Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

未踏の地アフリカへ

 

今回から世界一周補完の旅、inアフリカ縦断編が始まります!!!!!!!

 

 

現在地は、エチオピアのアルバミンチ。

wifiが弱く、なかなか更新できないかもしれませんが、できるだけ

「リアルタイム」でお届けしていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなぜアフリカに行こうと決めたかと言いますと、前回の世界一周で、

「アフリカ大陸に足を踏み入れていない」

から。。。。

 

 

 

 

アフリカに行っていないのに、世界一周したと言えるのか??

 

そこらへんの定義は曖昧ですが、やはり心のどこかで引っかかるものがありました。

 

 

 

一人では心もとないなぁと思っていたところ、しおりさんも行くということになり、アフリカ縦断を決心。

 

 

 

それからというもの、バイトに明け暮れた生活を送り、1/10から出発する運びとなりました。

 

ちなみに、就職の関係で、期限は3/20まで。

 

 

エジプトから南アフリカまで、東アフリカを通る「王道ルート」を2ヶ月で駆け抜けますので乞うご期待!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とその前に、12月の下旬に家族で上海に行って来たのですが、前(2017年5月)に行った時よりライトアップが綺麗になっていました。

 

 

世界一周、最初の都市「上海」は思い出深いものがあります。

 

f:id:q4xl:20190117221851j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一枚は、世界一周出発の前日、「パッキング」を放棄して、彼女と行ったユニバ。

 

1月にユニバに行ったのは、初めてだったんですが、冬の平日はあんなに空いているんですね!!!!

 

昼でも、ジュラパとか1分で乗車できましたよ!!( ; ロ)゚ ゚


f:id:q4xl:20190117213932j:image

 

 

マックスで並んだのが、ミニオンで25分ぐらい…

 


f:id:q4xl:20190117222113j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/10〜1/12  京都→大阪→上海→モスクワ→カイロ

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ始めます…

 

 

 

 

 

 

前日ユニバに行って、寝た次の朝。

 

 

今日が出発当日とは思えないほど、普段と全く変わらない。

 

 

出発は、22時25分発の飛行機。

関空から上海、モスクワを経由してエジプトに到着するという33時間の大移動。

 

 

航空券で安いものは、大抵こんな感じでぶっ飛んだルートが多い。

直行便になればなるほど高くなっていく。

 

 

 

22時25分発と聞けば、時間に余裕があるようにも感じられるが、黄熱病の予防接種が済んでいないため、お昼は、大阪市総合医療センターに行くことになっている。

 

 

 

実は、黄熱病のワクチンは数が少ないらしく、予約の段階で出発までの日にちがある場合は出発が迫っている人を優先的に行なっているらしく、実際12月に断られたため、当日の接種となった。

 

 

 

黄熱病に限っては、市内のクリニックでの接種は行なっておらず、京都の人であれば、大阪検疫所に連絡して、大阪市総合医療センターでの接種になるかと思う。

 

 

 

グダグダと述べたが、一言でまとめると。

 

 

「時間がない!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪検疫所の職員さんが指定した時間(14時)に大阪市総合医療センターに行き、体温を測ったりして、接種の時を待つ。

 

 

接種したら京都の家に帰り、荷物をまとめて、20時30分までに空港に行くというプラン。

 

 

 

黄熱病のワクチンは、臨床研究中(詳しいことは不明)らしく、「治験」扱いとなっているため、担当医からの説明を受ける。

 

 

そして、1人1人名前が呼ばれ、済んだ人から30分様子を見るために病院で待機して、帰るという流れ。

 

 

 

 

 

 

14時30分。。

 

 

15時。。。。

 

 

 

 

 

 

15時30分。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

16時。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

呼ばれない!!!!!!♪( ´▽`)

 

 

 

結局16時10分に呼ばれ、大急ぎで接種してもらい、急いで帰る。

家に到着した時間…18時…おわた。

 

 

 

後から細かく整理することにして、とにかく荷物を詰め込んで、特急はるかに乗って関空着。

 


f:id:q4xl:20190117212830j:image

 

