Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

生牡蠣に魚介スープで贅の極み

 

街で商売している人に、「ニーハオ」と言われるとイラっとするの僕だけでしょうか。

 

まぁ、中国人多いし、アジアの人なんて見分けつかないのは分かりますが…

 

ニーハオって言われた瞬間、「絶対ここでは何も買わなぇ…」って思います。

 

 

 

10月25日 ブリュッセル

 

実は、昨日到着したベルギーも今日で最終日。

 

14時20分のバスで、オランダのロッテルダムへ向かう。

(何回も時間を確認したから今回は大丈夫なはず)

 

 

本来ならブルージュ、ゲント、アントワープなどベルギー各地に行って、存分にベルギーを堪能したかったんですが…

 

あいにく時間がなく、急ぎ足でオランダに向かう。

 

12月初旬、遅くとも中旬までには南米入りしたい。

 

 

少ない時間を楽しもうということで、9時から中心部へ。

 

f:id:q4xl:20171027045936j:image

 

まだ、街は静かな感じ。

 

 

前日シンさんと電話している時、「貝が美味しいお店」を教えてもらった。

場所も調べておいたので、直行する。

 

f:id:q4xl:20171027045918j:image

 

「Mer du Nord」

めっちゃいい匂いがする。

 

f:id:q4xl:20171027045937j:image

 

ここは鮮魚店の傍ら、新鮮な魚介類を調理し、その場で提供するという素敵なシステムを採用している。

 

早速、何か注文しようと思ったら、まだ準備中とのこと。

 

ただ、朝ごはんセットらしきものは販売中とのことで、注文。

 

f:id:q4xl:20171027050015j:image

 

黄金に輝く魚介スープ。美しい。いい匂い。

 

f:id:q4xl:20171027050007j:image

 

こちらは、トマト味のスープ。

 

こちらと、トーストのセットを注文。6ユーロ(840円)

 

f:id:q4xl:20171027050010j:image

 

写真では、分かりづらいが、スープの下にはたくさんの魚介が沈殿している。

 

スプーンですくい上げると、ほろほろの魚が!!!!

食べてみると、めちゃめちゃ美味しい!!!!

 

貝もかなりプリプリで美味しい。

 

最高の朝ごはんやん!!!!

 

 

11時になると貝を売り出すらしく、それまで待機。

 

 

 

〜11時〜

 

待ちに待った時間。

 

f:id:q4xl:20171027050044j:image

 

生牡蠣を4つ注文。

 

それぞれ、塩田で熟成させたり、平牡蠣であったりと種類が違うらしい。

 

f:id:q4xl:20171027050043j:image

 

どうしても我慢できず、白ワインも注文。

態勢は整った。

 

早速、生牡蠣を食す…

 

うまい!!

プリプリな生牡蠣に、レモンを一絞り。

 

こんな贅沢あっていいんでしょうか。。

 

f:id:q4xl:20171027050051j:image

 

ボードに書いてある牡蠣を1つずつ注文したが、それ以外にもメニューは多数あり。

 

シンさんは、ムール貝を食べたらしく、その写真も美味しそうだった。。

お金があれば、もっと豪遊したい…

 

f:id:q4xl:20171027050145j:image

 

久しぶりに海鮮類を食べた。

 

いつもマクドナルド、ケンタッキー、ケバブのローテーションを繰り返しているので、肉しか食べてないという偏食っぷり。

 

f:id:q4xl:20171027050126j:image

 

11時に行ったので、お店もガラガラだったけど、おそらく12時になると混み出す可能性大。

 

 

大満足でお店を後にし、昨日と同じくグランプラスへ。

 

厚い雲がかかっていた昨日とは違い、今日は快晴。

グランプラスもより一層映えて見える。

 

f:id:q4xl:20171027050200j:image

 

何回見ても綺麗な広場。

贅の極みを見た感じ。

 

グランプラスを抜けて、「ギャラリー・サンテュベール」へ

 

f:id:q4xl:20171027050250j:image

 

1847年に完成したこちらのアーケードには、高級ブランドからカフェ・レストランが並ぶ素敵な場所。

 

f:id:q4xl:20171027050254j:image

 

レースや革製品、宝石類を販売する「老舗」が並ぶ歴史ある通り。

見ているだけで楽しげ。

 

ギャラリー・サンテュベールを抜けて、しばらくすると、「サン・ミシェル大聖堂」が。

 

f:id:q4xl:20171027050257j:image

 

外観をみると、パリのノートルダム大聖堂そっくり

1226年着工で、完成に300年費やしたらしい。

 

f:id:q4xl:20171027050325j:image

 

昨日も食べて、美味しかったワッフルを食べる。

やっぱり美味しい。

 

 

時間が迫ってきたので、宿に戻り荷物をピックアップし、バス停へ。

 

f:id:q4xl:20171027050333j:image

 

バスは定刻より、20分遅れで到着。

 

ロンドンの時も遅れてくれればよかったのに…

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

今回は、「ウィーバス」

「オウイバス」ではないので、注意!

 

本当はEUROLINESがよかったが、適当な時間にいいバスがなかった…

 

f:id:q4xl:20171027050332j:image

 

アムステルダム行きに乗り、途中のロッテルダムで降りる。

 

14時20分発→16時35分着 11ユーロ(1,540円)

 

 

バスは無事、ロッテルダムに到着。

夜ご飯を求め、ぶらぶら。

 

f:id:q4xl:20171027050417j:image

 

なんとなく、好きな雰囲気。

 

ロッテルダムに2泊し、その後、デン・ハーグに向かう。

 

f:id:q4xl:20171027050419j:image

 

夜ご飯はケバブ

 

日本でもっと有名になってもおかしくないと思うけどなぁ。

 

f:id:q4xl:20171027050424j:image

 

宿には、素敵なキッチンがあったりして、いい感じ。

 

ここで料理でもできればいいんだろうけど…

 

やっぱ無理だな♪( ´▽`)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在10位!
にほんブログ村