl:20180201113319j:image

 

はい。ごめんなさい。

コンディション最高です。

 

 

前日まで雨が降り、ウユニ名物の鏡張り準備よし。

鏡張りがより一層映える条件の一つ、適度な雲。準備よし。

鏡張りに関して最も重要な条件、風がない。準備よし。

 

 

この条件なら、僕の心を最大限に満たし、

 

ウユニ塩湖死ぬまでに!いや!死んでも見たい絶景!!!!!

 

とブログに書くこと間違いなし。

 

 

 

 

ああ。つくづくラッキーな男だよ。

まさか初日からこんなことになるとは。

 

 

まずは、ウユニ塩湖に行くツアーを申し込みに行かないと。

ウユニの街からウユニ塩湖までは車で1時間。

ランドクルーザーに6人乗って向かうツアーに申し込むのが一般的。

 

ツアー会社は、今泊まっているアベニーダの2軒隣にある、穂高という会社が日本人に有名だ。

 

ちなみに穂高と書くと、一見日本人スタッフがいそうな感じだが、そんなことはない。

カタコトの日本語を話せるボリビア人が1名いるだけ。

 

f:id:q4xl:20180201113333j:image

 

穂高でツアーを申し込む方法はいたって簡単。

日時を伝え、お金を払い、紙に名前を書くだけ。

 

何人か埋まっているツアーに乗っかるのもいいし、自分たちでツアーを作ることもできる。

僕たちはアサトさん、リカこさん含め3人いるので、あと3人で6人になる。

 

紙に名前を書いておけば、だいたいすぐに人数は集まる。

それぐらい日本人の出入りが多い会社。

 

f:id:q4xl:20180201113344j:image

 

日本人の他に韓国人と中国人も多い。

ウユニはもはやリトルアジアだ。

 

f:id:q4xl:20180201113356j:image

 

適当な時間にふらっと行っても、中は日本人で溢れかえっている。

 

f:id:q4xl:20180201113406j:image

 

そして、ウユニ塩湖に行った先人達からの金言が壁に書かれている。

 

 

 

 

穂高で申し込めるのは、

1DAYツアー 150ボリビアーノ(以下ボリ)

1DAY+サンセットツアー200ボリ(3,200円)

スターライト&サンライズツアー150ボリ(2,400円)

 

これらは基本セットだが、アレンジはまぁまぁ効く。

 

 

 

 

はい早速、本日の1DAYツアー+サンセットツアーを申し込みましょうか!!と話していると、お姉さんから衝撃の一言。

 

 

 

ウユニの街はデモ(ストライキ?)でツアーはどの会社もやってないよ!

 

 

 

(゚ω゚)

なぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーー

 

 

 

 

♪( ´▽`)

 

 

 

 

いやいや、インドのレーでもデモでツアー申し込めないことがあったけど、ウユニでもあるんですか!!!!

しかも今日絶好のコンディション!!!!

 

 

 

 

はははは、普通にアンラッキーな男でした。

 

泣いても騒いでもツアーは催行されないので、大人しく我慢。

ツアー会社の人曰く、明日未明から催行されるスターライト+サンライズツアーの時間にはデモが終わるかもしれないので、申し込みだけはできるとのこと。

 

その言葉を信じ、申し込んだ。

 

 

 

 

 

ただ、悪いことばかりではない。

 

同じタイミングで穂高に来ていた、ユカさんとサエコさん(2人とも航空会社で働いている愉快なお姉さん)。

 

忙しい仕事の休暇でボリビアに来ている。

そんな2人と同じツアーに行くことになった。

 

そしてもう一人、ユウスケくん(大学4年、就活終わり。見た目はなかなかチャラいのに賢い)を迎え、ツアー6人組があっという間に完成。

 

後日談ですが、このメンバーがめちゃめちゃ楽しくて、この後のツアーも同じメンバー。

 

 

 

 

まぁそんな素晴らしい出会いがあったので、今日のデモは良しとしましょう。(行きたかった…)

 

ちょうどお昼になったので、そのメンバーでお昼ご飯へ。

 

f:id:q4xl:20180201113419j:image

 

