Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ミステリアスなアルバニア

 

アルバニアに入ってから、女性の美しさが2倍ぐらいになりました。

西欧に比べ、バッチリメイクにくっきりとした顔立ち。

可愛いというより、美しい・神々しいと言った感じの女性が増えました。

 

あと、おっちゃんが相当渋いです。

常に暇そうに、ベンチに座っているおっちゃんが相当渋い。

 

若い頃弾けてたんだろうなぁ。

今は、日向でぼーっとしている姿を見てそう思いました。

 

 

 

 

 

12月3日 ベラト

 

朝ごはんとコーヒーを無料で頂く朝。

 

f:id:q4xl:20171207033723j:image

 

アテネにいるとき、パソコンで見た街の画像を見て別に行くほどではないなーと思っていたベラトをすごい気に入っている。

旅ってこういうもので、予想外なところにお気に入りが転がっている。

 

 

 

 

アルバニアはとても独特な歴史を紡いで来た。

 

古くは14世紀、オスマン帝国に侵攻され、1478年には完全に支配下に入る。

以後400年間、オスマン帝国の支配を受け、今でも国民の約7割はムスリム

 

その後独立を果たすが、アルバニア公国→アルバニア共和国アルバニア王国と不安定な時期が続き、1943年にはドイツ軍の占領下に入る。

 

1946年に、アルバニア人民共和国となり、共産主義政権が成立。

中ソ対立が本格化した1961年からソ連を仮想敵国とした極端な軍事政策を展開し、隣国とも厳しく対立。

1978年から1991年まで鎖国状態に入り、国民はピザやバナナの存在すら知らず、世界で一番裕福な国だと思い込んでいたらしい。

 

鎖国を解除し、開放路線に進んでからも多難。

資本主義経済の導入、外国からの援助を受けたが、1990年代ネズミ講が大流行し、1997年のネズミ講破綻で国民の1/3が全財産を失った。

この背景には、投資の知識がなく、「投資=ネズミ講」と思い込んでしまったことが原因だとか。

 

もともと脆弱を極めた経済が一気に破綻し、市民が暴徒化。

政権が転覆し、無秩序状態に陥った。

 

 

こうやって書くと、本当に救いようのない感じ。

ただ、昨日アルバニアを歩いて見て思ったのは、貧しいけど心はとても豊かだ。

 

f:id:q4xl:20171207033733j:image

 

宿の前の通りを少し歩く。

 

どこか古めかしい感じがする。

時々強くなる風が冷たい。

 

f:id:q4xl:20171207033738j:image

 

宿の近くでお人形遊びをしていたリキャバちゃん。

髪をといて、これから着せようとしている何種類かの洋服を道に並べている。

 

哀愁漂うこの風景が、しっくりくる。

バリバリの平成生まれなのに。デジタルを使いこなしているのに。

 

f:id:q4xl:20171207033813j:image

 

宿のあるあたりは、歴史地区として世界遺産に登録されている街並み。

川を挟んで、クリスチャンとムスリムの家が立ち並ぶ。

宿のあるこちら側はクリスチャンのエリア。

 

f:id:q4xl:20171207033834j:image

 

「千の窓」と称される独特な家はオスマン帝国時代の名残だそう。

窓が本当に多い。

 

白い漆喰に、赤い屋根。

窓から銃を出して、戦うこともできる。

 

f:id:q4xl:20171207033826j:image

 

さすがに「千の窓」は言い過ぎだとは思うが、それでも窓は多い。

山に張り付くように立ち並ぶ家は圧巻。

 

f:id:q4xl:20171207033924j:image

 

そんな歴史地区から東に大きな道が走っていて、両サイドには銀行やレストランが立ち並ぶ。

生活に必要なものがコンパクトにまとまっており、人通りも多い。

 

カフェでは、おっちゃん達が楽しそうにコーヒーを飲んでいて、のどかな感じだ。

 

f:id:q4xl:20171207033927j:image

 

街には、大きくて立派なキリスト教の教会と、イスラム教の美しいモスクが建っており、この国の宗教の複雑さを感じる。

 

ヨーロッパだけど、イスラム教が約7割。

宗教のこともあってか、「ヨーロッパにあるけど、ヨーロッパでないような」そんなミステリアスな雰囲気もヒシヒシと伝わって来た。

 

f:id:q4xl:20171207033932j:image

 

