Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

I amsterdamとは。

 

最近、「世界一周の終わり」についてよく考えます。

 

「始まりがあれば、終わりがある。」

 

これってごくごく当たり前のことですが、すごい悲しいですね。

人の命も同じですが…。

 

ただ、終わりがあるから「今を楽しもう!!」ってなるんですよねきっと。

 

そうは言いつつ、8ヶ月は短すぎた…

 

 

 

 

 

10月30日 アムステルダム

 

アムステルダムの宿が素晴らしい。

 

何が素晴らしいって、wifiが信じられないぐらい早い。

おかげでYoutube見まくり。ブログ書きまくり。

 

しかも、共有スペースがめっちゃ綺麗。

 

駅から5分。バスターミナルからも徒歩園内。

 

f:id:q4xl:20171031173344j:image

 

しかもシアタールームまで完備。

 

f:id:q4xl:20171031173348j:image

 

ハンモックに揺られながらぼーっとできるのも最高。

 

最近できたばっかりの宿らしく、すごい綺麗。

今までの旅の中でもかなり上位に入る宿。

 

 

ちなみに、基本的にはBooking.comで宿を予約しているんですが、宿選びでもっとも重要視している「立地」

約20キロの荷物を持っているので、駅やバスターミナルから近いところを選んでいる。

 

次に「wifi

これは口コミとかでしか測れないけど、wifiが弱かったら宿で暇になってしまう。

 

最後は「清潔さ」

まぁそこまで汚い宿にも出会いませんが…。

 

清潔さは正直それほど気にしていません。

あと、「スタッフが丁寧か」という項目もほとんど気にしていません。

 

パリで6泊した宿なんて地下鉄の駅から歩いて15秒の立地ですが、Booking.comの評価は5.1。

正直引くぐらい評価低いし、泊まろうか迷ったんですが、そこそこ楽しめました。

 

めっちゃ汚かったけど…。

 

日本にいるときは弱潔癖だったんですが、インドを過ぎたあたりからもうどうでもよくなりました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

実は明日の14時30分のバスでアムステルダムからドイツ・ケルンまで移動するので、アムステルダムを楽しめるのは今日と明日の午前中。

 

最大の誤算だったことは、「アムステルダムが意外に観光名所が多い大都市だった」ということ。

 

調べれば調べるほど「わんさか」出てくる観光名所を上手に取捨選択しながら行かないと。

 

f:id:q4xl:20171031173351j:image

 

まずは、地下鉄やトラム、バスの24時間券を購入。 7.5ユーロ(990円)

12時に買ったので、明日の12時まで使えるというお得な券。

 

アムステルダムはトラムが16路線もあり、トラムを攻略できればいろんなところへ行くことができる。

 

まずは、メトロでアムステルダム中央駅へ。

 

f:id:q4xl:20171031173408j:image

 

相変わらず綺麗なオランダの国鉄駅。

でも中はそこそこだったりする。

 

ここから15分ほど歩くと、ダム広場に到着する。

 

ここはアムステルダムの中心部。

広場には、王宮があるんですが…

 

f:id:q4xl:20171031173415j:image

 

移動遊園地の撤去作業中。

 

観覧車やらフリーフォールが撤去中。

今日は月曜日だから、昨日まで営業していたのかな?

 

f:id:q4xl:20171031173423j:image

 

地図とにらめっこしながら、トラムに乗る。

慣れて来たら意外と簡単♪

 

 

ダム広場からすぐ近くのべギン会修道院へ。

 

f:id:q4xl:20171031173441j:image

 

べギン会の小さな教会を囲むようにして、アムステルダム最古の木造住宅が建っている小さなエリア。

 

べギン会に属する独身女性のための宿舎として家が建てられたそう。

16世紀、カトリック信仰が禁止されたものの家は女性たちの私有財産だったため、難を逃れたが、この礼拝堂は明け渡したそう。

 

f:id:q4xl:20171031173446j:image

 

中は質素で小さな教会。

最後の修道女は1971年に亡くなったそう。

 

f:id:q4xl:20171031173452j:image

 

アムステルダムは閑静な街。

ただ、「大麻の街」としても有名。

 

大麻が合法化されているので、街の至るところの「コーヒーショップ」で大麻が楽しめる。

日本人でもアムステルダム大麻を楽しむ人がいるみたい。

 

大麻などのソフトドラッグは合法化されているが、ハードドラッグに関しては厳罰が与えられるとのこと。

 

ちなみに、合法化は、「規制により薬物を完全に排除するのは不可能である」という前提に立ち、「ソフトドラッグを厳格に管理し流通させること」によって「コカインなどのハードドラッグの蔓延を未然に防ぐ」という目的があるようです。

 

ちなみに、日本にお土産として持って帰ると空港で逮捕されますので注意してください。

 

吸引すると、20分から30分で頭がポカーンとなってフワフワして、耳がめっちゃ冴えるらしいです。知らんけど。

 

もちろん大麻やってないですし、大麻反対ですよ!!!

 

 

 

 

お次は、シンゲルの花市。

 

f:id:q4xl:20171031173518j:image

 

こちらは、シンゲル運河沿いに水上花市場が軒を連ねる観光地。

花の香りが充満。

 

f:id:q4xl:20171031173524j:image

 

チューリップが咲く時期だったらとんでもない人混みになるんだろうなぁ。

 

f:id:q4xl:20171031173529j:image

 

花の種子はたくさん売ってました。

鮮やか。

 

このあと、アムステルダム国立美術館に移動。

 

f:id:q4xl:20171031173551j:image

 

美術館の前にあったI amsterdam のモニュメント。

 

最近はどこにでもあるやつ♪( ´▽`)

フォトジェニックというやつで、みんなで乗って写真撮ったりで無法地帯。

 

近くにゴッホ美術館があるが、こちらは今日のチケットがすでに売り切れらしい。

インターネットで予約しないとほとんど入れないらしい。

 

ということで、仕方なくアムステルダム国立美術館だけ行くとこに。

 

長くなるので、次回!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村