Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ベルギーチョコレート&ワッフルに舌鼓を打ちすぎて舌が痛い

 

最近、学生料金を適用できる場所に行くことが多くて、得をした気分。

 

美術館などは大人料金より1ユーロ〜3ユーロほど安くなっているケースが多く、見終わった後についついコーヒーなどを買ってしまいます。。

 

結局、払っているお金は変わらないんですが…

 

 

 

10月24日 ブリュッセル

 

8時にチェックインさせてもらった宿で、しばし睡眠。

起きたら13時になっていた。

 

今回、ベルギーのブリュッセルに来た最大の目的はチョコレートの購入。

 

友達への誕生日プレゼントとして、チョコレートを購入し、郵便事情が比較的いいオランダから送る算段。

 

f:id:q4xl:20171027045025j:image

 

宿から中心部に向かって歩くと、至る所で壁絵があり、好きな雰囲気。

 

 

さて、ベルギー×チョコレートといえば、真っ先に思いつくのが、「ゴディバ

日本に何百店舗あるのだろうか…

 

ゴディバを買って送ったとて、なんの面白味もないので「知る人ぞ知る」チョコレート屋があればいいんだけど…

 

 

中心部に近づくと、あわられるのが、ブリュッセル名物!!!!

「小便小僧」!!どうぞ!!

 

f:id:q4xl:20171027045027j:image

 

今日も元気に出てます。

 

アップで撮るとこんな感じですが

引きで撮ると…

 

f:id:q4xl:20171027045032j:image

 

こんな感じ♪( ´▽`)

 

世界三大がっかりスポットに名を連ねる「小便小僧」

ちなみに後の2つはシンガポールの「マーライオン」とコペンハーゲンの「人魚姫」らしい。

 

ただ、観光客は多かったですよ!!

 

f:id:q4xl:20171027045118j:image

 

ベルギーはチョコレート以外にもワッフルが有名。

 

シンさんがブログで、「ワッフル自体が甘くて、クリームが乗ったやつは食べきれなかった」と書いてあったのを思い出し、クリームは乗せないやつにした。

 

f:id:q4xl:20171027045120j:image

 

↑これ。

 

肝心の味は…めっちゃうまい!!

日本にいるときは、ワッフルを好き好んで食べてはいなかったが、このワッフルはうまい!

 

多分、クリームは乗せない方がいいかも。

 

f:id:q4xl:20171027045126j:image

 

さて、肝心のチョコレート探し。

 

まず、1店舗目。「ノイハウス」

 

1857年に創業したこちらのお店は、

「ベルギー王室御用達」のお店として有名。

 

試食をさせてもらうと、確かにうまい!!

 

早速ここで購入決定!!

 

 

支払いの時、友達のプレゼント用なんです〜と店員さんに話していたら、

あなたも食べなさい!とチョコレートをもらった。

 

f:id:q4xl:20171027045157j:image

 

こういうのが、本当に嬉しい。

 

 

そのまま、歩いているとたどり着くのが、世界遺産「グランプラス」

 

f:id:q4xl:20171027045210j:image

 

世界でもっとも美しいとされる広場の一つらしい。

 

広場の四方には豪華な装飾が施された建物が並び、絶景。

この広場にはゴディバの本店などが軒を連ね、ブリュッセル観光のまさに目玉。

 

f:id:q4xl:20171027045218j:image

 

晴れていたら、多分もっと綺麗。

 

f:id:q4xl:20171027045317j:image

 

皆、写真撮影に熱中。

 

本当におとぎの国のような感じ。

 

f:id:q4xl:20171027045323j:image

 

夜になると、これまた素晴らしいライトアップがあるらしいので、また舞い戻ってくる予定。

 

 

さて、お次のチョコレート店はこちら。「ガレー」

 

f:id:q4xl:20171027045332j:image

 

1976年設立のガレーは、異例のスピードでベルギー王室御用達に認定されたチョコレートブランド。

 

お店に入ってみると、いい香りが充満。

 

ここでも、何個か試食させてもらって、購入。

どれも美味しかったから本当に迷った。

 

結局、この2店舗で3人分の誕生日プレゼントを購入し、終了。

 

f:id:q4xl:20171027045409j:image

 

ゴディバの本店にも、行ってみた。

やっぱり人気。

 

 

そんなこんなで、日が暮れて、グランプラスのライトアップの時間。

 

f:id:q4xl:20171027045421j:image

 

本当にすごい。

 

f:id:q4xl:20171027045554j:image

 

漂うボス感。

 

確か、左の建物「市庁舎」

 

f:id:q4xl:20171027045611j:image

 

昼もよかったが、夜もすごい。

 

ブリュッセルオススメ。

 

 

チョコレート食べて、ワッフル食べて、綺麗な広場を見て。

大満足の1日。

 

 

宿に戻ってシャワーを浴びると22時。

ここで、あることを思い出す。。

 

「ベルギーってビールも有名やん!!」

 

f:id:q4xl:20171027045656j:image

 

22時から徘徊をスタートし、酒屋を探す。

 

f:id:q4xl:20171027045700j:image

 

1キロほど歩くと、酒屋発見。

 

f:id:q4xl:20171027045701j:image

 

2本購入。

ベルギービールは種類が多くて、本当に迷う。

 

どちらもアルコール度数8.5パーセントと少しお高め。

 

f:id:q4xl:20171027045734j:image

 

宿に帰る道すがら飲む。

 

ヒューガルデン」は酸味が強め。

 

f:id:q4xl:20171027045735j:image

 

もう一本「デュベル」は宿に帰る途中のスーパーで買った「謎のきのこ」と一緒に。

 

このキノコがめっちゃ美味しかった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在10位!
にほんブログ村