Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ウユニ塩湖は絶景だった

 

更新をサボりすぎて、日数が空いてしまいました…

バレないようにこっそり更新しよっと…

 

ちなみに、現在地はメキシコ。

大好きな南米に引き続き、中米も最高ですね。

 

暴力、ドラック、殺人、マフィア…

思い描いていたメキシコはこんな感じでしたが、優しいメキシコ人のみなさんのおかげで毎日楽しいです。

 

もちろん、上記の怖い側面もないとは言いませんが、行ってみないと分からない実情がここにはありました。

 

見ても聞いてもないのに、憶測でここは〇〇だから〜とか言っちゃダメですね。

 

 

 

 

 

 

 

1月25日 ウユニ

 

前日、デモ(ストライキ?)で行けなかったウユニ塩湖。

デモは前日の夕方に終了したらしく、念願のウユニ塩湖に行けることに。

 

今回、日本人御用達のツアー会社「穂高」で申し込んだのは、スターライト&サンライズツアー。

 

早朝、3時に集合して朝7時30分に帰ってくるツアー。

ということで眠い体を叩き起こして3時に集合。

 

眠っ…

 

 

 

 

そしてコンディション、最悪。

 

f:id:q4xl:20180210210559j:image

 

大雨に加え、遠くでめちゃめちゃ雷が鳴っているんですが…

しかも方角はウユニ塩湖。

 

帰ってぬくぬくの布団で10時ぐらいまで寝たいぃぃぃぃ!!!!

 

 

 

 

まぁ、もしかしたらウユニ塩湖に着く頃には晴れているかもしれないし、ウユニの街から塩湖まで車で1時間の距離。

こちらと塩湖では大きく状況が違っているかもしれない。

 

一縷の望みにかけて出発。

 

f:id:q4xl:20180210210633j:image

 

朝夕はかなり冷え込むウユニ塩湖。

南米は夏といえども、標高3700メートルのせいで、震えるレベルの寒さ。

 

それに加え暴風に大雨。

1発目から運が悪すぎる…

 

 

 

まずは、ウユニの街で長靴を装着。

 

f:id:q4xl:20180210210705j:image

 

雨季のウユニ塩湖は水が溜まっており、それに反射することで「鏡張り」の絶景を見ることができる。

日本人をはじめ、韓国人、中国人は「鏡張り」のウユニ塩湖を好み、ヨーロピアンは乾季に見える「塩の地平線」のウユニ塩湖を好む。

 

 

なので、今の時期(雨季)はアジア人だらけ。

乾季は一転、ヨーロピアンが多い。

ウユニのツアー会社は1年中繁忙していて羨ましい。

ボリビアの小さな街にたくさんの観光客が押し寄せているのも不思議な感じ。

 

 

 

 

長靴を装着した後は、一向に好転する気がしない天気を見ながら悪路を1時間ほど走る。

そして、念願のウユニ到着。

 

しかし、寒すぎて車の外に出れない…

6人でワイワイ話していたら、あっという間に1時間30分経過。

 

3時に起きたのに、ウユニの真ん中で車から出ないってもう…涙。

 

 

 

日の出が近づいてくると雨が小雨になり、寒いけどやっと外に出ることができた。

初ウユニがこれ。

 

f:id:q4xl:20180210210735j:image

 

 

 

………

 

 

 

 

10分後。

 

 

f:id:q4xl:20180210210825j:image

 

サンライズどころか、ここがどこかもわからないよ♪( ´▽`)

 

 

よし帰ろう。

 

 

 

 

 

 

1時間後朝7時にウユニの街に到着。

 

f:id:q4xl:20180210210908j:image

 

まだ雨が降っているが、3時間後の10時からデイツアーに申し込んでいるので、リベンジのチャンスはすぐにやってくる。

 

同じ部屋のリカコさん、アサトさんと朝ごはんを食べたり、話したり、シャワーを浴びたりしているとあっという間に10時。

 

 

ちなみに、朝ごはんは大好きな辛ラーメン

韓国人が多いからウユニの商店には辛ラーメンが置いてある。

 

f:id:q4xl:20180210210942j:image

 

辛いけど、めっちゃうまい…

最初あんまり美味しくないと言っていたリカコさんもすでに虜になっているようだ。

 

 

 

 

本当は一眠りしようと思っていたけど、気がついたらすでに10時。

ツアー2回目、デイツアーへ!!!

 

f:id:q4xl:20180210211055j:image

 

ランドクルーザーに乗って再びウユニ塩湖へ。

 

とその前に、コルチャニ村でお土産探索。

デイツアーなら必ず寄るところ。

 

f:id:q4xl:20180210211158j:image

 

カラフルな雑貨や帽子が並んでおり、なかなかいい感じ。

ウユニで写真映え!!!と狙う人はここでカラフルなものを調達するといいかもしれないですね。

 

 

コルチャニ村で20分ほど観光し、ウユニ塩湖へ。

 

f:id:q4xl:20180210211240j:image

 

数時間前の大雨が嘘のように絶好のコンディション!!

遠くに見えるウユニ塩湖ではすでに山が反射しているのが確認できる。

 

これで無風なら完璧。

 

 

 

 

途中、サエコさんとユカさん(航空会社で働く愉快なお姉さん達)が泊まっている塩のホテルに入ってみる。

 

塩のホテルはウユニ塩湖に数カ所しかないほとんどが塩でできたホテル。

椅子はもちろん、ベッドまで塩でできている。

 

f:id:q4xl:20180210211313j:image

 

地面ももちろん塩。

雨などに当たっても解けないのが不思議!!

