Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

アモーレ!インテル!

 

最近、Youtubeで漫才をめっちゃ見てます。

もともと千鳥が大好きなんですが、ここに来て笑い飯が好きです。

 

笑い飯の「奈良県立歴史民族博物館」というネタめっちゃ面白い。

ええ土〜の所でいつも笑ってしまう。

 

ちなみに、千鳥は「心の声を出して見た」シリーズがめっちゃ好き。

ノブが赤髪占い師に占ってもらう回が最高。

 

 

 

 

 

11月19日 ミラノ

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

↑ この日の続き。

 

ドゥオーモ見てガッレリアに行って、だまし絵の教会と日曜礼拝中の教会を見て。

そんな1日を締めくくるのがサッカーの試合。

 

20時45分キックオフのインテルvs.アタランタ

早速インテルの本拠地サンシーロに向かいましょう。

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

↑ バルセロナvs.エイバルの試合はこちら。

 

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

↑ トッテナムリヴァプールはこちら。

 

f:id:q4xl:20171120224922j:image

 

ドゥオーモ駅から地下鉄を乗り継いでサンシーロへ。

 

日本のウイニングイレブンファンはよく、「共同利用しているACミランサンシーロって呼んで、インテルはジュゼッペ・メアッツアって言うんだろ?」と言いますが、インテルファンも普通にサンシーロって呼びます。

 

コナミが便宜上、ミランを選んだときはサンシーロインテルのときはジュゼッペ・メアッツアって表示しただけ。

正式名称がジュゼッペ・メアッツアで一般呼称がサンシーロらしいです。

 

f:id:q4xl:20171120224929j:image

 

駅から降りると、インテルと、ミランの選手がお出迎え。

 

f:id:q4xl:20171120224932j:image

 

インテルには、長友佑都選手が在籍、ミランには本田圭佑選手が在籍していた。

 

ここ3年ぐらいサッカーから遠ざかっていたせいで、

インテルといえば、サネッティマイコンカンビアッソスナイデル・ディエゴミリートエトー

ミランといえば、カカ・セードルフマルディーニガットゥーゾピルロインザーギ

という、相当古い時のメンバーしか記憶にない。

 

このメンバー1人もおらんな…

 

f:id:q4xl:20171120224950j:image

 

駅を降りると、サンシーロが見えてくる。

マフラー売りやミサンガ詐欺を華麗に避け、スタジアムへ。

 

外観が日産スタジアムっぽいこのスタジアムは8万人収容。

お隣にはサンシーロ競馬場があり、ミラノ大賞典などが有名。

 

f:id:q4xl:20171120224955j:image

 

外では、売店などが並んでおり、なかなか賑わっている。

 

f:id:q4xl:20171120225000j:image

 

インテルのユニフォームかっこいい。

 

ちなみに、インテルは正式には、インテルナツィオナーレ・ミラノといい、パソコン半導体大手のインテルとは全く関係ない。

 

ACミランと前身は同じだが、外国人の加入に積極的な一派がミランからの分離を決め「国籍を問わず世界中の選手に門戸を開く」という意味を込めて「インテルナツィオナーレ」と命名された。

 

セリエAを5連覇したときは、ブラジル人選手が多かったイメージ。

 

f:id:q4xl:20171120225153j:image

 

中はこんな感じ。

インテルファンは血気盛んな若者が多く、悪い言い方をすれば少々柄が悪い人多数。

 

インテルファンの正装はユニフォームではなく、青いジーパンに黒いジャケットらしい。

たまたまその格好だ。うまく溶け込めた!

