Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

〜オーロラ〜  レンタカーアイスランド一周

 

昔はアイスランドに行くとは思っていなかったです。

 

だって、日本から相当遠いですもんね。

お金もかかるし、時間もかかりますもん。

 

もう一生行かないだろうなぁ〜

 

と思っていてもまた行くかもしれません♪( ´▽`)

人間なにがあるか本当にわからん。

 

 

 

 

10月5日 アイスランド

 

昨日、20時30分に寝たものの、朝9時まで起きない体。

 

あのー再来年から社会人なんですが……

 

高校と社会人の間に大学があるせいで色々緩みがち!!

 

f:id:q4xl:20171008214950j:image

 

オカ夫妻の手作り朝ごはんを食べ、のんびり。

 

今回は8泊9日と、若干ゆったり目の日程を組んでいるので、チェックアウトの12時までだらだら。

 

f:id:q4xl:20171008214956j:image

 

お昼ご飯のお弁当。

美味しすぎる。

 

 

12時に宿を出発し、アイスランドを時計回りに進む。

 

アイスランドはご存知の通り自然が素晴らしい国。

 

信号がない一本道を走る車窓からは、手付かずのままの大自然が目に飛び込んでくる。

地平線の果てまで続く景色にただただ見惚れるばかり。

 

f:id:q4xl:20171008215040j:image

 

ふと目を落とすと、羊や牛が草をはんでいる。

 

大きな建物なんて一切ない。

人もいない。

 

手付かずだからこそ人々を魅了して止まないんだろうなぁ。

 

 

しばらく車を走らせると、雨が降ってきた。

幸い1時間も経たずして雨が止んだ。

 

f:id:q4xl:20171008215004j:image

 

すると、前方に大きな虹が。

 

虹は不思議なもので、車で追いかけても離れて行く。

さっきまで、こっちにあった虹が気づいたらあっちにある。

 

そもそもどういう原理で虹がかかっているんだろうか。

 

f:id:q4xl:20171008215020j:image

 

虹を見せるためだけに雨が降ったのではなかろうかというぐらい、あっという間に晴れてきた。

 

アクセル全開で北を目指す。

 

f:id:q4xl:20171008215028j:image

 

アイスランドはレンタカーを借りて1周する人が多い。

 

ヨーロッパの他の都市と同じく、こちらも韓国人や中国人が大変多くなっている模様。

 

特に中国人は判別が簡単で、色鮮やかな「原色ダウン」を身にまとっており派手。

ちらほら日本人もいて、概してアジア人が多い。

 

ブログランキングでも、アイスランド行っている人多いからなぁ〜

 

 

ちなみに今日は、完全に移動日。

終盤に行くに連れて観光地が多くなっている。

楽しみはあとで。

 

 

 

〜〜〜

 

実は昨日、走っているときにいきなり異臭がした。

 

運転席に異常を伝えるランプが光り、タイヤの圧をチェックすると左前タイヤのプレッシャーが弱い。

 

タイヤをみると釘が!!

 

f:id:q4xl:20171008215049j:image

 

釘が深く侵入してパンクしていないことを願い、昨日は寝たが、どうやらパンクしてしまっているぽい。

 

スペアタイヤがあったので、返却までスペアタイヤで移動することに。

 

f:id:q4xl:20171008215058j:image

 

釘を踏むなんて運が悪すぎる…

 

いや、もしかしたら前に借りてた人が踏んでそのまま返却したのかもしれん。

どちらにせよ運悪すぎ!!

 

 

 

夜になり、車中泊に適した場所探し。

 

程よくあかりもある教会の駐車場に車を停め、夜ご飯。

 

f:id:q4xl:20171008215105j:image

 

格安スーパーボーナスで買った袋麺をみんなで食べる。

 

食べ終わったあとは、オーロラを探すため、より街灯が少ない場所へ行ってみる。

 

しばらく車を進めると、「バンッ」という音がした。

 

車を停めて見てみると、どうやら飛んできた鳥を跳ねたらしい。

 

うぁわーやばいね〜って話していると、空にオーロラが!!

 

f:id:q4xl:20171009065925j:image

 

なんというタイミング!!

 

鳥が体を張って教えてくれたのだろうか。

 

f:id:q4xl:20171009065953j:image

 

満月で明るくなっているにも関わらず、美しい緑色のオーロラが。。

しかも、ゆらゆらと動いている。

 

よくオーロラは「緑のカーテン」と表現されるが、その通り。

 

窓際で風に揺れらているカーテンのようにゆらゆらと。

 

f:id:q4xl:20171009070011j:image

 

しかも、形が変わるんですけど!!!!

 

太くなったり、細くなったり。

消えかかったり、濃くなったり。

 

しばらくぼーっと見てから、違う場所に移動するとこちらでもオーロラが!!

 

f:id:q4xl:20171009070009j:image

 

巨大な緑色の帯は肉眼でもはっきりわかるほどゆらゆらと揺れていた。

 

アイスランド2日目で早速綺麗なオーロラが見れて大満足。

 

タイヤに釘が刺さって運悪かったが、それを吹き飛ばすほどの絶景。

 

まぁ、明日ひどい目に合うんですけど。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在11位!
にほんブログ村