Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

すれすれ電車で有名なメークロン市場

バンコク4日目。

 

今日はロットゥー(大型のバン)に乗って

バンコクから70キロ離れたメークロン市場に行きます。

 

2016年秋にロットゥー乗り場が戦勝記念塔乗り場から分散されたみたいで、

メークロンを含む、南西エリアは旧南バスターミナルに乗り場が変わってますので注意!

 

 

戦勝記念塔の方がアクセスはいいですが、渋滞がひどかったみたいで、、

 

f:id:q4xl:20170628142900j:image

 

ぼくはここまでタクシーを使いました。

 

バスでもいけるみたいですが、タクシーは渋滞に巻き込まれても100バーツ(330円)ほどです。

 

f:id:q4xl:20170628142851j:image

 

チケット売り場はこんな感じです

 

両サイドにロットゥー会社がひしめき合ってます。

 

基本的には9人揃ってから出発なので、運が悪いと全員揃うまで30分以上待つ可能性があります。

 

f:id:q4xl:20170628142907j:image

 

ここから各地に向かうロットゥーが多数あります。

 

 

さて、1時間30分でメークロン市場に到着。

 

中はこんな感じ。

 

観光客向けというよりも地元の人向けかな。

 

f:id:q4xl:20170628142918j:image

 

野菜、海鮮がメインです。

 

タイトル通りメークロン市場で1番有名なのは、市場の真ん中を電車が通るやつです。

テレビでも何回も擦られたネタで知っている人も多いですよね。

 

f:id:q4xl:20170628142930j:image

 

電車が通らないところにも市場は広がっていて、思っていたより広いなぁ〜

 

f:id:q4xl:20170628142939j:image

 

写真撮るだけ撮ってお金を落とさないのもどうかなぁ〜と思ったので、イカを干したやつを購入。

 

f:id:q4xl:20170628142948j:image

 

シンハービールと一緒に食します。

(※お金を使おうという気持ちでイカを買いました。ビールが飲みたかったからではありません)

 

 

 

そうこうしていたら土砂降りの雨が、、

 

f:id:q4xl:20170628143000j:image

 

ここの市場はひっきりなしに電車が通るわけではなくて、市場の営業中は6本しか電車は通りません。

 

そのうち2本は早朝。もう2本は午前中。

 

ぼくは午後に行ったのでチャンスは2回です。

 

ただ、土砂降りの中カメラ濡らすのはどうかなぁ〜と思い、最初の1本はパス。

 

次は1時間10分後。

 

イカが思ったよりも多くて、ビールが進みますわ(^O^)

 

 

さぁラストチャンスの時間だぁ。

 

f:id:q4xl:20170628143011j:image

 

通行予定時間の20分前には雨も止んで場所確保。

 

店前だったのでおばちゃんに隅っこにいていいか確認して、お店のジュースやらお菓子を買いました。

 

5分前ぐらいにサイレンがなって屋根を折りたたみます。(上の写真見たいな感じ)

 

線路横の野菜はおそらく経験上当たらない高さなんでしょう、、

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170628143021j:image

 

奥から、警笛を鳴らしながら電車が、、(゚ω゚)

 

歩くよりちょっと早いぐらいのスピードで接近してきます。

 

 

f:id:q4xl:20170628143029j:image

 

近いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

 

思ったより怖かった笑

 

f:id:q4xl:20170628143042j:image

 

野菜ギリギリです。

 

テレビで見たやつだぁ〜

 

f:id:q4xl:20170628143051j:image

 

予想以上に面白かったです!

 

というか迫力満点でした!!

 

メークロン市場と近くのアンパワー水上マーケットがセットでツアーが組まれていることが多いそうです。

 

ぼくは水上マーケットに食指が動かなかったので帰ります。

 

 

 

事前に調べていた帰りのロットゥー乗り場がまさかの工事中、、

 

地元の人に何人かに聞いてやっとこさロットゥー乗り場を発見しました。

 

f:id:q4xl:20170628143104j:image

 

更地なようなところにロットゥーが並んでいました。

 

おそらく移転するのかな。

 

一応、地図を載せておきますが、2017年6月24日現在の情報です。

 

 

 

青い印の北側にセブンイレブンがあって、その裏側の更地になります。

 

 

 

バンコクについたのは19時すぎでした。

 

タクシーを拾って帰りました。

 

道中に超行列店があって、ドライバーに店の名前を教えてもらいました。

次回紹介します!

 

たまたま、バンコク

swaaaaaaap.blog.fc2.com

SWAAAAAAAPのブロガーさんが!

いつも見ていたのですぐ気がつきました。

 

ぜひチェックしてみてください〜

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在20位!
にほんブログ村