Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

アルゼンチンの競馬事情

 

競馬って面白いですよね。

去年はキタサンブラック有馬記念で勝って華々しく引退。

一昨年はモーリスが香港カップで優勝し、惜しまれつつ引退。

 

でも、僕が競馬を好きになったのは、2015年有馬記念

ゴールドシップの引退レースで結果は8着。

 

レース後の引退式で、騎手、観客が泣く。

ゴールドシップはそれほどのアイドルホース。

やっぱり未だに一番好きな馬ゴールドシップ

 

2019年に初年度産駒がデビュー。

子供も父親に似て、(大暴れ)してくれたら面白いなぁ。

 

 

 

 

 

 

12月29日 ブエノスアイレス

 

ルハン動物園を2時間30分たっぷり遊び、バスでブエノスアイレスに戻ってきた。

行きと同じく、Plaza Italiaに到着。

 

この付近は高級住宅街を有するパレルモ地区で、とても落ち着いた雰囲気。

国際線や近距離の国際線が発着するホルヘ・ニューベリー空港からも近く、ブエノスアイレスの重要な地区の一つ。

 

f:id:q4xl:20171230235254j:image

 

バス停から1キロほど歩いて、パレルモの森という場所へ向かうことに。

 

f:id:q4xl:20171230235307j:image

 

f:id:q4xl:20171230235316j:image

 

パレルモの森は日本で言うと、代々木公園みたいな場所。

大都会のど真ん中にある、市民のオアシス。

 

ここでマテ茶を飲むのがアルゼンチン流とのこと。

 

f:id:q4xl:20171230235409j:image

 

f:id:q4xl:20171230235415j:image

 

f:id:q4xl:20171230235414j:image

 

f:id:q4xl:20171231000051j:image

 

羨ましい限り。

 

 

パレルモの森を東から西へと抜けると、パレルモ競馬場が見えてくる。

ここに競馬場があるのは事前に知っていたが、インターネットで調べると2017年の開催は終了したと出ていた。

 

外からスタンドとか馬場見れたらいいなぁと思っていたら、がっつり開催中。

 

f:id:q4xl:20171230235511j:image

 

f:id:q4xl:20171231000115j:image

 

f:id:q4xl:20171231000127j:image

 

レースが終わったら、水でさっぱり。

 

f:id:q4xl:20171231000134j:image

 

アルゼンチンは競馬が有名。

日本でもアルゼンチン共和国杯があったりして、日本の競馬ファンにも馴染みが深い。

 

しかもありがたいことに、パドックの方から入る分には無料らしい。

 

f:id:q4xl:20171231000214j:image

 

9頭立てで3頭取り消しという…

まぁ暑いから仕方ないですよね!うん!

 

競馬場にいるのは、どこの国も共通のおっさんに加え、おばちゃまも多数。

そして若い女性が多い。

 

f:id:q4xl:20171231000345j:image

 

馬も競争どころじゃなくなってしまいます。

戦意喪失での競争中止が増えそう。

 

市内の中心部にあって、入場無料なので、遊びで来る人も多いのではないでしょうか。

 

f:id:q4xl:20171231000219j:image

 

f:id:q4xl:20171231000222j:image

 

f:id:q4xl:20171231000256j:image

 

次のレースは11レース。ダート距離2500メートル。

日本の競馬と違い、内側が芝、外側がダートとなっており、ダートの方が観客に近い。

 

f:id:q4xl:20171231000304j:image

 

本馬場入場

 

f:id:q4xl:20171231000306j:image

 

騎手が近い…

実際、さっきの女性は騎手と話していた。

 

f:id:q4xl:20171231000352j:image

 

ゲート前での輪乗りで1頭が落鉄かなんかでトラブっていたが、無事6頭で発走。

 

f:id:q4xl:20171231000358j:image

 

f:id:q4xl:20171231000451j:image

 

1番人気7番

2番人気4番。

この2頭が圧倒的な人気。

 

f:id:q4xl:20171231000603j:image

 

f:id:q4xl:20171231000707j:image

 

2周目の4コーナー出たあたりから、叫び声がこだまする。

アルゼンチンでは、

 

 

VAMOS!バモスバモース!!!

 

 

が掛け声らしい。

 

f:id:q4xl:20171231000812j:image

 

結果は…

 

1着 4番(2番人気)

2着 7番(1番人気)

 

逃げる7番をゴール板手前で計ったように差し切って4番優勝。

なかなか白熱した展開でかなり盛り上がる。

 

やっぱり競馬面白いなぁ。

 

f:id:q4xl:20171231001025j:image

 

観客はどんなに多く見積もっても2,000人ほど。

世界一馬券の売り上げが多い国、日本と比べると、かなり寂しい。

 

というか、日本がおかしすぎる…

 

フランスの凱旋門賞でも観客15,000人ほどなのに、有馬記念日本ダービーでは普通に10万人以上入るからなぁ。

 

 

競馬は2レースだけ見て、疲れていたので早めの帰宅。

明日は、ブエノスアイレス有数の観光地ボカ地区へ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在9位!
にほんブログ村