Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ザガイン インワ アマラプラ日帰り観光

 

コルカタについて早4日。

 

インド料理屋に行って、カレーを頼むとスープもカレー味で困ってます。。。

まぁ好きやからいいか。

 

 

 

 

8月13日

 

この日も目の痛いテッペイさんはホテルで休養を取り、しおりさんと二人でマンダレー郊外へ。

 

マンダレーもそうですが、郊外のザガイン、インワ、アマラプラは過去に王都となった街。

 

今回は、日帰りでバイクをチャーターし3人乗りで観光することに。

 

f:id:q4xl:20170824151229j:image

 

今回の運転手は、昨日マーケットに行くときに乗ったこのおっちゃん。

 

英語も喋れて、運転も安全。

 

2人で20,000チャット(1,605円)

 

朝9時出発。

 

f:id:q4xl:20170824151212j:image

 

まずはマンダレーの金箔工房へ。

 

3人並んで、金槌でひたすら叩いて伸ばす。

 

かなり力のいる作業だ。。

 

あ、完全に余談ですが地元石川県の金沢市は金箔の生産が盛んで、日本の生産量のうち9割以上が金沢。

 

芋掘り藤五郎が山芋を洗っていたところ砂金が出たので、金洗いの沢と呼ばれたことからから金沢になったらしい。(諸説あり)

 

 

 

と、余談を挟みつつ、お次は木彫り工芸品の工房へ。

 

f:id:q4xl:20170824151247j:image

 

マンダレーの伝統工芸のようです。

 

f:id:q4xl:20170824151310j:image

 

細部まで美しいですね

 

 

お次はアマラプラにある、マハーガンダーヨン僧院

 

ここでは朝10時30分過ぎから、僧侶が一斉に食事をする風景が見られます。

 

僧侶の数は1500人!に及ぶそう。

 

次から次へと僧侶が出てきて、列が途切れない。。

 

f:id:q4xl:20170824151330j:image

 

ここでは、外国人の見学を歓迎しているそうで、道路の端には多数の外国人が。

 

欧米人のバイブル、ロンリープラネットに取り上げられているのか、欧米の人が多い。

 

f:id:q4xl:20170824151411j:image

 

この食事は寄進によって賄われているそう。

 

ミャンマーのお坊さんはお昼以降に食事をしないらしく、この時間に朝食を食べるみたいです。

 

そのままバイクはザガイン方面へ。

 

f:id:q4xl:20170824151435j:image

 

途中、橋から見えるザガインヒル

 

今からこの丘に行きます。丘には多数のパゴダが見える。。

 

 

 

バイクはしばらくしてザガインヒルの入り口へ。

 

f:id:q4xl:20170824151501j:image

 

ここから階段を登る。

 

途中、何回か休憩しながら頂上へ。

 

f:id:q4xl:20170824151529j:image

 

ちょうど昼になってきたところで気温もかなり上昇し、汗だく。

 

f:id:q4xl:20170824151557j:image

 

頂上のパゴダ。

 

f:id:q4xl:20170824151620j:image

 

大仏さま。

 

ミャンマーの大仏は白い。

 

 

頂上から少し奥に行くと、日本パゴダが。

 

f:id:q4xl:20170824151629j:image

 

ミャンマービルマ)は多数の将兵が、国のために戦い、尊い命を犠牲にされた場所。

 

f:id:q4xl:20170824151637j:image

 

ミャンマーにきた際はぜひ。

 

 

ザガインヒルを降り、バイクでお次の場所へ。

 

f:id:q4xl:20170824151649j:image

 

バイタクのおっちゃんがここに寄ってくれた。

 

ここは僧侶の大学らしいが、調べても出てこない、、

 

外観は非常に綺麗。

 

 

この後、お昼ご飯を食べてから船でインワへ。

 

f:id:q4xl:20170824151702j:image

 

この船で対岸を目指す。

 

 

インワは見所が点在しているので馬車に乗るのが一般的ですが、バイクも船に乗せてきたので、バイクで移動。

 

 

インワを少し走って見えてくるのがマハーアウンミェ僧院

 

f:id:q4xl:20170824151721j:image

 

レンガで建てられた立派な建物。

 

現在は使われておらず、内部は薄暗い。

f:id:q4xl:20170824151735j:image

 

廃墟のような感じ。

 

f:id:q4xl:20170824151746j:image

 

バイタクのおっちゃんは外国人の喜ぶことはなんでも知っていて、

 

「ここらか写真撮ると綺麗だよ!」と教えてくれる。

 

しかも、なかなかいい感じ♪(´ε` )

 

f:id:q4xl:20170824151757j:image

 

淡い色合いがおしゃれ。

 

そのあと、インワ監視塔へ。

 

f:id:q4xl:20170824151812j:image

 

1822年に監視塔として作られた。高さ30m。

 

1838年の地震で傾いてしまったらしく、インワの斜塔と呼ばれる。

 

 

お次はバガヤー僧院。

 

f:id:q4xl:20170824151826j:image

 

こちらは全てチーク材でできており 、いい雰囲気。

 

年月が経つほどにいい味わいが出てます。

 

f:id:q4xl:20170824151839j:image

 

ただ、途中何回か木が足に刺さったので注意。

 

と言っても、入るときに靴を脱ぐので対処法はないかも。

 

f:id:q4xl:20170824151855j:image

 

夕方でちょっと涼しくなってきた。

 

川を見下ろすと、親子が体を洗っていて楽しそう。

 

 

インワ最後は、ヤタナーシンメパゴダへ。

 

f:id:q4xl:20170824151907j:image

 

こちらも地震のあとは、そのままになっているみたい。

 

一通り観光が終わったところで渡し舟に乗ってインワを後にする。

 

 

この日最後は朝に行ったアマラプラ、ウーベイン橋。

 

f:id:q4xl:20170824151928j:image

 

全長1.2キロ。世界で2番目に危険な橋らしい。

 

今でも、地元の人にとって大切な橋。

 

ここは観光客が多く、一度にこんなに人がいたら壊れるんじゃね?という思いに駆られる。

 

f:id:q4xl:20170824151936j:image

 

川はなんとものんびりとした感じ。

 

ここは夕日が綺麗らしく、その時間に合わせて多くの人が集まる。

 

f:id:q4xl:20170824151942j:image

 

まぁまぁ高さのあるところから飛び込み。

 

青春すね。

 

f:id:q4xl:20170824151953j:image

 

お買い物終わりのお坊さん。

 

f:id:q4xl:20170824152004j:image

 

日没に近くにつれ、曇ってきた。

 

f:id:q4xl:20170824152009j:image

 

こんな写真しかないですが、のんびりとした感じが結構好き。

 

というわけで、ザガイン、インワ、アマラプラ日帰り観光。

 

マンダレーに帰ったらいつものケンタッキー!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在18位!
にほんブログ村