Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

生きている氷河は絶景

 

バルセロナでいつもお世話になっているGarudaが1月5日に日本に到着したみたいです。

ワーキングホリデービザを取得していて、日本で1年働くらしいんですが、早速、

 

「日本のコンロはなぜ喋るんだい?」

 

とLINEが来ていて微笑ましい。

確かに、海外で喋るコンロ見たことない…

外国人が見てる日本の景色ってすごいんだろうなぁ。

 

日本って改めて素晴らしく、そして不思議な国です。

 

 

 

 

 

 

1月2日 エルカラファテ

 

昨日、申し込んだペリト・モレノ氷河の往復バス。

昨晩チェックした天気予報では曇りだったけど、朝起きてみると快晴。

ただ、パタゴニア地方特有の強風は今日も健在で、木々が荒々しく揺れている。

 

f:id:q4xl:20180103233555j:image

 

宿のオーナー曰く、天気予報もしばしば外れるらしく、今晴れていても午後から急に曇って来て、夜には雨が降るなんてことも珍しくないらしい。

せっかく、綺麗な景色を見るなら晴れている方が良いに決まっているけど、天気予報もアテにならないとなるとなかなか難しい。

 

f:id:q4xl:20180103233708j:image

 

送迎バスは、宿からのピックアップ付き。

8時から8時30分までの間に行くよ。と言われていたので、7時に起床してゆっくり準備。

大抵こういうのは20分遅れで来るのがデフォだけど、しっかり8時30分にミニバンがお迎えが来た。

 

f:id:q4xl:20180103233716j:image

 

残り数人をピックアップしたあと、街の外れのバスターミナルで大型バスに乗り換え。

バスターミナルからペリトモレノ氷河までは1時間30分から2時間ぐらい。

 

f:id:q4xl:20180103233732j:image

 

エルカラファテに滞在する人はほぼ100%行くペリト・モレノ氷河。

各所から数台のミニバンで招集されたたくさんの観光客が、2台の大型バスに分乗し、ペリトモレノ氷河を目指す。

 

1つの旅行会社でこの人数だから、毎日たくさんの人が氷河に行っているはず。

人口8000人のエルカラファテ。この時期は住んでいる人より観光客の方が多いかもしれないなぁ。

 

 

 

バスは定刻の9時に出発。

車窓から絶景を見ながら、西へ進んで行く。

 

f:id:q4xl:20180105074256j:image

 

f:id:q4xl:20180105074321j:image

 

f:id:q4xl:20180105074331j:image

 

途中、事務所に寄り、ロスグラシアレス国立公園の入場料を払う。

500ペソ(3,000円)

 

3年前まで2,000円だったことを考えると、来年以降また上がって行くのではないでしょうか…(バックパッカーにはなかなか厳しい)

 

f:id:q4xl:20180105074417j:image

 

ペリト・モレノ氷河に到着したのは10時50分。

ここから16時までまさかの5時間フリータイム。

 

事前情報ではフリータイムは3時間と聞いていたのに、5時間もいらねぇ、、、

しかも、食べ物がビスケットしかなく、耐えられるか不安。

 

f:id:q4xl:20180105074427j:image

 

早速、中へ入る。

前回も書いたが、ペリト・モレノ氷河は、南極大陸グリーンランドに次ぐ世界で3番目に大きい氷河。

 

氷河は1日約2メートル生成され、先端部が1日約2メートル崩れているらしい。

何か変な表現だが、つまりはこの氷河は前進も後退もしていないらしい。

 

地球温暖化が叫ばれて久しい昨今、後退しない氷河は珍しいらしい。

 

成長と崩落を繰り返す様から「生きている氷河」と呼ばれているそう。

 

f:id:q4xl:20180105074432j:image

 

まず氷河の前に見えて来るのが、雪化粧した山々。綺麗。

 

夏に入ったパタゴニア地方。

今からこの雪が溶けて、綺麗な水が流れ出すんだろうなぁ。

夏でもそこそこ寒いけど、冬とか想像を絶する寒さのはず。

 

 

 

歩いてしばらくすると、遠くに巨大な氷河が見えて来る。

これがペリト・モレノ氷河。

 

f:id:q4xl:20180105074520j:image

 

アイスランドでも氷河を見たが、これほど、氷河らしい氷河は初めて。(氷河らしいって何だろう?)