カフェのテラスでお昼ご飯。

 

f:id:q4xl:20171207034009j:image

 

ピザ300円。

アルバニアの食に関しては100点。

 

物価は安いし、どれも美味しい。

つい25年前にはピザを知らなかった国民がいるぐらいなのに。

 

 

お腹を満たしたところで、急な坂道を登りベラトを一望できるベラト城へ。

 

f:id:q4xl:20171207034027j:image

 

この時点でかなりの息切れ。

というか、最近本当に太った。

 

多分友達と会うとびっくりされると思う。

体重はもちろん、お腹がすごい出ている。

やばい。

 

f:id:q4xl:20171207034019j:image

 

さらに急斜面を登る。

山城になっていて、城壁の外は放牧地になっているみたい。

 

f:id:q4xl:20171207034128j:image

 

ベラト城と言っても、残っているのは城壁の一部分だけ。

崩れそうな城壁を抜けて、さらに進む。

 

これは後から知ったんですが、写真に載っているこの道は地元の人用の道で、本当は、舗装された坂道の途中にチケットボックスがあったみたいです…

 

f:id:q4xl:20171207034129j:image

 

放牧中。

 

f:id:q4xl:20171207034248j:image

 

首の鈴がチリンチリンと鳴り響く。

落ち着くなぁ。

 

f:id:q4xl:20171207034424j:image

 

先っぽまで来ると、この景色。

千の窓の街を一望できる。

 

f:id:q4xl:20171207034357j:image

 

地元の人は、どこから登って来たのかわからない急斜面でおしゃべりしていた。

実際は写真で見るよりだいぶ高いところ。

 

f:id:q4xl:20171207034513j:image

 

遠くには、綺麗な山々が見える。

アルバニアは手付かずの自然の宝庫かもしれない。

 

f:id:q4xl:20171207034522j:image

 

CGのように揺れる国旗。

アルバニア人は鷲の子孫という伝説があり、鷲が国旗に描かれているそう。

 

f:id:q4xl:20171207034529j:image

 

帰りにいた野良犬。

※こっち見てます。

 

 

坂を下り、宿に戻って小休憩。

アメリカ人の男性が来たみたいだが、それでもこの大きな宿を2人で使えるのはオフシーズンならでは。

 

f:id:q4xl:20171207034610j:image

 

ムスリムの家が集まる地区のライトアップ。

 

そして、昨日と同じレストランへ。

ここに行くために延泊したと言っても過言ではない。

 

f:id:q4xl:20171207034708j:image

 

中は、地元の人で賑わう。

アジア人が珍しいのか、ジロジロ見られるが、気にせず飲む食らう。

 

f:id:q4xl:20171207034619j:image

 

コルチャビール。

穀物のいい香りが広がる。

 

コルチャとはアルバニア南部の街みたい。

ティラナビールといい、街の名前を冠したビールが主流なのかな。

 

f:id:q4xl:20171207034636j:image

 

アルバニア伝統のサラダを注文。

昔までトマトが大嫌いだったんですが…

 

f:id:q4xl:20171207034703j:image

 

今では、食べれるようになりました。

好きではないですけど。

 

ケバブを頼むと必ずトマトが入っているので、食べてたら克服できた。

 

f:id:q4xl:20171207034712j:image

 

アルバニア版ミートボール。1つ50レク(50円)

これがかなり美味しい。

 

ハンバーグとは違う。

ビールが1杯50レク(50円)なので3杯飲む。

 

サラダは150レク(150円)。

無料のガーリックトースト。

 

f:id:q4xl:20171207034716j:image

 

締めのコーヒーを入れても、合計で450レク(450レク)。

500レク渡して、お釣りはテーブルにおいた。

 

マジで最高のお店だ。

すごい名残惜しいが、明日には移動する。

 

明日、バスターミナル(ガソリンスタンドの裏の空き地)に行ってジロカストラ行きが運行再開しているかもう一度聞く。

もし運行してなかったら縁がなかったと思って諦めて、アルバニア北部のシュコダルに向かう。

 

シュコダルはモンテネグロに向かう経由地だ。

もちろん宿は予約しない。

 

明日も行き当たりばったりで行って見る。

何か面白いことがあるかもしれないし。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在9位!
にほんブログ村