Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ハイネケン博物館でビールを飲む

 

そういえば、長崎にあるハウステンボス

行ったことないんですが、楽しいでしょうか?

 

冬になるとイルミネーションが綺麗だ!と聞いたことがあるので、一度行って見たですが…

佐世保バーガー食べて、九十九島に行ってとか最高ですね。

 

 

 

 

 

10月31日 アムステルダム

 

この日は、14時30分のバスでドイツ・ケルンに向かう。

 

アムステルダムでもう一ヶ所行きたかった場所があるのでそちらへ。

 f:id:q4xl:20171105031147j:image

 

ハイネケンエクスペリエンス」

 

ハイネケンとは、あのビールメーカーのハイネケン

1863年に創立され、現在世界170カ国で愛されているビール。

 

前日、インターネットで予約しておいた。 16ユーロ(2,112円)

当日並ぶと、2ユーロ高い、18ユーロだそうです。

 

f:id:q4xl:20171103202406j:image

 

ハイネケンエクスペリエンスを出た後、そのままバスターミナルに行こうと思い、宿から荷物を全て持ってきていたが、クロークがちゃんとあった。

 

 

早速、中へ。

こちらは、もともとハイネケンの工場として使用されていたものを改修し、博物館として営業している。

ハイネケンエクスペリエンスの名の通り、「体験型博物館」

 

 

………

 

 

体験型(試飲)♪( ´▽`)

 

f:id:q4xl:20171103202410j:image

 

中では、ハイネケンの歴史や、ビールの作り方などが細かく説明されておりなかなかの見応え。

 

昔のハイネケンのボトルの口がかっこいい。

 

f:id:q4xl:20171103202431j:image

 

ラベルの変遷。

 

昔、家の近くにキリンビールの工場があり、家族で工場見学に行ったのを覚えている。

ここも例に漏れず、工場見学後の試飲が2杯あるので父はそれ目当てだったでしょう。

 

子供もキリンのジュースがもらえるので、楽しかった記憶があります。

 

それから少し経って、シルシルミシルなどの「工場見学系バラエティ」が増えて、一時期工場見学ブームになりましたよね。

 

f:id:q4xl:20171103202439j:image

 

こっちは工場ではないけどところどころ工場だった頃の設備が残っている。

 

f:id:q4xl:20171103202446j:image

 

ここは仕込みの場所。

 

ここで、細かく砕いた麦芽を温水に混ぜ合わせる。

適度な温度、時間で保持すると麦芽酵素の働きででんぷん質は糖質に代わり、糖化液の状態になる。

 

f:id:q4xl:20171103202511j:image

 

この糖化液を飲ませてもらうと、甘い!

例えるなら、みたらし団子のたれを水で薄めた感じ。

 

これをろ過して、ホップを加え煮沸する。

ホップはビール特有の苦味と香りをつける。

 

こうしてできた熱麦汁に酵母を加え、発酵タンクで1週間ほど寝かせると、麦汁中の糖質のほとんどがアルコールと炭酸ガスに分解される。

 

その後、低温で数十日貯蔵され、熟成されたビールに仕上げていく。

 

f:id:q4xl:20171103202519j:image

 

一通り説明が終わると、1杯目の試飲タイム。

 

オランダ語で乾杯は「プロースト Proost」

みんなで一斉に乾杯して一気飲み!!!♪( ´▽`)

 

めっちゃうまい。

 

f:id:q4xl:20171103202527j:image

 

こちらは、ハイネケンのボトルに好きな文字を入力できるサービス。

6.5ユーロ(858円)

 

終了後に受け取ることができる。

もちろんビールが入った瓶。

 

日本へのお土産に最適かも。

 

f:id:q4xl:20171103202546j:image

 

ビールサーバーの模擬体験。

さすが、エクスペリエンスだけあって「体験コーナーが豊富」

 

f:id:q4xl:20171103202552j:image

 

ハイネケンラグビーW杯のワールドワイドスポンサー。

ハイネケンカップが欧州で行われているとこもあり、ラグビーの体験コーナーまで。

 

f:id:q4xl:20171103202600j:image

 

サッカーファンにとってハイネケンといえば、UEFAチャンピオンズリーグ

チャンピオンズリーグのアンセムってやたらかっこいいですよね。最高。

 

ちなみに、クリロナフィーゴマルディーニのサイン入りユニフォームや、メッシのスパイクなどが展示されていました。

 

ここはどこ?

 

f:id:q4xl:20171103202637j:image

 

サッカーの体験コーナーにゲームが置いてあって、ちょっと笑う。

 

サッカー体験(ゲーム)

 

そして、お待ちかね試飲コーナー。

 

f:id:q4xl:20171103202649j:image

 

充実した展示にご褒美のビール。

愉快な博物館。

 

f:id:q4xl:20171103202656j:image

 

ちなみに、入場と同時に渡されるリストバンドに付いているバッジが重要。

バッジ1つで1杯と交換できる。

 

f:id:q4xl:20171103202726j:image

 

すなわち、先ほどの試飲と合わせて3杯飲めるということ。

 

f:id:q4xl:20171103202733j:image

 

黄金色で美しいキンキンに冷えたいい匂いのするビール。

プロースト!!♪( ´▽`)

 

f:id:q4xl:20171103202738j:image

 

ちなみに、バッジを2つ使えばアドバイザーに入れ方をレクチャーしてもらえることもできる。

 

もちろん入れたビールは自分で飲める。

 

f:id:q4xl:20171103202758j:image

 

2杯目!!

おつまみをくれたら最高だなぁ〜と小声で呟く。

 

f:id:q4xl:20171103202807j:image

 

2杯をあっという間に飲みきり、外に出ようかと思ったら、昨日見た「夜警」のアレンジバージョンが!

 

よく見ると、全員手にハイネケンを持っている。

ちょっと面白い。

 

f:id:q4xl:20171103202813j:image

 

昼からビールで機嫌がよくなったので、少し高め昼ごはんフィッシュアンドチップス。

 

14時30分のバスに無事乗車し、ドイツのケルンまでスヤスヤ。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

21時すぎにケルンの中央駅に無事到着。

 

f:id:q4xl:20171103202830j:image

 

ケルンに来た目的はただ一つ。「ケルン大聖堂を見ること」

宿は中央駅からほど近いので、向かうと…

 

f:id:q4xl:20171103202836j:image

 

駅の目の前にケルン大聖堂あった…。

 

意外とでかくてびっくり。

明日じっくり見ます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村