Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

2017凱旋門賞前日にシャンティイ競馬場行って馬場と傾向を見てきた。

 

今回は世界一周とは関係ありませんが、凱旋門賞前日にシャンティイ競馬場に行ってきました。

 

 

 

9月30日 パリ

 

さて、今回はサトノダイヤモンドサトノノブレスの2頭が出走する凱旋門賞

 

凱旋門賞が開催される、10月1週の日曜日と、その前日の土曜日は「凱旋門賞ウィークエンド」と呼ばれ、2日間でG1が7競争 G2が4競争!!!!!

 

 

 

まず、天気なんですが、金曜日の日中まで晴れ。

 

金曜日の夜から土曜日の朝方にかけて雨が降っていたようで、土曜日の朝は道路がかなり濡れていました。

 

ただ、土曜日のシャンティイは日中日差しが照りつける絶好の競馬日和。

 

馬場も、良馬場に近い状態でした。

 

f:id:q4xl:20171001051710j:image

 

こんな感じで土曜日は晴れてました。風も穏やかです。

 

ただ、当日は曇り時々雨予報になってます。

 

f:id:q4xl:20171001051847j:image

 

土曜日に開催されたレースは、馬場の内側に仮柵が設置されていました。

 

当日は撤去され、内ラチ沿いに「グリーンベルト」が出現します。

 

 

 

この日のレースは終始、差しが決まりにくいような状況。

 

好位につけた馬のチョイ差しや、3コーナーあたりから早めに先頭に出た馬が押し切るような競馬が多かった。。

 

4コーナー出たあたりで、後ろにつけているとなかなか苦しい。

 

もちろん展開ひとつで差しが決まるようになるかもしれませんが、、、

 

 

 

ゲート番号ですが、外枠、内枠に大きな有利、不利は感じられませんでした。

 

 

 

この日は日本でも同じみクリストフ・スミヨン騎手が3勝と絶好調。

 

ミルコ・デムーロ騎手の弟で、フランスを拠点に活躍するクリスチャン・デムーロ騎手が1勝

 

1番人気エネイブル騎乗のランフランコ・デットーリ騎手は2着1回でした。

 

ちなみに、クリストフ・ルメール騎手、川田将雅騎手は騎乗がありませんでした。

 

クリスチャン・デムーロ騎手めっちゃ近くで見れた。♪( ´▽`)

 

 

 

ブックメーカー(コーラル)のオッズでは、

 

1番人気  エネイブル  1.9倍

2     ユリシーズ  9倍

2     ウィンター  9倍

4     チンギスシークレット 12倍

5     オーダーオブセントジョージ 13倍

6     ブラムト   15倍

6     ザラック   15倍

8     カプリ    21倍

8     サトノダイヤモンド 21倍

10    クロスオブスターズ 34倍

10    セブンスヘブン   34倍

10    アイダホ      34倍

 

以下略 

 

になっています。

 

やはり、こちらでも圧倒的人気は英の天才少女エネイブル。

 

G1を4連勝中で、先行して抜け出す形は、土曜日のシャンティイの傾向からしてもバッチリ。

 

不安は、使い続けてきたことによって見えない疲れがないか。

また、マークがきつくなるのは当然で、それを跳ね返すことができるのかという点。

 

ただ、3歳牝馬で斤量の恩恵もあり、馬券に絡まないのを想像する方が難しい1頭。

 

 

2番人気はこちらも英ユリシーズ

 

前走G1英インターナショナルステークスに勝利し、勢いに乗る一頭。

 

名伯楽スタウト調教師が期待を寄せる一頭で実力上位。

 

ただ、2000mを中心に使われていて、距離がどうか。

 

 

同じく2番人気が愛ウィンター。

 

こちらは、ムーア騎手騎乗の発表直後に人気が集中した一頭。

 

昨年の凱旋門賞で、1着〜3着を独占した、アイルランドのオブライエン厩舎の主戦騎手ライアン・ムーア騎手がウィンターを選んだらしく、期待のかかる一頭。

 

ただ、マイル中心で使われていて、距離がどうか。

 

まぁムーアだから大丈夫か。

 

今年も、オブライエン厩舎から5頭が出走予定。

チームオブライエンでエネイブルに立ち向かう。

 

 

4番人気が独チンギスシークレット。

 

前走のフォア賞で、サトノダイヤモンドを下し優勝。

重賞3連勝中で充実期。

 

道悪ならチャンスありだが、実力不足は否めない。

 

 

5番人気が、昨年の凱旋門賞3着の愛オーダーオブセントジョージ。

 

こちらもオブライエン厩舎期待の一頭で、実力上位。

 

2800から4000mの長距離を中心に使われているが、2400でもトップレベルの実力。

 

 

6番人気が、地元仏のブラムト。

 

クリスチャン・デムーロ騎手騎乗の3歳牡馬は、仏2000ギニー仏ダービーを制して二冠。

 

ただ、出遅れグセがあるらしく常に最後方からの競馬。

 

