Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

〜大自然〜  レンタカーアイスランド一周

 

アイスランドの人々は小学校の時から英語とデンマーク語を習うらしいです。

アイスランド語も含めて、3言語を話せるトライリンガルが大半。

 

英語を話したいなー勉強しないとなーと思いつつ、なかなか勉強できるわけでもなく。

 

暇な時間はたくさんあるんですが、勉強する習慣が無くなってしまいました。

 

 

 

 

 

10月8日 アイスランド

 

前日、滝やら山やらを観光して車中泊

 

さすがに夜になると寒く、0度近くまで冷え込む。

 

ただ、空港泊やら夜行バスに慣れてしまった体は、「どこにいても眠れる体」になってしまったらしく、「爆睡」へと誘ってくれる。

 

f:id:q4xl:20171012063354j:image

 

朝、まだ薄暗いアイスランド

 

日中に慣れば6度ぐらいまで気温が上がるし、何より暖房をつけて走るので寒さは感じない。

ちなみにガソリンはリッター200円ぐらい。

 

 

寒さからか8時前には全員が起床し、早速今日も車を進める。

 

すでにアイスランド旅も中盤に差し掛かり、現在はアイスランドの東側を南に向けて走行中。

 

ここからは観光スポット目白押し。

 

最初はデディフォス

 

こちらはヨーロッパ1の水量を誇る滝らしく、遠く離れた駐車場にも轟音が!!

 

歩いて滝の方に近くに連れて音が増し、少々怖さすら感じるレベル。

 

f:id:q4xl:20171012063348j:image

 

10分ほど歩くと滝が姿を表す。

 

少し濁った濁流のような水が流れ着く先は恐怖の滝づぼ。

 

f:id:q4xl:20171012063353j:image

 

直角に放たれた水は、爆音をあげながら水しぶきを出す。

 

確かにこれは圧巻。

 

昨日の滝が「お上品」なら、こっちの滝は「パワフル」

 

滝にもいろんな種類があるな。

 

f:id:q4xl:20171012063424j:image

 

駐車場と滝のアプローチには無造作に露出された岩が。

 

詳しくはわからないが、火山の噴火を共に、ここに居を構えている岩。

火山島アイスランド

 

f:id:q4xl:20171012063428j:image

 

滝を観光し、駐車場に戻ってくるとちょうどいい机があったので朝昼飯。

 

物価の高いアイスランドでは1食50円以下の袋麺が大活躍してくれる。

 

 

お腹もいっぱいになったところで、車をどんどん南に進めていく。

 

f:id:q4xl:20171012063433j:image

 

途中のガソリンスタンドにいた、出荷前の羊。

 

ありがとう…

 

 

今日は移動がメイン。

 

夕方は車内で映画「LIFE」を鑑賞。

「LIFE」ではアイスランドが舞台の一つとなっており、本場で映画鑑賞。

 

f:id:q4xl:20171012064551j:image

 

夕方から雨が降っていたので、駆け込むようにオカ夫婦が抑えてくれてた宿へ。

 

なかなかいい感じ。

 

f:id:q4xl:20171012064547j:image

 

相変わらず美味しいご飯だなぁ〜

間違えなくアイスランドに来てから太ったわ。

 

普通、物価高い!!てなってカップ麺とかだけ食べて痩せるのが普通なのに…

 

 

 

10月9日 アイスランド

 

やはり、ベッドで寝るのはこの上ない幸せだと感じる朝。

シャワーを浴びてバッチリ目を覚ますと、ブログを書きだめ。

 

ブログはできるだけ新鮮なまま書き残したい。

正直時間がかかるけど、忘れっぽいから。

 

もし、このブログを見て世界一周に出る人がいたらすごいなぁ。

 

 

この日は、チェックアウト時間の11時に出発。

いよいよアイスランドの南の方に差し掛かっている。

 

首都レイキャヴィークアイスランドの南西。

 

そこから時計回りで車を進めてきたから、もう終盤。

 

f:id:q4xl:20171012064606j:image

 

アイスランド南側は、少し動物が多いかも。

 

道路の脇には、たくさんの動物が。

 

f:id:q4xl:20171012064652j:image

 

毛むくじゃらで暖かそう。

 

f:id:q4xl:20171012064704j:image

 

1列で走る様が可愛い。

 

f:id:q4xl:20171012064702j:image

 

変わった形の山。

 

手前の湖の右端に白鳥が6羽ほど。

のどかな雰囲気だなぁ。

 

f:id:q4xl:20171012064713j:image

 

綺麗な水。そして水がもたらす豊富な草。

 

動物が生きるのに欠かせないものがここには揃っている。

 

f:id:q4xl:20171012064808j:image

 

馬かポニー。

 

アイスランドを一周していて、飼育されている数が多いと思う順に羊、馬、牛。

 

豚はあまり見なかった。

気候とかが関係あるのかなぁ。

 

f:id:q4xl:20171012064809j:image

 

カメラを食べ物と勘違いしたのか、寄ってくる馬。

 

f:id:q4xl:20171012064936j:image

 

たてがみが長くて、かっこいい?馬。

 

f:id:q4xl:20171012064942j:image

 

宝塚の男役にいそうな風貌。

 

 

 

車を走らせて、この日のメインへ。

 

ヨークサルロン氷河湖へ。

 

人生初氷河。

 

f:id:q4xl:20171012064948j:image

 

そもそも氷河は、複数年にわたって氷や雪が堆積し、万年雪が圧縮されることでできる。

 

それが、重みなどで崩れ落ちて湖に浮いている。

 

f:id:q4xl:20171012064955j:image

 

大きな塊となった氷の塊は、行き場もなくぷかぷかと浮いている。

 

一面氷河に覆われた景色は美しい。

 

f:id:q4xl:20171012065002j:image

 

氷河をよく見ると、透明で綺麗。

 

酒好きのシオリさんは、この氷でウイスキーを飲みたいって言ってたけど、確かにやってみたいなぁ。

 

f:id:q4xl:20171012065022j:image

 

氷の中には、空気が確認できる。

 

一体、何年前、何百年前の空気かはわからないが、なんか神秘的。

 

f:id:q4xl:20171012065026j:image

 

湖の流れ着く先は海になっていて、一部の氷河が海に流れ着いている。

 

荒れ狂う海に氷河。

なかなか迫力のある光景だった。

 

ごちそうばうむ      ←早く更新しないかなぁ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村