Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

パリで強盗に出くわしたけど、お金返ってきた(なんなら増えたかも)

 

「ヨーロッパに行ったら節約します!」と高らかに宣言していたのが嘘みたいな状況。

 

他のバックパッカーの方に聞くと、自炊!自炊!自炊!らしい。

料理できんし……

 

パリの宿にもキッチンあるけど、、、、

誰か作って( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

9月29日 パリ

 

この日は10時ごろに起床し、昼過ぎに外にでるいつものパターン。

 

昼飯?優雅にフレンチ?

 

 

………

 

 

 

f:id:q4xl:20171002032138j:image

 

マクドしかないでしょ!!

 

この4.95ユーロセットお得!!

 

でも658円って書くとそうでもないな…

 

 

 

この日は晴れて青空が見えるので、凱旋門エッフェル塔を見に行くことに。

どちらも、有名なので非常に楽しみ。

 

まずは宿に近い凱旋門へ!!!

 

地下鉄で15分ほど、凱旋門の最寄駅に到着。

 

意気揚々と地上に上がると、凱旋門が見えて来る!!!♪( ´▽`)

 

f:id:q4xl:20171002032156j:image

 

意外とでかい!!

 

正式名称エトワール凱旋門は、アウステルリッツの戦いで勝利した記念に1806年ナポレオンの命によってが建設された。

 

f:id:q4xl:20171002032152j:image

 

シャンゼリゼ通りの西端に位置する凱旋門はパリのシンボル。

 

f:id:q4xl:20171002032306j:image

 

凱旋門を下から見上げるとこんな感じ。

 

細部まで美しい。

 

f:id:q4xl:20171002032313j:image

 

内側の側面には過去の戦いの将軍の名前が。

凱旋門の下には、第一次世界大戦で亡くなった無名戦士の墓がある。

 

凱旋門は有料で登ることができるらしいが、どうやら階段を使わなければならないらしい。(やめとこう)

 

 

 

そろそろ凱旋門を後にし、エッフェル塔に向かおうとしたその時ある女性に声をかけられた。

 

「恵まれない子供に寄付をしてください」

 

そもそも、胡散臭さ漂う人にお金を渡すはずもないので断って歩いていると、あまりにしつこい。

 

立ち止まると、この女性の仲間と思しき5人組が集まってきて囲まれた。

 

すごい距離で囲まれたので、やばい!と思っていたら、抱きかかえるように持っていたバッグに手が入っている!笑。

 

 

 

いやいや、バレバレ!!!

 

 

 

すると、赤い服の女性が何事もなかったかのように去って行くので、一番近くにいた青色の服の女性の腕を掴み、

 

 

 

「お金を返せー!!!」

 

 

 

「すいませんでした。今呼び戻します。」

 

 

 

そこは意外と素直なんやなぁ。

 

青色の服の女性は赤色の服の女性を呼び戻す。

赤い服の女性から、胸に挟んでぐちゃぐちゃになったお金を返してもらう。

 

そのあと、青色の服の女性が赤色の服の女性を叱るというクッサい茶番を見せられる。

 

 

「今回は、許してください。あとで家でたっぷり叱っておきますから」

 

 

知らんがな!!てか、もうちょっと演技上手くやって!!!♪( ´▽`)

 

ここで、このやりとりを見ていた私服警官がやってきて、荷物全部あるかもう一回確認しな!と言われたので、確認。

 

どうやら、荷物は取られてないみたい。

 

ただ、ここで問題。

 

「20ユーロ札もう一枚持っていたような気がする

 

これは勘違いかもしれないし、もしかしたら盗人は全て返す演技をしつつ、まだ胸に札を挟んでいるかもしれない。

 

財布に何枚のお札があるかなんて、確認してなかったのでこれに関してはかなり不確か。

 

でも、一応警官に伝えて見ると、警官は女性に胸を出せ!と。

 

えーこの道端で?と思いつつ、ボディーチェックが入った。

 

結局、赤色の服の女性からは20ユーロ札は見つからなかったが、10分ほど警官が激しく問い詰めると、横にいた女性が自分の財布を取り出し10ユーロ札を2枚渡してきた。

 

 

「これで勘弁してください」

 

 

実際のところ単純に勘違いで、もともと20ユーロ札は持ってなかったかもしれないし、持っていたかもしれない。

 

これに関してはよくわからん。

 

でも、元々持っていたとしたら腹がたつので20ユーロ札をもらっておいた。

 

警察は「レポートを書くか?」と聞いてきたものの、レポート書いたとてどうなるものかと思い、やめておいた。

 

結局、お金は返ってきたし、なんなら+20ユーロになった可能性だってある。

 

でも、鈍感な人とかはやられちゃうんだろうなぁ。あんなわかりやすい手口でも。

 

元々20ユーロは持っていなかったのかぁ?いや、持ってたやろ?

モヤモヤ。

 

 

 

モヤモヤを晴らすために、エッフェル塔に行くことにした。

 

地下鉄で10分ほど、エッフェル塔の最寄駅へ。

 

駅からエッフェル塔の方向に歩き出すと、こちらの建物が見えてきた。

 

f:id:q4xl:20171002032332j:image

 

パリ日本文化会館

 

f:id:q4xl:20171002032432j:image

 

ここは京都だった。

 

f:id:q4xl:20171002032441j:image

 

生け花の美しい展示をみていると、モヤモヤが晴れた。

 

日本の美

 

f:id:q4xl:20171002032445j:image

 

併設されている飲食店では、10ユーロで日本酒が飲める。

 

「土佐鶴」 高知県の日本酒。

やっぱり日本酒うまい!!

 

肴にカツオのたたき!といきたいところだったが、おにぎりしかなく我慢。

 

ほろ酔いになって、先ほどの「事件」をすっかり忘れたところでエッフェル塔

 

f:id:q4xl:20171002032550j:image

 

こちらも有名観光地だけあって、賑わっている。

 

f:id:q4xl:20171002032558j:image

 

エレベーターで上までいけるらしい。

 

f:id:q4xl:20171002032609j:image

 

第4回の万国博覧会に合わせて作られたエッフェル塔は高さ324m。

 

通天閣と同じぐらいと思っていたので、大きくてびっくり。

 

 

このあと、エッフェル塔の周辺を散歩。

 

f:id:q4xl:20171002032706j:image

 

セーヌ川エッフェル塔

 

f:id:q4xl:20171002032753j:image

 

シャンゼリゼ通りと凱旋門

 

 

シャンゼリゼ通りは人で溢れかえり、車道には多くの車が行き交う。

世界で最も美しい通りとされているが、、、まぁまぁ。

 

f:id:q4xl:20171002033053j:image

 

パリ・サンジェルマンのショップ。

 

パリに来る1日前にバイエルンをボコボコにしてたな…

 

f:id:q4xl:20171002032838j:image

 

この日の最後は宿でビール。

 

明日はシャンティイ競馬場に行って競馬観戦♪( ´▽`)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在12位!
にほんブログ村