Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

カメラを修理した結果………直らない♪( ´▽`)

 

前回のブログで書いたように、デジタルカメラを壊してしまったので、今回からスマホで撮影した写真を使っていきます。

 

しかし、実際撮ってみると、デジカメとそれほど遜色ない写真が撮れる…!!

もちろんズームで撮ったりするにはデジカメが必要だが、普通に撮るぶんにはスマホで十分かも…?

 

 

 

 

 

 

 

1/17  エジプト・カイロ

 

今日はアザーンで目が覚める。

 

早朝5時すぎに夜明け前のアザーンを行なっているようだが、アザーンで目が覚めるかどうかで熟睡度を測れる。

 

 

 

 

そのあと、二度寝して8時に起床。

朝ごはんを食べてからブログを書いたりする。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、前日落として動かなくなったデジカメ(3万円ぐらいのもの)を直しに行く。

宿で直せそうな場所を聞くと、電器屋が多く入居しているビルを紹介してもらったので早速行ってみる。

 

 

f:id:q4xl:20190128152801j:image

 

 

昨日までの砂煙はすっかりなくなり、青空が差し込むいい天気になっている。

この時期、朝夕は寒いが日中は非常に過ごしやすい気温。

 

ただ、夏になると40度近くまで気温が上がることがあるらしく、訪れる時期によっては過ごしやすさにかなりの差がありそう。

 

 

 

 

 

 

宿から15分ほど歩いたら、そのビルはあった。

 

ここは、聞いた通りパソコン販売店などが多く入居している。

しかし、1階から4階までほぼパソコン屋でまさかのカメラ屋はなかった…

 


f:id:q4xl:20190128152751j:image

 

 

ある店舗の優しそうなお兄さんが困っていることある?と聞いてくれたので、カメラを壊してしまったこと、カメラを修理したいことを伝えるとある名刺をくれた。

 

ここに行けばカメラを直せるかもしれないとのこと。

 


f:id:q4xl:20190128152250j:image

 

 

名刺の住所を頼りに色々な人に道を聞き、おじさんや警官の力を借りてなんとかたどり着くことができた。

 

ここ最近、maps.meというオフライン地図アプリを入れている影響からか、道を尋ねるということが急激に減っていたが、道を聞くことでエジプト人の優しさを知ることができた。

 

親身になって話を聞いてくれ、時には途中まで一緒に歩いてくれたりする。

 


f:id:q4xl:20190128152215j:image

 

 

 

 

 

カメラ屋に到着すると英語が通じないお姉さんが迎えてくれた。

ジェスチャーを交え、落として動かなくなったことを伝えると、今日の夕方16時までになんとかするという力強い回答を得ることができた。

 

修理代金は600ポンド(3672円)

これだけのお金で直してもらえるなら非常に嬉しい。

 ちなみに後払い。

 


f:id:q4xl:20190128152452j:image

 

 

ちなみに、中はカメラのアクセサリーや三脚などを売っている。

 


f:id:q4xl:20190128152657j:image

 

f:id:q4xl:20190128152744j:image

 

 

お店の外観はこんな感じ。

 

 

 

 

カメラを預け、店を出ると横に美味しそうなパン屋とターメイヤ屋があった。



f:id:q4xl:20190128152415j:image

 

 

ターメイヤの他にもフライドポテトなんかも売っていて非常にナイス。

 


f:id:q4xl:20190128152607j:image

 

 

これはジャガイモをフライドポテトの形にしているところ。

 


f:id:q4xl:20190128152346j:image

 

 

どちらも非常に美味しい。

 


f:id:q4xl:20190128152733j:image

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べた後は、いつものコワーキングスペースでブログを書いたり動画を見たりして時間を潰す。

 


f:id:q4xl:20190128152837j:image

 

 

ワーキングスペースがあるビルの前にいる猫。

カイロは可愛い猫が多い。

 

 

 

 

 

3時間ほど作業をしたら、16時近くになったので再びカメラ屋に行く。

 

その途中にあった野菜マーケットなんかも覗いてみる。

 


f:id:q4xl:20190128152512j:image

 

 


f:id:q4xl:20190128152130j:image

 

 

ここにいる巨大な犬が結構怖い。

 


f:id:q4xl:20190128152825j:image

 

 

カメラ屋につくと、お姉さんが神妙そうな面持ち。

話を聞くとカメラ自体は動くようになったが、ピントが合わなくなり、写真を撮ると左側1/4ぐらいが黒くなってしまうとのことだった。

 

翌日は休みなので2日後の返却にはなるが、もう一度修理にチャレンジしてくれるらしい。

 

 

 

 

 

なぜか分からないが、勝手に簡単に直ると思っていたのでショックが大きかった。

ただ、命を奪われること以外はかすり傷。

 

すぐに気持ちを切り替えないと。こう言った時に限ってスリに遭遇したりするから。

 

 

 

 

 

 

気持ちを切り替え、一旦宿に戻った後はコシャリの有名店に行くことに。

 


f:id:q4xl:20190128152649j:image

 

 

宿前は、夜でもとても活気がある!

 

 

 

 

宿から歩いて10分ほどで、有名店が姿を現す。

 

f:id:q4xl:20190128152613j:image

 

 

有名店の外観はこんな感じでややセンスが悪いが、たくさんの人が中で食事を取っているのが見える!!

 

これは嫌が応にも期待が高まる!!

 


f:id:q4xl:20190128152627j:image

 

 

 


f:id:q4xl:20190128152620j:image

 

 

ここのコシャリは庶民向けの店で食べるコシャリの3倍ぐらいの価格だが、味は非常に美味しい。

3倍と言っても30ポンド(183円)で腹一杯食べられるので、非常にお得。

 


f:id:q4xl:20190128152717j:image

 

 

今でも定期的に食べたくなる不思議なお味…。

 


f:id:q4xl:20190128152711j:image

 

 

至るところに社長の肖像画が飾ってある…。

 

 

 

 

 

その後は、いつも人が多いのでいつかは行きたいと思っていたコーヒー屋へ。

お店からは、シナモンやカルダモンの匂いが充満している。

 

アラビアコーヒーは飲んだことがないので、早速注文してみると、予想以上に香辛料の強い味で最初はウッ…と思ったが、飲み進めると癖になる味で非常に美味しい。

 


f:id:q4xl:20190128152925j:image

 


f:id:q4xl:20190128152810j:image

 

 

香辛料をたっぷりと使うので、コーヒーであってコーヒーでは無いような味。

ハマる人にはハマる味かも。

 


f:id:q4xl:20190128152600j:image

 


f:id:q4xl:20190128152535j:image

 

 

見た目は普通。

サウジアラビアや湾岸諸国、イエメンやオマーンで日常的に飲まれているらしい。

 

 

 

その後は付近を散歩して、ビールを買って宿に戻る。

 


f:id:q4xl:20190128152640j:image

 


f:id:q4xl:20190128152552j:image

 


f:id:q4xl:20190128152845j:image

 

ビールを飲んですぐに寝る。

いよいよカイロは残り2日。

 

明日はザマーレクというエリアに行ってお土産を物色する!!

寝たらカメラのことはすっかり忘れていた。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

押してもらえるとランキングが上がります!