Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ラダック初日は焦らず、ゆっくりと

 

一昨日、デリーでデジタルカメラを無くしました。

 

今まで、サンダルやらは無くしていましたが、高価なものは初めてです。

 

そして、昨日新しいカメラを買いました。

 

運命という言葉で済ますのは簡単ですが、

新しいカメラに出会う運命だったんですね♪( ´▽`)

 

あー素敵悔しい!!!!!!!!!

 

後日無くした経緯書きます!

 

 

 

9月6日

 

レーの空港はとても小さく、地元の小松空港よりも小さいです。

 

レーは今が、ハイシーズン。

 

というより、夏しかシーズンがなく冬はひたすら寒さに耐え、春の訪れを待つといった感じです。

 

冬にレーに行くと、ゲストハウスなどが閉まっていることが多いらしい。

 

f:id:q4xl:20170912101904j:image

 

薄暗い空港で荷物をピックアップした後は、外国人は登録が必要らしく、紙にいろいろと記入。

 

f:id:q4xl:20170912101915j:image

 

空港を出ると、澄み切った空とタクシーの運転手がお出迎えしてくれた。

 

この空こそ、ラダックの代名詞である。

 

f:id:q4xl:20170912102043j:image

 

レーの中心部に行くにはタクシーを利用するほかない。

 

空港で予約したホステルの名前をブツブツと唱えていたら、南インドから旅行に来たインド人2人が反応してくれた。

 

おかげで3人でタクシーをシェアすることができ、リーズナブル。

 

f:id:q4xl:20170912102055j:image

 

ホステルに到着。

 

デリーから来たので、半袖半ズボンだがここは気温が12度ほど。

 

急いで、ジーパン・スウェット・コートを取り出す。

 

 

レーは標高3650mのため、当然高山病の恐れがある。

 

最悪、死に至る危険な病気。

 

予防には、

 

①初日、着いた瞬間眠くなるが、呼吸が浅くなるので寝ない。

②酒は飲まない

③ゆっくり歩く

④熱いシャワーなどは控える

 

ことが重要らしい。

 

加えて、高地に体を順応させるため、1日、2日は安静にしなければならない。

 

今まで、富士山すら登ったことがなく、21年の人生で間違えなく高い場所にいる。

 

自分の体は高山病にかかりやすいのか、それとも平気なのかは興味があるところである。

 

f:id:q4xl:20170912102116j:image

 

噂には聞いていた通り、すごく眠たくなる。

 

もちろん前日空港泊だった影響もあるが、、、

 

やることはないが、散歩がてらメインバザールの方へ。

 

f:id:q4xl:20170912102146j:image

 

左に見えるのはレーの旧王宮。

 

f:id:q4xl:20170912102233j:image

 

街を歩くとチベットのお土産やらが並んでいて、とても面白い。

 

ただ、数分歩くだけで息が切れてしまうのは仕方ない。

 

f:id:q4xl:20170912102313j:image

 

チベット仏教マニ車

 

回転させただけ、経を唱えたことになるらしい。

 

3回ぐらい回しておいた。

 

f:id:q4xl:20170912102341j:image

 

これはタルチョといって、チベット仏教の祈祷旗。

 

青・白・赤・緑・黄の順に決まっている五色の旗は、街の様々な場所で見ることができる。

 

 

メインバザールから一本小道に入ると、散髪屋が多数ある。

 

ミャンマーヤンゴン以来髪を切る。

 

f:id:q4xl:20170912102347j:image

 

こじんまりとしたお店。

 

f:id:q4xl:20170912102450j:image

 

住民の多数はチベット民族。

 

インドであって、インドでない感じ。

 

髪を切り終えメインバザールに戻ると、女性たちが路上で野菜や果物を売っていた。

 

f:id:q4xl:20170912102615j:image

 

女性たちが世間話でもしながら、売っているのが印象的。

 

f:id:q4xl:20170912102606j:image

 

試食させてもらうと、とても美味しかったので購入。

 

f:id:q4xl:20170912102738j:image

 

果物と一緒に写真を撮らせていただいた。

 

 

 

街を歩くと、冬用のコートや、手袋がある。

 

イメージ通りのチベット

 

とても暖かそう。

 

f:id:q4xl:20170912102906j:image

 

今思うと、買っておけばよかった。

 

f:id:q4xl:20170912102843j:image

 

街にいる、犬、牛、羊?も毛だらけ。

 

冬は僕らの想像を超える寒さなんだろう。

 

 

 

なんとか頑張って、夕方まで起きてみたがさすがに眠気が勝る。

 

f:id:q4xl:20170912102904j:image

 

この日は到着したばかりなので、焦らずじっくりと。

 

高地順応の日と割り切っている。

 

f:id:q4xl:20170912102859j:image

 

年のため、高山病の予防薬も買う。  50ルピー(85円)

 

日本でも買える薬だが、医師の相談が必要。

 

インドでは普通に薬局で買えるのがおもしろい。

 

ここら辺が、「インドの方が薬の効き目がいい」と言われる所以かなと思う。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在14位!
にほんブログ村