Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

パチューカで本田圭佑選手を応援しよう

 

3月2日に無事帰国し、毎日ぼーっとしています…

気が緩んでしまったのか、10時間睡眠になっていますが、そろそろマジで就活しないと…

 

この時期は何をしていいか、全く分かりませんなー

 

 

 

 

 

 

2月15日 メキシコシティ

 

午前中、カンクンから飛行機でメキシコシティに到着した。

空港から宿に向かい、テレビを見ていたら、

 

「今夜パチューカVSティファナ 21時06分キックオフ! 完全生中継!!!」

 

の文字が。

 

パチューカとは本田圭佑が所属するチームで、日本人にも馴染みが深い。

クラブアメリカモンテレイと並ぶ、メキシコの強豪チーム。

 

本田圭佑が所属する前から、クラブW杯に北中米カリブ海王者として何度か来日していて、知名度も高い。

 

 

そんなパチューカメキシコシティからバスで1時間30分の距離にある街。

試合開始まであと4時間。

 

チケットはないが、今日は水曜日だし大丈夫でしょ!ということで、急いで準備し出発。

 

f:id:q4xl:20180305221601j:image

 

パチューカ行きのバスはメキシコシティの北バスターミナルから出るらしく、地下鉄で向かう。

 

夕方の帰宅ラッシュで、地下鉄はぎゅうぎゅう。

これは後日ブログで改めて書こうと思うが、メキシコシティの地下鉄、マジでギャグ。

本当に面白い。

 

f:id:q4xl:20180305221624j:image

 

メキシコシティの観光は最終日。

宿の周りはヨーロッパのような街並み。

 

 

地下鉄を2回乗り継いで、北バスターミナルに到着。

 

f:id:q4xl:20180305222620j:image

 

中南米は鉄道より、バスが発達しているためか、バスターミナルが巨大。

そこにたくさんのバス会社が入っていて、人も多い。

 

今回は安心と安全のADO社で。

メキシコの中では高級なジャンルに入るADO。

 

パチューカのスポンサーで、ユニフォームに掲載されている。

 

f:id:q4xl:20180305222649j:image

 

メキシコはバス強盗が非常に多い。

車内に拳銃を持って乗り込み、バスがしばらく走ってから拳銃を発砲し、乗客に向け、金品を奪うというもの。

 

「バス強盗 メキシコ」と調べると、たくさんの体験談が出てきて怖い。

 

 

 

バス強盗が多い影響か、警備はめちゃくちゃ強固。

 

バスターミナルからバスのプラットホームに行くまでにセキュリティチェック。

ADO社は追加でバスに乗る前にセキュリティチェック。

 

そして着席してから乗客全員の顔をビデオカメラで撮影される。

犯罪を犯せば、すぐに分かるようになっている。

 

こんなの初めて。

バス強盗が多い証左。

 

 

 

少しバス強盗にビビりながら、バスはパチューカに向けて出発。

1時間30分で着く道のりが、メキシコシティ近郊が大渋滞していた影響で、2時間以上かかってしまい、パチューカのバスターミナルについたのは、21時。

 

試合開始まであと6分。

 

幸い、バスターミナルからスタジアムまでは近いので、走る。

そして到着、21時08分。

 

2分遅れ。

 

f:id:q4xl:20180305222711j:image

 

チケット売り場に行くと、人影が見えるのに、閉まっていると言われる…

仕方がないので門の前にいるダフ屋、全員招集。

 

f:id:q4xl:20180305222739j:image

 

暇そうにうろうろしているダフ屋にチケットの値段を聞いてみる。

そして言われた価格、まさかの定価、100ペソ(600円)。

 

チケット売り場で買うのと同じ値段…

まぁ試合始まってますから、こっちの方が強気でいけます。

 

f:id:q4xl:20180305222808j:image

 

買ったチケットの値段、0ペソと書いてあるので、招待用のチケットを売っているのかな。

ともかく、前半10分までに入場することに成功。

 

席は自由席。

水曜日だからか、空席の方が多い。

 

f:id:q4xl:20180305222848j:image

 

エスタディオ・イダルゴは30,000人収容らしいが、かなり小さく見える。

ただ、陸上トラックがないのでめちゃめちゃ見やすい。

 

1901年設立、メキシコ最古のサッカークラブでファンも多い。

 

f:id:q4xl:20180305222939j:image

 

