Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

カマンベールのカビはどうするべきか

 

だいぶ前ですけど、どっから来たの?って言われたので、日本って答えたら、

「HENTAI」と言われました。

 

日本は、音楽や映画が衰退して、アニメ・マンガ・エロコンテンツしか残されていないんだなぁと痛感しました。

悲しい。

 

 

 

 

 

11月15日 ミュンヘン

 

この日は、夜行バスでイタリアのヴェネツィアに移動する。

10時にチェックアウトし、23時まで時間がある。

 

せっかくなので、ミュンヘンの中心部に行ってみる。

 

f:id:q4xl:20171117013501j:image

 

ミュンヘン中央駅から東に歩いて行くと、カールス門が見えてくる。

この門を通り抜けると、500メートルほど歩行者天国

 

f:id:q4xl:20171117013503j:image

 

11月末から始まるクリスマスマーケットを控えるミュンヘン市内は寒い。

この日も最高気温が3℃、最低気温が−1℃。

 

吹き抜ける風が冷たい。

それでも、多くの人が行き交うミュンヘンの目抜き通り。

 

f:id:q4xl:20171117013508j:image

 

通りには、バイエルンミュンヘンのグッズを扱うお店や、百貨店などが立ち並ぶ。

 

f:id:q4xl:20171117013545j:image

 

クリスマスマーケットの時期になると、ライトが点灯し賑やかになって行くんだろうなぁ。

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

↑ ドレスデンは世界で最初にクリスマスマーケットを開催したと言われる街。

そんなドレスデンと並んで有名なのが、ミュンヘン、ベルリン、ニュルンベルク

 

これらの都市以外でもドイツのあちこちでクリスマスマーケットが開かれ、厳しい寒さを市民が寄り添いながら過ごす。

それが、ドイツの人たちのクリスマスなんだろうなぁ。

 

せっかくならドイツに来たなら、クリスマスマーケットも見てみたかったなぁ。

 

f:id:q4xl:20171117013540j:image

 

心地よいクラシックで、街に溶け込んだ演奏。

落ち着く。

それにしてもピアノはどうやって持って来たんだろう。

 

f:id:q4xl:20171117013543j:image

 

歩行者天国の終点はマリエン広場。

中世では、決闘が行われていたらしい。

 

広場には立派な新市庁舎や、教会群。

ヨーロッパのどこの街も立派な広場があって、広場を囲むように様々な建築が立ち並ぶ。

 

広場から何本もの道が走り、人が集まったり散ったり。

 

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

↑ ブリュッセルのグラン・プラスはすごかったなぁ。

世界で最も美しい広場の「1つ」らしい。

 

f:id:q4xl:20171117013626j:image

 

マリエン広場の近くには、ヴィクトアリエンマルクトという市場がある。

軒を連ねるソーセージ屋からめちゃめちゃいい匂いがする。

 

覗いてみると…

 

f:id:q4xl:20171117013628j:image

 

絶対うまいやつやん。

2ユーロ(264円)

 

しかもマスタードケチャップかけ放題。

最高。

 

f:id:q4xl:20171117013710j:image

 

ピカピカに磨かれたショーウインドウに並ぶソーセージ。

父母娘の3人で切り盛りしているこのお店。

 

地元の人からも愛されているのがすぐに分かった。

 

f:id:q4xl:20171117013703j:image

 

食べ終わると、あたりは暗くなり始めている。

昼間の寒さより、1段階増して寒い。

 

f:id:q4xl:20171117013802j:image

 

新市庁舎もこの通りライトアップされ、広場に行き交う人々を優しく包んでいる。

イタリアの気温をみると、ミュンヘンより10℃以上高い。

 

アルプスを隔てて、北と南はだいぶ違う様相。

早くイタリアに行きたい…

 

f:id:q4xl:20171117013801j:image

 

夜ご飯は安定のマクド

 

f:id:q4xl:20171117013800j:image

 

宿に戻って、しばらく休憩。

とてもフルーティーなビールとカマンベールチーズ。

 

f:id:q4xl:20171117013824j:image

 

外側の白いカビらしきものをとって食べる人もいるみたいですね。

 

 

そんなこんなで22時まで宿を使わせてもらい、バスターミナルへ向かう。

 

f:id:q4xl:20171117013829j:image

 

ミュンヘン23時30分→ヴェネツィア8時

 

久々の夜行バスで宿代を浮かせることができた。

いよいよ、ヨーロッパ最終盤イタリア周遊へ!!

 

今日は短いけど、これぐらいで…

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在8位!
にほんブログ村