(ちなみにACミランカラーの赤と黒の組み合わせは厳禁)

 

f:id:q4xl:20171120225200j:image

 

今回は、1階席の2列目。

日本代表の欧州遠征の後だったので、長友選手が出るかは微妙な状況。

 

f:id:q4xl:20171120225204j:image

 

綺麗なスタジアムを眺めていると、選手が登場してウォーミングアップ。

 

アタランタの選手は、登場しただけでものすごいブーイング。

カンプノウやウェンブリーで聞いたブーイングよりだいぶ大きい。

 

f:id:q4xl:20171120225227j:image

 

サンシーロで驚いたことはいつくかあるんですが、もっとも驚いたのは、座席で喫煙可らしい。

みんなタバコ吸っているので、座席周りにたくさんの吸い殻。臭いもすごい。

こんなスタジアム初めて。

 

f:id:q4xl:20171120225232j:image

 

あちこち移動して写真を撮る。

めっちゃ綺麗なスタジアム。

 

インテルマフラーや帽子をしている人は多いけど、ユニフォームはかなり少ない。

男9割女1割。

なんかむさ苦しい。

 

f:id:q4xl:20171120225237j:image

 

アモーレさん、ジャージを来ているということはベンチスタートっぽい。

 

f:id:q4xl:20171120225255j:image

 

グッズをぶっ飛ばすやつ。

日本でもありがち。

 

f:id:q4xl:20171120225304j:image

 

サポーター席もだいぶ埋まってきた。

スペインやイングランドより旗応援が多くて日本っぽい。

 

f:id:q4xl:20171120225336j:image

 

そうこうしているうちに、「Pazza Inter Amala このクレイジーなインテルを愛して」と「C'e solo l'Inter インテルしかない」の大合唱。

 

野太い声で全員が熱唱する。

結構感動的。

 

インテルのサポーターはインテル愛が凄まじい。

今まで見た、どのチームより熱狂的。

 

f:id:q4xl:20171120225344j:image

 

アタランタの応援が聞こえてくると、すぐにブーイングでシャットアウトし、全く聞こえない。

ホームの雰囲気を作るのがうまい。

 

 

20時40分、選手が入場。

45分キックオフ。

 

前半はインテルのミスがかなり多い展開。

セカンドボールもことごとくアタランタに奪われ、サポーターは若干イライラ。

 

ヤジもすごい大きい。

みんなタバコを吸いながら見るから煙たい。

 

横には、警備員が座ったんですが…

 

f:id:q4xl:20171120225350j:image

 

絶対向いている方向がおかしい。

今見ても笑ってしまう写真。

 

しかも明らかにインテルファンで、チャンスを決めきれなかった時の反応が誰よりも大きい。

 

0−0で前半終了。

 

f:id:q4xl:20171120225308j:image

 

アモーレさん出ないかなぁ。

 

でも出場したはいいものの、長友選手のミスで失点して負けたら生きてサンシーロから出られるかな…

 

 

後半は前半より少しマシな展開。

 

f:id:q4xl:20171120225411j:image

 

近い方のサイドでもらったコーナーキック

この写真の後に、マウロ・イカルディがヘディングで押し込みインテル先制。

 

f:id:q4xl:20171120225417j:image

 

イカルディだけ、別次元。

めっちゃうまい。

 

f:id:q4xl:20171120225435j:image

 

得点の瞬間、サポーター絶叫。

マジで迫力がすげぇ。

 

 

画面見て気になったのが、「誰が時計は片腕って決めたんですか?」でお馴染み、本田圭佑愛用のガガミラノってインテルのスポンサーだったんだ…

 

そうこうしているうちに、またもやイカルディが頭で押し込み2点目!

 

f:id:q4xl:20171120225443j:image

 

どちらも近い方のゴールではっきり見えて嬉しい。

 

f:id:q4xl:20171120225451j:image

 

応援してもブーイングで消されるし、チームは負けているわでアタランタサポーターが怒りの発煙筒。

 

いつものイタリアだなぁ。

 

f:id:q4xl:20171120225505j:image

 

結局、イカルディドッピエッタで完勝!

長友選手の出番はありませんでしたが、いろんな人と勝ちの喜びを共有できてよかった。

 

f:id:q4xl:20171120225510j:image

 

帰りは、宿まで1.5キロなので歩く。

 

f:id:q4xl:20171120225516j:image

 

今日も一日疲れたぁのビール。

 

f:id:q4xl:20171120225530j:image

 

缶詰美味しい。

 

結局ヨーロッパでみた3試合は全て贔屓のチームが勝つ。

3試合で14得点も見れた!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在8位!
にほんブログ村