Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

〜充実〜  レンタカーアイスランド一周

 

車中泊の時の暇つぶしは、みんなで映画をみることです。

 

ここ数日で、「君の名は」「LIFE」「聲の形」を見ました。

 

「君の名は」のせいで、最近の車内のBGMは「スパークル」と「なんでもないや」が流行りです。

あと、「紅」も流行ってます。

 

車中泊で眠りが浅く、みんなテンションが低い時は「紅」を流してあげると元気いっぱい。元気に活動できます。

 

 

 

 

 

10月7日 アイスランド

 

前日、ただの移動日のはずが…

Fロードを走ってしまったせいで、かなりヘトヘトになってしまった。

 

朝は、いつも通りゆっくり起きて朝ごはん。

 

f:id:q4xl:20171009193342j:image

 

みんなで準備。

 

言わなくても出発時間はチェックアウト時間。

 

f:id:q4xl:20171009193345j:image

 

毎回、オカ夫妻が朝ごはんに加え、昼ごはんのお弁当も作ってくれる。。(゚∀゚)

 

これは、お昼に車の中で食べる用。

冷めても美味しい♪( ´▽`)

 

f:id:q4xl:20171009193414j:image

 

今日は、いよいよ本格的な観光。

 

現在地はアイスランドの北側。

 

f:id:q4xl:20171009193420j:image

 

この日も相変わらず、アイスランドの雄大な大自然をこれでもかと言うほど堪能できる。

 

そもそもアイスランドという島自体が、火山島になっていて、今現在も成長を続けている。

しかも、海嶺の上に存在していて今現在も大地が拡大している場所。

 

f:id:q4xl:20171009193432j:image

 

アイスランドの景色はどこも同じではなく、野原が広がる場所、広大な湖がある場所、地面にむき出しになっている岩に苔が覆い被さる場所、はたまた何もない場所。

 

リングロード1周していても、めまぐるしく変わる景色。

 

走っていたら、さっきまでの景色とはいっぺんに変わってしまうのが面白い。

 

 

昼過ぎに宿を出発し、走り出すと、アイスランド第二の都市アークレイリに到着。

 

f:id:q4xl:20171009193437j:image

 

赤信号がハートマーク。

 

9世紀ごろからヴァイキングが集落を作り定住してできた街。

 

このアークレイリで食料とガソリンを補充し、アイスランドの北側を東に向けて車を進める。

 

f:id:q4xl:20171009193444j:image

 

ここら辺は、山肌に雪が見える場所。

 

さっきまで雪は遠くの山肌にしか見えなかったのに、急に近くに現れた。

 

f:id:q4xl:20171009193458j:image

 

信号も一つもない舗装道路。

 この快適さを感じたら、昨日のチャレンジは封印だな。

 

 

車を進めると見えてくるのが、ゴーザフォス。

 

f:id:q4xl:20171009193505j:image

 

アイスランドの観光のメインは滝になっていて、これからの数本のブログ、「滝」が連発されることを白状します。

 

ただ、どの滝も一つ一つが特徴的で面白い!!

 

こちらのゴーザフォスは、滝の色。

 

f:id:q4xl:20171009193514j:image

 

決して高低差の高くはない滝から流れ出た水はエメラルドグリーンに輝き、下流に流れ込む。

 

滝を見ると不思議な感覚に陥る。

 

この滝は、生まれる前から流れている。

もちろん死んでも流れ続ける。

寝てようが、ご飯を食べていようが、流れ続ける。

 

これから何年、何百年、何千年も止まることは無いかもしれない。

 

人間が生まれたのは500万年前らしいが、地球が誕生したのが46億年前。

いつからここで滝が流れているのかは知らないが、壮大な歴史の1ページを見ているような感覚。

 

 

 

そんなゴーザフォスを後にして、お次は「登れる火山へ」

 

登れる火山て、富士山とかもそうだよなぁ…まぁ登ろう。

 

f:id:q4xl:20171009193531j:image

 

「登れる火山」

 

事前に調べた情報ではこの火山は15分ほどで登れるらしいが…

 

f:id:q4xl:20171009193540j:plain

 

駐車場から山の麓まで20分ぐらい。。

 

あれ…?

 

 

ただ、登り始めると色づき始めた紅葉がたくさん。

日本もそろそろ紅葉の時期かな…

 

寒いところではもう始まっているのかな。

 

f:id:q4xl:20171009193600j:image

 

京都はすごい大量の人が押し寄せて、てんやわんやになってしまうんだろうなぁ。

 

観光名所で見る紅葉もいいですけど、人知れずひっそりと色が変わった紅葉もいいですよね。

 

f:id:q4xl:20171009193546j:plain

 

山を登り始めて15分経っても中腹ぐらい。

 中腹からも綺麗な景色が見える。

 

 

結局、30分ほどかけて登頂!!

 

ただ、後ほど調べるとこちらは「登れる火山」ではないそう…

 

ただ、こちらから見える景色も圧巻だった。

 

f:id:q4xl:20171009193552j:image

 

ちなみに、こちらの山は標高529メートル。

 

まぁまぁきつかった。

 

 

 

名称不明の山を後にして、火山石で有名な場所へ。

 

f:id:q4xl:20171009193603j:image

 

火山が噴火した時に噴火口から飛び出た岩が、冷えて固まって奇抜な形を今に残している。

 

岩の切れ目からは木が生えているが、今の時期寒さで枝だけになってしまっている。

 

こういうのを見ると、アイスランドが火山島と言われる所以がよくわかるなぁ。

 

 

 

f:id:q4xl:20171009193608j:image

 

車で走っている時に見つけた温泉。

 

色は水色で硫黄の匂いがすごい。

 

湖のように広大。 

 

ゴォーっと

音を出しながら、水霧が舞っている。

 

 

 

そんな面白い温泉を通り過ぎて目的地到着。

 

「煙が吹き出す間欠泉」

 

f:id:q4xl:20171009193610j:image

 

こちらは、先ほどの温泉よりもきつい硫黄臭。

 

大地に無造作に空いた穴からは、見るからに熱そうな湯がコトコト。

 

そもそも間欠泉とは、一定周期で水蒸気や熱湯が噴出する温泉のこと。

いかにも火山島らしい観光名所。

 

f:id:q4xl:20171009193614j:image

 

10分ぐらいで我慢にならない臭さ。

 

 

今日はここら辺で観光を終了し、車中泊

 

f:id:q4xl:20171009193620j:image

 

車で見た「聲の形

公開されていた時も映画館で見たけど、2回目見ると気がつかなかった伏線がいっぱいあって面白い。

 

ただ、車内寒い…

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村