 

氷河は傾斜した地形に、複数年に渡って氷や雪が堆積し、万年雪が圧縮されることでできるらしい。

世界でも氷河を見れるスポットは珍しく、たくさんの観光客がカメラを氷河に向けている。

 

f:id:q4xl:20180105074530j:image

 

f:id:q4xl:20180105074544j:image

 

で、でかい…

ペリト・モレノ氷河の一番の見所は、先端部が勢いよく崩れ落ちるところ。

 

地球温暖化で氷河の面積が縮小しています!

というニュースの時に崩れ落ちる映像は見たことがあるが、実際に見るのは初めて。

 

実際、歩いている途中で、すでに何回か氷河が崩れているようで、ゴゴゴゴォ〜という音がこだましている。

近くで写真に収められたらいいんですが…

 

f:id:q4xl:20180105074616j:image

 

散策コースは5ルートほどあり、5時間もなんとか暇せず楽しめそうな感じ。

ルートごとに、色分けされており、非常に分かりやすい。

 

f:id:q4xl:20180105074625j:image

 

f:id:q4xl:20180105074638j:image

 

崩れ落ちた氷河は湖に浮かんでいる。

溶けて水に戻り、海面が上昇することで、島国ツバルなどが沈むと言われているが、今は、早く氷河崩れろ!!と願っているから不思議。

 

f:id:q4xl:20180105074645j:image

 

先端部はヒビが入っていて、今にも崩れそう。

しばらく見ていても崩れないなぁと思って、目を離すと崩れる。

 

風が強いのに、三脚を構えてじっと待つ人もいた。

 

f:id:q4xl:20180105074718j:image

 

氷河は高いところで高さ60メートル。

 

f:id:q4xl:20180105074733j:image

 

展望台の中でも一番高いところから氷河を見ると、いかにこの氷河が大きいかわかる。

奥までびっしり氷河。

 

アンデス山脈の南端部に存在する南パタゴニア氷原からは48本の氷河が流れ出していて、ペリト・モレノ氷河はその1つ。

いかに氷河全体が大きいかよくわかる。

 

さすが世界3位。

 

f:id:q4xl:20180105074743j:image

 

散策コースからは氷河以外にも、美しい山々や、木々があってたっぷり楽しめる。

 

f:id:q4xl:20180105074805j:image

 

f:id:q4xl:20180105074815j:image

 

標識もたくさんあり、迷うこともない。

氷河に関する英語の説明書きもしっかりとあり、勉強になる。

 

f:id:q4xl:20180105074846j:image

 

13時を過ぎ、本格的に太陽が出て来ると、至る所で小規模な崩落が発生。

小規模でもなかなかすごい音が鳴り響く。

 

大規模なのをカメラに収めたいが、なかなか難しい。

 

f:id:q4xl:20180105074853j:image

 

f:id:q4xl:20180105074901j:image

 

f:id:q4xl:20180105074909j:image

 

ギザギザな先端部。

 

f:id:q4xl:20180105074951j:image

 

f:id:q4xl:20180105074959j:image

 

崩れる瞬間は撮れなかったが、崩落した部分は真っ青。

神秘的。

青い光だけを反射しているので、氷河全体が青っぽいのも特徴的。

 

氷なのに、透明ではない。

 

f:id:q4xl:20180105075005j:image

 

f:id:q4xl:20180105075018j:image

 

f:id:q4xl:20180105075027j:image

 

小規模ですが、15分ぐらい粘っていたら崩落の写真を撮れました。

もっと高いところから崩れて欲しかったですが、これぐらいの規模でもすごい音。

 

f:id:q4xl:20180105075035j:image

 

f:id:q4xl:20180105075042j:image

 

16時までたっぷり氷河を楽しんで、エルカラファテに戻る。

17時20分に到着し、そのまま宿へ。

結構歩いたからかなり疲れた。

 

f:id:q4xl:20180105075046j:image

 

宿の近くのスーパーには、安ワインがたくさん。

700入って1本70ペソ(420円)

パイナップル酒や林檎酒はもっともっと安い。

 

f:id:q4xl:20180105075054j:image

 

ブエノスアイレスの宿にステーキソースを忘れてきたので、マヨネーズソースを買って、今日もステーキ!

アルゼンチン牛は、エルカラファテでも美味しい。

焼き方も日に日にプロフェッショナル化してきた、、

 

明日は、エルカラファテでバードウォッチング。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在10位!
にほんブログ村