LCCのピーチに乗って、まずは上海へ。

ピーチは、関空第2ターミナル。

 

 

ちなみに、予約時に受託荷物の設定を忘れたらしく、7,880円きっちり徴収された。

 

旅人として、当たり前のことも忘れてますな…

 


f:id:q4xl:20190117215632j:image

 

 

 

中国人:日本人7:3ぐらいの機内で、爆睡していたら、上海に到着。

 

 


f:id:q4xl:20190117215919j:image

 

 

入国審査を抜け、本日の寝床を探す。

 

 

上海に限らず中国の空港は、椅子がかなり少ない上にめちゃめちゃ寒く、寝るのには適していない環境。。

 


f:id:q4xl:20190117214131j:image

 


f:id:q4xl:20190117215255j:image

 


f:id:q4xl:20190117215147j:image

 

 

去年寝た場所はすでに先客がいたため、近くに陣を張り凍えながら朝を待つ。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

翌朝。

次の飛行機は、11時45分ロシアのアエロフロート航空でモスクワへ。

 

上海→モスクワは9時間50分。

 

 

 

まずはお腹が空いたので、ケンタッキーで朝ごはん。

 

中国は当局の規制により、LINE・Facebookなどが全く使えないため、とにかくすることがない。

 

ケンタッキーを出てからは、空港内をあてもなく2往復する始末…

 


f:id:q4xl:20190117215430j:image

 

 

チェックイン混むかも??と思い、2時間45分前にチェックインカウンターに行ったら、予想以上にスカスカだった。

 


f:id:q4xl:20190117222350j:image

 

 

出国審査もスイスイ進み、2時間15分を残して、搭乗口へ。。

 

暇すぎて、頭おかしくなりそう。

 


f:id:q4xl:20190117212805j:image

 

 

機内の様子。

ボーイング777

 


f:id:q4xl:20190117222558j:image

 

 

機内食

ふつー。

 

 

 

 

 

 

寝たり、マンマミーア!ヒアウィーゴーをみたりしていると、モスクワに到着。

空港の外は、まさしく極寒の様相だ。

 

 

 

お次もアエロフロートなので、トランスファーデスクに向かうが、大混雑。

なかなか前に進まないことに痺れを切らした、中国人が、お構いなく順番を抜かすせいで、規律が乱れてますますカオス。

しかも共産主義らしく、労働に対して一切のやる気がない空港職員の対応ののろさがカオスに拍車をかけている。

 

 

 

 

↓シェレメーチエヴォ空港という、一回では絶対に覚えられない空港。

 


f:id:q4xl:20190117222756j:image

 

 

ここは、前にも来たことがあったので、勝手を知っている。

 

中は暖かい。

 

 


f:id:q4xl:20190117222730j:image

 


f:id:q4xl:20190117215832j:image

 

 

最後のフライトは、モスクワ→カイロ4時間50分の巻!!!

お尻が悲鳴をあげているが気合いで行こう!!!

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

到着。

 

食事以外は、爆睡で4時間30分も寝てしまった。

目がさめると、カイロの鮮やかな夜景が目に飛び込んで来てナイス。

 


f:id:q4xl:20190117214031j:image

 

 

エジプトはビザが必要だが、イミグレの前にあるこのカウンターにパスポートと25ドルをおけば、ビザのシールがもらえるという効率的さを極めたシステム。

 

 

さっさとシールを貼り、イミグレを抜けると、人生初アフリカ!!!!

 


f:id:q4xl:20190117205530j:image

 

 

深夜1時30分にも関わらず、大勢のタクシー運転手から熱烈な歓迎を受け、一瞬、自分スーパースターやったけ?と思ってしまうほど。

 

そんな歓迎を華麗にかわし、寝床を確保。

飛行機でじっくり寝たせいか、朝まで寝ることはできなかった。

 


f:id:q4xl:20190117212726j:image

 

 

そんなわけで、次回からエジプト編が本格的に始まります!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

押してもらえるとランキングが上がります!