Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

〜挑戦〜  レンタカーアイスランド一周

 

アイスランドの本島は北緯63度から66度に位置していて、一部は北極圏にかかっているそう。

 

同緯度のフィンランドスウェーデンの北部は2月の最低気温が氷点下20度近くなのに対しアイスランドは氷点下3度ほど。

 

これはメキシコ湾からアイスランドに流れてくる暖流、北大西洋海流の影響を強く受けているらしく、オーロラを観測する地域としては最も暖かい場所らしいです。

 

気になることはすぐ調べたがるタイプです。

 

 

 

 

 

10月6日 アイスランド

 

前日、オーロラを見て大満足!!からの車中泊

教会の駐車場に停めて寝る。

 

意外と寝れたなぁ〜と思ったが、これを毎日続けるのはさすがにしんどい。。

 

ヨーロッパやアメリカをレンタカーで周り、車中泊を続けている人がいますが、すごいですね…

 

 

この日は、観光することもなくひたすら移動。

 

まだ観光しないの?!って言われそうですけど、アイスランドの北西部は有名な観光地はないんです。

東や南に集中しています。

 

と言っても、外から見える景色は相変わらず素晴らしく、羊や牛、馬がゆるく歩いている感じを楽しむことができる。

 

f:id:q4xl:20171008215138j:image

 

走って追いかけると逃走した羊。

 

毛で全身覆い隠しているけど、夜は本当に寒そう。

 

f:id:q4xl:20171008215146j:image

 

馬も心なしか、たてがみが長い。

 

 

 

今日は、移動日だねぇ〜暇だね〜

 

チャックイン17時からだから時間余りそうだねぇ〜

 

 

 

 

そんな呑気なことを言いながら車を進めていると、砂利道に入った。

 

アイスランドは国道1号線を走ると1周できるようになっていて、通称リングロードと呼ばれる綺麗な舗装道路がある。

 

大抵はこの道を走るが、この日は時間があるので、国道1号からから外れて見晴らしのいい岬の方まで行こうとしていた。

 

 

 

砂利道を進むと、前方に川が流れているではないですか!!

 

この時、我々はどう思ったか、引き返すことなく突っ走る選択をしてしまいました。

 

 

結果……

 

 

 

 

 

f:id:q4xl:20171008215158j:image

 

 

 

見事に動けなくなったよ!!!!!(゚∀゚)

 

 

川に入って3分の1ぐらいで早速停止、しかも左側からドアを開けると水が車内に流れ込んでくる!!!!!

 

めっちゃ寒い!!

 

戻った方が近いので、前から押してみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

動かない!!(゚∀゚)

 

 

 

 

四駆ではない車で川を渡るなんて、前代未聞。。。

 

前輪が空回りしているらしく、石を挟んで何回かチャレンジしてみるもののうまくいかない。

 

お次は、後から前に押してみる。

 

ドライバーのアクセルと同時に押す!!!…

 

 

 

 

 

 

脱出!!!♪( ´▽`)

 

f:id:q4xl:20171008215210j:image

 

その代わり、ナンバープレートが取れたよ〜

 

ちなみに、釘はナンバープレートについたままで修復がその場でできました。ふぅ

 

オカ夫妻、その笑顔だけが救いだよ。。。

 

 

 

 

 

よっしゃぁ!!!

 

難所クリアしたからバンバン進んで行こうぜ!!!!!

 

一難去って、みんなで呑気にしゃべりながらドライブ。

 

f:id:q4xl:20171008215230j:image

 

まじで終わったと思ったよね〜

 

wifiがないから助けも呼べないんですけどね〜

 

わはは〜!!

 

f:id:q4xl:20171008215239j:image

 

車内は和やか空気に包まれながら、車は進む。

 

f:id:q4xl:20171008215249j:image

 

途中、水たまりがあるが、さっきの川に比べたら可愛いもん。

 

ただ、車を走らせていると「やばい」と思われるトラップが何個か!!

 

f:id:q4xl:20171008215301j:image

 

その都度、タッパーで水かき。

 

一見無意味なこの作戦も、5人で10分ぐらい水かきをすると水が減っていくのが分かる!!

 

 

 

一つの水たまりをクリアしてもまた一難。

 

次々にトラップが!!♪( ´▽`)

 

f:id:q4xl:20171008215313j:image

 

オカ夫妻の旦那、オカちゃんが体を張って水深チェック。

 

比較的、浅く走りやすい場所を選定してくれる。

 

f:id:q4xl:20171008215327j:image

 

ただ、こちらの道も国道1号から見える景色並、もしくはそれを超える大自然をみることができる。

 

f:id:q4xl:20171008215353j:image

 

本当の本当の手付かずってこんな感じなんかぁ。

 

 

あまり覚えていないが、4時間以上かけて、未舗装道を進んできた。

 

地図をみると、もう少しで国道1号に復帰できる!!ってところで、最後の難関が!

 

f:id:q4xl:20171008215402j:image

 

まぁまぁ流れの強い川。

 

しかも、川が流れる先は滝!!

大事なことなのでもう一度言うと、すぐ右側が滝!!!

 

f:id:q4xl:20171008215432j:image

 

車がストップし、流されれば滝へ一直線。

 

ただ、もう4時間かけて引き返すのも大変だ。

 

オカちゃんが最適なルートを弾き出し、それに従い、意を決して突進!!

 

 

結果は…

 

 

 

 

成功♪( ´▽`)

 

f:id:q4xl:20171008215451j:image

 

失敗すると、死んでいたなぁ。

f:id:q4xl:20171008215506j:image

 

道中2台しか車いなかったから、落ちても見つけてもらえないんだろうな。

 

怖。

 

f:id:q4xl:20171008215516j:image

 

やっと、国道1号に復帰し、洗車。

 

車体に異常は無いみたい。

 

ただ、レンタカー会社からの注意書きをみると、四駆で無い車でFロード(さっきのような国道では無い道)を走ることは禁止されているらしい。

 

しかも注意書きには川を渡るなって書いてあるし…

 

それ相応の罰を受けるかも…(゚∀゚)

 

結局、宿についたのは17時30分過ぎ。

 

時間が余るどころか、オーバーしていた。

 

f:id:q4xl:20171009193701j:image

 

夕食の用意。

 

f:id:q4xl:20171009193709j:image

 

美味しいグラタン。

 

明日から本格的な観光スタート

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村