 

少し拾って舐めてみるとしょっぱい!!!

値段を聞くと思ったよりリーズナブルなので、ここに泊まってみるのも面白いのではないだろうか!

 

 

 

 

 

 

少し話がそれましたが、いよいよウユニ塩湖へ。

まずは写真多めでお送りします。

 

f:id:q4xl:20180210211540j:image

 

f:id:q4xl:20180210211403j:image

 

f:id:q4xl:20180210211445j:image

 

f:id:q4xl:20180210211852j:image

 

f:id:q4xl:20180210211924j:image

 

f:id:q4xl:20180210212012j:image

 

f:id:q4xl:20180210212047j:image

 

もう、到着してから6人で大はしゃぎ!!!!!!

 

 

全員の感想、

 

 

なにこれ綺麗すぎん?

 

 

いや、ウユニ塩湖絶景か??って疑ってすいませんでした!!!!!

疑いようもなく絶景です!!!

 

絶景という言葉を超えてます!!!!

 

 

 

大絶景です。

 

 

 

知らない日本語を作り出してしまうほど絶景。

はい、この旅1の絶景出ました。

 

多分、人生で一番の絶景出ました。

まだ22歳ですけど。

 

 

 

それぐらいの絶景に6人大興奮。

そして、人生で一番テンション上がりました。

 

 

僕はもともと被写体になるのが嫌いで、家族旅行でも写真撮影を嫌がるほどの男です。

でもここでは完璧なポージング決めますよ!!!

 

f:id:q4xl:20180210212118j:image

 

f:id:q4xl:20180210212231j:image

 

おしゃれガール、ユカさんとサエコさんが風船やらいろんな「写真映えグッズ」を持ってきてくれたおかげでもう写真撮りまくり。

 

ここで落としたら水没でカメラ故障しかねないので、あまりカメラは出さないでおこう…と思っていたのに、御構い無しに撮影!!!

 

 

 

あっという間に1時間30分ぐらい経っていました。

ごめんなさい。

 

 

全然飽きない!!!!!!!!!!!!

 

 

ただ、途中ドライバーがお腹がすいたらしく、機嫌が悪くなってきたので、2時すぎてから昼食タイム!!!

休憩!!!

 

f:id:q4xl:20180210212344j:image

 

お昼ご飯はウユニ塩湖の真ん中にあるレストランで!

ツアー代金に昼食代が含まれている。

 

国旗がたくさんあるレストラン。

日の丸もバッチリありました。

 

f:id:q4xl:20180210212447j:image

 

中はこんな感じ。

ほとんど全て塩でできたレストランでお昼ご飯。

 

ああー。最高。

 

 

 

 

昼飯が終わってからもはしゃぎます。

年甲斐もなく。

 

f:id:q4xl:20180210212512j:image

 

午後はとにかく飛ぶ。

ダイナミックな写真の連続!!!!!

 

みんなで飛ぼう!!!!

 

f:id:q4xl:20180210212539j:image

 

というか、このメンバー面白すぎ!!!!

ブログで内輪のことを書きたくないですけど、この場で感謝!!

 

素晴らしいメンバー。

まぁお次のツアーも同じ6人なんですけどね。

 

f:id:q4xl:20180210212611j:image

 

f:id:q4xl:20180210212643j:image

 

f:id:q4xl:20180210212707j:image

 

f:id:q4xl:20180210212746j:image

 

後から見返すとこの写真の反射やばすぎ!!!!!!!!!!

泣きそう。

 

f:id:q4xl:20180210212807j:image

 

えーっと。

もうウユニ塩湖を賞賛する言葉が尽きてきたので(もともとボキャブラリー少ない)そろそろ写真だけ載せます!!!!

 

マジで最高でした!!!!!

 

f:id:q4xl:20180210212840j:image

 

f:id:q4xl:20180210213002j:image

 

f:id:q4xl:20180210213034j:image

 

f:id:q4xl:20180210213056j:image

 

f:id:q4xl:20180210213126j:image

 

f:id:q4xl:20180210213155j:image

 

f:id:q4xl:20180210213249j:image

 

今回のツアーはサンセットも含めたツアーだったが、残念ながら夕方から雲が出てきてしまい、綺麗なサンセットをみることができなかった。

 

でも、それがなくてもお釣りがくるぐらい、大満足のウユニ塩湖。

死ぬまでにもう一度行けるかなぁ。

 

行きたいなぁ。

 

いや、行かないとなぁ。

 

 

 

 

 

サンセットは撮れなかったが、その代わり、シャッタースピードを調節することで透明人間の撮影に成功した。

 

f:id:q4xl:20180210213330j:image

 

これはシャッタースピードを20秒にするので、日の入りか日の出の数分しか撮影できない。

みんなで急いで透明人間写真量産!!!!

 

これが以外に楽しい!!!!

てか、面白い!!!!

 

f:id:q4xl:20180210213345j:image

 

ということで、ウユニ塩湖最高でした。

 

控えめに言って最高でした。

控えめに言わなかったら超最高でした。

 

ウユニ塩湖は大絶景。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

今何位だろう…?

ブログ書いてない間も押してもらってありがとうございます!

これからまた更新して行きまーす!!
にほんブログ村