いやコンディション良すぎ!!(←しつこい)

 

f:id:q4xl:20180201113429j:image

 

昨日も行ったレストラン街へ。

ボリビアのご飯はまずくて、アタリやすいと聞いていたので、なかなかローカルに行けない…

 

高いけど、こっちの方が安全そう。

 

f:id:q4xl:20180201113443j:image

 

f:id:q4xl:20180201113520j:image

 

そして今日もビールを昼から飲んでしまう。

楽しいから仕方ない。

 

 

 

後から振り返ると、初めてあったとは思えないほど一瞬で仲良くなったなぁ。

やっぱり合う合わないはどうしてもありますよね、人間どうしても。

 

この6人はたまたま「合う」6人だったんでしょう。

 

 

 

お腹を満たした後は、列車の墓場というところに歩いて行くことに。

列車の墓場は1DAYツアーで必ず寄るところ。

 

ウユニの街から車で10分ほどだが、歩いて行くこともできる。

 

f:id:q4xl:20180201113459j:image

 

街ではデモで爆竹が鳴り響いている。

かなり物騒な感じだなぁ。

 

海外旅行の鉄則、「デモには近づかない」を徹底しなければ。

 

f:id:q4xl:20180201113508j:image

 

と言っても、一部エリアを除けば平和そのもの。

警官とデモ隊が衝突!!!なんてことはなく、ただ、爆竹がなっているだけだ。

 

f:id:q4xl:20180201113538j:image

 

車で道を塞いでいる。

デモの内容の詳細は分からない。

 

あとで聞くと、ボリビア自体デモが多い国らしいです。

 

 

 

 

 

街から40分ほど歩くと、列車の墓場があるゾーンへ。

列車の墓場という物騒な名前がつけられたのは、廃車になった列車がそのまま放置されているから。

 

廃車→放置は先進国ではなかなかないこと。

珍しい景色が見られそうだ。

 

 

とその前に訴えておきたいのは、列車の墓場ゾーン、ゴミ多すぎ。

 

f:id:q4xl:20180201113549j:image

 

ウユニ塩湖は綺麗ですよ〜とばかり書きたくないので汚い部分、「リアル」も伝えていこう。

 

f:id:q4xl:20180201113603j:image

 

線路とゴミ。

観光客と地元のゴミが混ざっていると思われる。

 

異臭が立ち込める。

 

 

 

まぁ汚いのはこれぐらいにして、肝心の列車が見えて来た。

 

f:id:q4xl:20180201113633j:image

 

f:id:q4xl:20180201113644j:image

 

f:id:q4xl:20180201113700j:image

 

f:id:q4xl:20180201113708j:image

 

無造作に放置された列車は、地元の悪ガキによって落書きまみれになっており、悲壮感漂う光景になっている。

列車の墓場は想像の5倍以上大きい。

 

列車も50両、もしくはそれ以上あるのではないだろうか。

 

f:id:q4xl:20180201113731j:image

 

f:id:q4xl:20180201113733j:image

 

f:id:q4xl:20180201113743j:image

 

まぁ、列車が放置されている以外にこれと言った見所はないが、なかなか楽しい。

みんなで写真を撮りあったりしながらぶらぶら歩く。

 

f:id:q4xl:20180201113750j:image

 

近くではウエディングフォトを撮っている人も!

線路沿いのゴミが写らないようにうまく撮影しないとね。

 

 

 

 

 

地元の青年たちは、この列車をいかに早く駆け抜けるかという遊びをやっていた。

なかなか面白そう。

 

f:id:q4xl:20180201113801j:image

 

f:id:q4xl:20180201113814j:image

 

こんな感じ。

アンチャーテッドとかのゲームで出てきそうな場面。

 

f:id:q4xl:20180201113842j:image

 

一通り、楽しんでから街に帰る。

デモは夕方に終わったらしい。

 

早朝3時からスターライト+サンセットに備え、21時に就寝。

いよいよウユニ塩湖に足を踏み入れるとき。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在9位!
にほんブログ村