展開待ちの側面は否めないが、ハマれば怖い一頭。

 

 

同じく6番人気が大外18番枠仏ザラック。

 

こちらはお馴染みのクリストフ・スミヨン騎手騎乗。

土曜日に3勝と絶好調。

 

ドバイターフで、日本のヴィブロスに敗れたものの、7月のサンクルー大賞では最後方から見事な末脚を発揮し優勝。

今回は、それ以来の競馬。

 

 

8番人気が愛カプリ。

 

こちらもオブライエン厩舎の怖い1頭。

 

G1を連勝中で勢いがある。

これぐらいのオッズなら妙味。

 

中1週が気がかりではある。

 

 

そして同じく8番人気に日本のサトノダイヤモンド

 

昨年、皐月賞3着  日本ダービー2着 菊花賞1着 有馬記念1着。

JRA賞最優秀3歳牡馬に選ばれました。

 

今年は、阪神大賞典で始動。

見事優勝を果たしたが、続く天皇賞・春ではキタサンブラックの3着。

 

前走フォア賞では重馬場の影響もあって、4着。

 

切れ味が身上のこの馬にとって、重馬場は致命的。

良馬場での勝負が見たいところ。

 

ただ、枠順に不利は感じない。

前々で競馬ができれば1発。

 

今回はラビットとして、僚馬サトノノブレスが出走します。

 

うまくアシストできればいいのですが。

 

 

10番人気に3頭 1頭目は仏クロスオブスターズ

 

前走のフォア賞で2着。お父さんは2009年の凱旋門賞を制したシーザスターズ

 

凱旋門賞史上最多の7勝を誇るファーブル調教師の管理馬。

 

 

頭目は愛セブンスヘブン。

 

ガリレオは、去年の凱旋門賞1着から3着を輩出した。

 

昨年のヨークシャーオークスでは、ファウンドに勝っており、実力も兼ねそなえる1頭。

 

 

頭目は愛アイダホ。

 

今回、出走を取りやめたハイランドリールの全弟。

 

ハイランドリールキングジョージⅥ&クイーンエリザベスステークス香港ヴァーズなどG1を6勝。

 

スタミナがあり、重馬場が得意。

 

当時の馬場次第では大きく評価を上げたい1頭。

 

 

以上10番人気まで。

 

確か、去年は日本のオッズの方が、配当が低い(=予想がうまかった)はず。

グリーンチャンネルで、合田さんが言っていたような気がします。。

 

あと、昨年思ったのは馬より騎手を見て買った方がいいなということ。

 

やはり、デットーリ騎手やムーア騎手から買いたくなってしまいます。

 

凱旋門賞は1番人気の調子が悪いようです。

 

特にトリッキーで、コーナーの角度がえぐいシャンティイは広いロンシャンに比べ、「波乱」が起きやすいかも知れません。

 

どちらにせよ、土曜日の雰囲気を見ると、「前々で競馬ができる」「スタミナ型」の馬が優勝に一番近い存在かと。

 

サトノダイヤモンド騎乗のクリストフ・ルメール騎手は母国フランスでの神騎乗に期待します。

 

どちらにせよ、日本代表として戦う2頭を全力で応援することには変わりません。

 

川田将雅騎手騎乗のサトノノブレスも、ダイヤモンドに先着するぐらいの勢いで頑張って欲しいですね。

 

 

2017年凱旋門賞予想  現地時間16時05分  日本時間23時05分発走

 

◎15カプリ  8番人気

◯17エネイブル  1番人気

▲5クロスオブスターズ  10番人気

△12オーダーオブセントジョージ  5番人気

△18ウィンター  2番人気

☆1ザラック  6番人気

  

買い目

 

3連単フォーメーション(馬番表示)

 

15.17.5. →15.17.5.12.18.1→15.17.5.12.18.1  

 

ワイド 15.17  馬連 15.17  馬単15→17

 

カプリに期待大です。

 

中1週が気がかりですが、並んでも抜かさせない勝負根性を備えた3歳牡馬。

 

2番人気のユリシーズは最大目標がBCターフということで、今回は馬券から外しました。

 

サトノダイヤモンドは迷ったんですが、馬券から外しました。

どうしても良馬場になりそうにないので。

 

ムーア騎手騎乗のウィンターの位置付けが迷いどころ。

あっさり勝ってもおかしくない。

 

オーダーオブセントジョージは安定感のある1頭。

 

クロスオブスターズも凱旋門賞シーザスターズ産駒のフランス馬。

前走のフォア賞を叩いて良化確実。内枠を引いたので前々で競馬できれば。

 

ザラックは大外枠ですが、土曜日3勝のスミヨン騎手に期待。

状態もかなりいいよう。

ただ、外外を回らされるときつい。

 

エネイブルは外せない。

ただ、馬群に包まれたりした時にどうか。

 

ということで、シャンティイ競馬場行ってきます!

 

今日のパリはめちゃめちゃ寒いです。。。。