家族や恋人と観戦している人が多い。

パチューカは標高が2000メートルを超えているので、夜はかなり寒い。

 

もちろん息は切れやすいので、サッカーには過酷な環境であることは確か。

ここに、「あえて」身を置く本田さんかっけー。

 

f:id:q4xl:20180305223012j:image

 

当然、本田圭佑選手、右サイドのウイングでスタメン。

全席自由席なので、こんなに近くからも見れる。

 

f:id:q4xl:20180305223101j:image

 

臨場感がすごすぎる。

観客は少ないが、プレーに対する一喜一憂がすごい。

 

いいプレーには、歓声。

悪いプレーには、容赦ないため息と罵声が浴びせられる。

 

f:id:q4xl:20180305223159j:image

 

てか贔屓目なしに、本田圭佑がチームの核であると思った。

このフィジカル、メキシコでも群を抜いてすごい。

 

ボールをキープし、仲間の上がりを待てる。

特に右サイドバックのオーバーラップによる攻撃参加が相手にとって脅威になっていた。

 

f:id:q4xl:20180305223243j:image

 

f:id:q4xl:20180305223318j:image

 

倒してしまった相手選手に声をかける本田。

 

f:id:q4xl:20180305223357j:image

 

せっかくなので、本田のサイド(右サイド)の方からみることにした。

 

f:id:q4xl:20180305223426j:image

 

さっきまで居たゴール裏はこんな感じ。

旗応援は日本っぽい。

 

右サイドの最前列を陣取ったら、ちょうどコーナーキック獲得!

キッカーはもちろん本田。

 

f:id:q4xl:20180305223455j:image

 

f:id:q4xl:20180305223535j:image

 

近くで見たら分かる、めちゃめちゃ精度高いやん。

 

f:id:q4xl:20180305223620j:image

 

こちらは、壁になる本田。

 

 

そして、試合の均衡が崩れたのは、前半21分。

ホームのパチューカ先制。

 

f:id:q4xl:20180305223706j:image

 

両手を上げて喜ぶ本田選手。

 

f:id:q4xl:20180305223804j:image

 

スタジアムが歓喜の渦に。

パチューカにはメキシコ代表の選手が2人いるが、やはりうまい。

 

f:id:q4xl:20180305223844j:image

 

何度も言いますが、選手の距離が近い。

本当に見やすいスタジアム。

 

f:id:q4xl:20180305223927j:image

 

アウェーのティファナサポーターはこれだけ。

めっちゃかわいそう。

 

f:id:q4xl:20180305223953j:image

 

試合はパチューカペースで前半終了。

ハーフタイムはちょっと遅めの夜ご飯。

 

f:id:q4xl:20180305224021j:image

 

中南米名物、チョリパン(パンにチョリソーを挟んだもの。シンプルで美味しい)

そして、後半は向こうサイドに攻めるので、スタジアム内で大胆な移動。

 

自由席ならでは。

 

f:id:q4xl:20180305224044j:image

 

後半は本田圭佑圧巻のパフォーマンス披露。

てかフリーキックも、コーナーキックも全て任されているのすごすぎ。

 

f:id:q4xl:20180305224113j:image

 

仲間からも相当信頼されているみたい。

困った時にボールを預けられる選手がいるのは、パサーからすると本当に助かるんだよなぁ。

 

f:id:q4xl:20180305224150j:image

 

f:id:q4xl:20180305224203j:image

 

この日の本田選手は、ノーゴール、ノーアシスト。

ただ、後半44分に交代するときは、観客から惜しみない拍手が。

 

f:id:q4xl:20180305224214j:image

 

交代の直後、パチューカがダメ押しの2点目。

 

f:id:q4xl:20180305224239j:image

 

試合はこのまま終わり、2-0でパチューカの勝利。

 試合が終わると、23時すぎになっていた。

 

f:id:q4xl:20180305224252j:image

 

スタジアムの外には、チームの集合写真。

前列中央にいる日本人の侍が誇らしかった。

 

 

スタジアムから宿へは、1,5キロ。

パチューカは、メキシコで5番目に治安のいい街らしいが、あくまでメキシコなので、スリルたっぷり。

 

標高が高いこともあり、相当しんどかった…

とにかくいいもの見れてよかった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村