Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

〜虹〜  レンタカーアイスランド一周

 

アイスランド捕鯨賛成国。

 

日本では捕鯨は伝統的な文化。

小学校の給食で食べたクジラ肉。

 

どんな味だったか思い出せないけど、いつかもう一度食べて見たいなぁ。

 

 

 

 

10月10日 アイスランド

 

前日、氷河を見た後は映画「君の名は」を車内で見てから車中泊

 

朝8時に起きて、朝からトレッキング。

山の中にある滝を目指す。

 

滝があるのは、スカフタフェルト国立公園

 

f:id:q4xl:20171013092825j:image

 

目的地のSvartifossまで1.4キロ。

緩やかな登りで、40分ぐらいあれば登れる距離。

 

f:id:q4xl:20171013093112j:image

 

途中は、こんな感じの景色。

 

葉っぱも色づいていて、秋を感じさせるなぁ。

 

 

f:id:q4xl:20171013093301j:image

 

目的の滝に行くまでにも何個か滝はあって、どれもがなかなかいい感じ。

 

この景色だけ見ると、水墨画のよう。

 

今まで何個もの滝を見て来たけど、どれも個性があって、いい感じ。

 

 

 

しばらく、歩くと目的の滝に到着。

 

 

f:id:q4xl:20171013093419j:image

 

平坦な山に突如現れる滝。

 

滝が流れ込む場所は、谷のようになっている。

どういうわけでここに滝があるのかはわからないが、山奥にこじんまりと佇んでいる。

 

f:id:q4xl:20171013093530j:image

 

近づいて見ると、滝の周りは見るからに固そうな岩岩に囲まれており、もしかすると、岩でない柔らかい所が、水の流れで侵食されて今の形になったのかもしれない。

 

もしくは、地殻変動で両サイドが隆起して今のような形になったのか。

 

詳しくはわからないが、これだけ囲まれている滝も珍しい。

 

 

f:id:q4xl:20171013093636j:image

 

近づいて見ると、滝の周りが黒くなっている。

 

ますますどうやってできたか分からぬ。

 

f:id:q4xl:20171013093722j:image

 

昨日、ヨーロッパ1の水量を誇る滝を見た後にこのおしとやかな滝。

 

本当に飽きないなぁ。

 

 

 

滝を見終えて、一行はアイスランドの南側を西に向かって進む。

 

f:id:q4xl:20171013093829j:image

 

途中にあったすごい形の山。

 

海外に来て感じるのが、富士山のような綺麗なシンメトリーの山はなかなかないってこと。

 

日本人はもちろん、外国人が富士山を大好きな理由が分かるなぁ。

富士山めちゃめちゃ綺麗。

 

車を順調に走らせていると、雨が降ったり止んだりの天気になった。

 

ただ、アイスランドでは雨が降っても違う楽しみが。

 

f:id:q4xl:20171013093926j:image

 

それは、綺麗な虹。

 

アイスランド旅序盤でも何回か虹を見ることができたが、今日は特にすごい。

 

降っては晴れ、虹が消えては出て。

濃かったり、薄かったり。

 

そんな景色を見つけては、車を止めて写真撮影。

なかなかいい感じ。

 

f:id:q4xl:20171013094134j:image

 

特にこの地域は霧のような雨が多いような気がした。

 

実際、道路の端には苔で覆いかぶさった岩をたくさん見ることができる。

 

北のほうでは見られなかった光景。

 

f:id:q4xl:20171013094154j:image

 

途中、小さめの街があり、ガソリンの給油と食料調達。

 

レンタカー会社と提携しているガソリンスタンドでは無料でコーヒーが飲めるサービスがあって、見つけるたびに立ち寄っていた。

 

日本でコンビニのコーヒーを買うと100円だが、アイスランドでは、350円ぐらいする。

 

 

 

街を後にして、お次の目的地。

ブラックサンドビーチへ。

 

f:id:q4xl:20171013094233j:image

 

確かに砂が黒い…

 

あと、毎度のことながら波が強い…

 

f:id:q4xl:20171013094334j:image

 

それに風もめちゃめちゃ強い。

 

f:id:q4xl:20171013094354j:image

 

波が強すぎて、波打ち際がビールの泡みたいに真っ白になっている。

 

 

 

ブラックサンドビーチを後にして、次の目的地に向けて車を走らせる。

 

f:id:q4xl:20171013094928j:image

 

虹がいっぱい見える。

 

f:id:q4xl:20171013095055j:image

 

近づこうとしても逃げてゆく虹。

子供のように虹ではしゃいでいた。

 

 

そんなこんなで到着。

スコウガフォス。

 

f:id:q4xl:20171013095226j:image

 

こちらも水しぶきで虹。

この日は虹のオンパレード。

 

この滝は、下から見るだけではなく上からも見下ろすことができる。

 

隣にある整備された道を15分ほど登っていくと…

 

f:id:q4xl:20171013095255j:image

 

こんな感じ。

 

下に言えるのは、蛇行しながら海に流れ込む川。

 

アイスランドの内陸部は人が住まない、住めないような山々が連なっていて、ここから流れ出す雪水が沿岸部に住む33万人の居住を可能にしている。

 

 

滝を後にすると、すぐに虹が見えた。

今回は特にすごい。

 

f:id:q4xl:20171013095340j:image

 

滅多に出ないダブルレインボー。

人生で初めて見たかも。

 

 

ラッキーがありながら、今日最後の目的地セリャントフォスへ。

 

f:id:q4xl:20171013095431j:image

 

こちらは、一見どこにでもありそうな滝…

 

f:id:q4xl:20171013095458j:image

 

水量も中規模といった所。

 

滝を見すぎて、これぐらいじゃすごい!と思わなくなってしまっている…

 

 

ただ!!この滝は、裏側に行くことができて観光客に人気のスポット!

 

f:id:q4xl:20171013095537j:image

 

裏の崖が、少し窪んでいてそこに道がある。

 

f:id:q4xl:20171013095601j:image

 

裏から見るとこんな感じ。

 

水しぶきが強すぎて、裏に行くとびちゃびちゃになる。

カッパを着て裏側に行っている人もいました。

 

f:id:q4xl:20171013095637j:image

 

滝滝滝滝虹虹虹滝滝のアイスランド

 

アイスランドをレンタカーで一周しているからこそ見える景色が盛りだくさん。

 

あとアイスランドも残すところ3日。。。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村