Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ピラミッドで大興奮!!

 

今朝起きたら部屋にゴキブリがいて一気に眠気が覚めました…

なんであんなに気持ちが悪いんでしょうか…

 

 

 

 

 

 

1/14 エジプト・カイロ

 

今日も早起きで、朝7時起床→朝ごはんを食べる。

 

f:id:q4xl:20190128134152j:plain

 

 

今の時期、カイロの朝夜は寒い。

アフリカはどこでも暑いと思っていたが、そういうわけではないようだ。

 

カイロの夜は、着込んで寝ないと風邪を引いてしまいそうだ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、一旦ベニス細川家をチェックアウトし、ピラミッドビューの宿に行ってみる予定。

荷物をまとめてチェックアウトしたあとは、宿に荷物を置かせてもらう。

 

 

 

そして、宿の近くのカフェでミントティーを飲む。

非常に美味しい。

 

 

f:id:q4xl:20190128133551j:image

 

 

デフォルトの状態のミントティーにスプーン3杯分の砂糖を入れるといい感じの味になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラミッドビューのホテルへの移動は午後にし、午前中はカイロでwifiが早いと噂のコワーキングスペースに行ってみる。

 

 

場所は、カイロの中心部タハリール広場の近く。

 宿からは徒歩20分の位置。

しかし、毎度のことだがカイロの交通マナーは世界でもワーストに近い状況なので、安全には気を使う…

 

 

 

 

道すがらフルーツジュース屋があったので、飲んでみると…美味しい。

 

 

f:id:q4xl:20190128134209j:plain

 

 

ここがタハリール広場

 

 

カイロの交通事情↓

 

 

 

 

 

これでもまだ優しい方…。

 

 

そんなカイロを慎重に歩き、コワーキングスペースの前に到着。

ちょうど横に売店があったので、買ったポテチが非常に美味しい。

 

 

f:id:q4xl:20190128134331j:plain

 

 

これは後日談になるが、アフリカ縦断の方はエチオピアではポテトチップスがほとんどない。エジプトでめちゃめちゃ食べておくか、バックパックに忍ばせておくことをオススメしたい。

 

砂埃にまみれ南京虫と戦いwifi不通の生活の唯一の癒しになると思う。

 

 

 

そんな警告をしつつ、コワーキングスペースへ。

 

入り口はこんな感じ。

 

 

f:id:q4xl:20190128134611j:plain

 

 

ここの5階(確か)がコワーキングスペース

ちなみに、エレベーターはあるもののかなり老朽化が進んでおり、いつ壊れてタワーオブテラー状態になるか分からないので、使わない方が吉と思われる。

 

 

 

 

 

階段をゼエハア言いながら到着したものの、鍵が空いていない…。

20分待ったものの、スタッフが誰も来なかった。

 

 

f:id:q4xl:20190128134628j:plain

 

 

窓越しに見える猫が可愛い。

ここの看板猫。

 

 

 

後日、もう一度来ることにして、同じビルの2階にあるカフェに行くもwifiの使用には携帯番号がいるタイプで使えない…

 

ただ、コーヒーは美味しい。

 

 

f:id:q4xl:20190128134643j:plain

 

 

結局何もできずじまいのまま、宿周辺に戻り、昼飯は近所でターメイヤ(ソラマメのコロッケ)を買う。

 

 

f:id:q4xl:20190128134737j:plain

 

 

ターメイヤは表現に困るが、とにかく美味しい。

特にビールとの相性は抜群。

 

 

f:id:q4xl:20190128134854j:plain

 

 

昼時は、かなり混む。

 

 

 

 

 

 

 

宿に戻り荷物を回収して、ウーバーでピラミッドまで行く。

ちなみに、ピラミッドがある場所までは車で40分ほど。

 

もっと砂漠の真ん中にあるかと思っていたが、大都会カイロの中心からほんのちょっとだけ行ったところにある。

 

 

 

 

カイロでウーバーを呼ぶと大抵は3分以内に到着してくれ、非常に便利。

 

重い荷物を持っていても、だいぶ楽チン♫

 

 

f:id:q4xl:20190128134946j:plain

 

 

中心部を抜けると、高速道路のような道へ合流し、100キロ以上出しながらピラミッドへ進む。

古びた建物を眺めながら車は進んで行くが、突如建物の隙間から巨大なピラミッドが顔を現した!!

 

 

近づけば近づくほど…思ったよりでかい!!!

 

 

f:id:q4xl:20190128135009j:plain

 

 

それもそのはず、一番大きなクフ王のピラミッドは高さ138メートルもあり、京都タワーよりも少しだけ大きい!!!

 

これを紀元前2560年頃に建設したというからなお驚きである。

 

 

 

今から4000年以上も前…!!!!

 

 

すごい…!!

 

 

 

すでに興奮が止まらないが、今回泊まるピラミッドビューのホテルは屋上からの景色がすごいという。

 

急いでチェックインして、荷物を放り投げて屋上に行くとこの景色。

 

大興奮。

 

 

f:id:q4xl:20190128135110j:plain

 

 

テレビや教科書で何度も目にしたあのピラミッドが目の前に広がる!!!

しかもよくみると、手前にスフィンクスがおすわりしている!!!!

 

 

スゲ〜

 

 

しばらく興奮が覚めず、ひたすら写真を撮影した。

 

 

f:id:q4xl:20190128135133j:plain

 

 

f:id:q4xl:20190128135148j:plain

 

 

f:id:q4xl:20190128135329j:plain

 

敷地内へは明日朝一番に入ることとし、今日は屋上からの景色を楽しむことにする。

敷地内では、観光客用のラクダや馬が非常に多い!!!

 

ちょうど閉園の時間だったので、帰るところを撮影できた。

 

 

f:id:q4xl:20190128135335j:plain

 

 

ちなみに、馬とラクダのせいで街が糞まみれで臭い。

 

 

 

 

 

しばらく写真を撮った後はホテル周辺を散策。

宿の隣の隣はトリビアの泉でも紹介されたケンタッキーとピザハット

 

スフィンクスの目線の先にある店として有名。

 

 

f:id:q4xl:20190128135448j:plain

 

 

f:id:q4xl:20190128135552j:plain

 

 

こうやってみると、いかに街の中にピラミッドがあるか分かっていただけるかと思う。

 

 

f:id:q4xl:20190128135605j:plain

 

 

一日働いてお疲れのラクダ。

 

 

f:id:q4xl:20190128135608j:plain

 

 

車で家に帰るラクダ。

 

 

 

 

 

 

売店で飲み物を買い、ピラミッドビューの屋上に戻る。

サンセットが近づくと、机にピラミッドが反射して綺麗。

 

 

f:id:q4xl:20190128135708j:plain

 

 

ウォッカを飲んでみたりする。

 

 

f:id:q4xl:20190128135722j:plain

 

 

しばらくすると、綺麗な夕日がピラミッドの後ろに沈んでいった。

 

 

f:id:q4xl:20190128135736j:plain

 

 

夜は「光と音のショー」がある。

これは有料なのだが、宿の屋上からだとお金を払わずに見れる!!!

 

ということで鑑賞するものの、結構グダグダな感じで終わる…

 

 

f:id:q4xl:20190128135748j:plain

 

 

終始英語で何か言っているが、ほとんど聞き取れない笑

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

押してもらえるとランキングが上がります!