Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

バラナシは臭うけど、素敵なところ

 

今、インド・ラダックに来ています。

 

wifiが弱かったり、停電が多発していてブログに写真をアップロードできずブログを書いていませんでした。

 

昨日、18時すぎに就寝し、今朝3時すぎに起きると

wifiがめっちゃ早い!!!!♪( ´▽`)

 

最初から気がつけばよかった。。。

 

ということでブログ書きます。

 

 

 

 

8月30日

 

インド・バラナシ

 

この日は夕方までのんびり。

 

そのあと、宿でアグラ行きの切符を取ろうとすると、

 

インド人「アグラ行きは切符が少ない。2等車しかなくて、3000ルピー(5100円)ダ」

 

ふざけてやがる、、、

 

嘘と確信した。

 

インド人「早く取らないと切符なくなるデ」

 

というインド人の言葉を無視し、駅へ。

 

f:id:q4xl:20170911064058j:image

 

この際、駅までの交通費など眼中にない。

 

間違いなく、安い切符があるはずだ。

 

f:id:q4xl:20170911064134j:image

 

ただ、駅までの道は大混雑。

 

信号がないから、左右から御構い無しに車が流れ込み、詰まる。

 

本当にどん詰まり。(福永みたいに

 

f:id:q4xl:20170911064223j:image

 

夕方、17時すぎ駅に到着し、外国人オフィスにヘットスライディングで進入。

 

聞くと、スリーパークラスの残席が大量にある!!!しかも500ルピー(850円)

 

ふっ、騙されるところだったぜ。

 

気を抜くと、すぐ騙そうとしてくるインド人。要注意。

 

でも、なぜか憎めないし、インド大好きになっちゃうんだよなぁ〜。

 

一仕事、終えた頃には夜に。

 

f:id:q4xl:20170911064320j:image

 

毎晩、ガンガー(ガンジス川)沿いでアルティーという儀式があるらしく、急いで向かう。

 

f:id:q4xl:20170911064356j:image

 

着いた頃には始まっていた。

 

アルティーは日没とともに始まる、ヒンドゥー教の儀式。

 

僧侶6人と観客がガンガーに向かって祈りを捧げる。

 

f:id:q4xl:20170911064415j:image

 

隣のガートでもアルティーが。

 

調べると、インド各地のガンガー沿いで毎晩アルティーを行なっているらしい。

 

f:id:q4xl:20170911064454j:image

 

僧侶による祈祷の声に続き、おそらく500人はいるであろうヒンドゥー教徒が手拍子をしたり、歌う様は圧巻。

 

とても厳かな雰囲気。すごい連帯感。

 

ボートを寄せて、ガンガーから見る人も多数。

 

f:id:q4xl:20170911064523j:image

 

燭台に火が灯され、ガンガーに火を捧げる。

 

祭壇には聖人の写真が飾られているそうだ。

 

f:id:q4xl:20170911064558j:image

 

最後は、祭壇の周りに集まった信者たちにガンガーの水をかけて終了。

 

1時間を超える長い儀式を毎晩しているとは、、

 

f:id:q4xl:20170911064619j:image

 

 

 

 

 

 

8月31日

 

この日は、バラナシ最終日。

 

f:id:q4xl:20170911064713j:image

 

もう、町中の牛は見慣れたもの。

 

う○この臭いも平気に感じるから怖い。

 

朝から、ガンガー沿いを歩くと、洗濯屋さんが。

 

f:id:q4xl:20170911064816j:image

 

ガンガーの水によく浸し、叩きつけるように水を切る。

 

f:id:q4xl:20170911064934j:image

 

こんな感じで干す。

 

奥の、火葬場で遺灰をガンガーに流している横で洗濯物。

 

うーん、すごい!♪( ´▽`)

 

 

そのあとは、ボートに乗って、ガンガーからガートを見ることに。

 

f:id:q4xl:20170911065023j:image

 

400〜500年前の建物もあるらしい。

 

f:id:q4xl:20170911065118j:image

 

青空が気持ちいい。

 

ダシャーシュワメードガートに到着。

 

ガンガーで口をゆすいでいる人がいて、びっくり。

 

f:id:q4xl:20170911065153j:image

 

そのあとは、裏路地を通って、目的のお店へ。

 

牛による、渋滞が起きてて笑う。

 

松葉杖をついているおばあちゃんが松葉杖で牛を叩き、道を開けてくれた。

(もはや神聖な生き物なのか、邪魔者なのかわからん)

 

 

 

 

そのあと、タイ・チェンマイぶりにユリさんと食事。

 

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

ユリさんはすでにラダックに行ってきたそうで、いろいろと話をしながら2時間。

 

このあと、フランスからスペインまで、巡礼路を歩くらしい。

 

次会った時には、もっともっと素敵な話が聞けそう!!!

 

 

 

あと、偶然同じレストランに、ロングラックで出会った加藤夫妻が!!!

 

これまた、素敵な夫婦で仲睦まじい感じがもうね。。

 

嫉妬の眼差しですよこちらは。

 

このあと、ネパールに行くそうで、これまた素敵な話が聞けそう!!!

 

こんな素敵な出会いがありながら、バラナシ最終日を無事終え、駅に向かう。

 

f:id:q4xl:20170911065220j:image

 

18時15分発で12時間の移動。

 

もう慣れたもので、20時すぎには就寝。

 

タージマハルのある、アグラに向かいます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在14位!
にほんブログ村