Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

マザーテレサの家とボランティア

 

昨日、少々体が重いなぁと思い、宿のスタッフに相談すると

 

「インドの薬めっちゃ効くね〜」

 

と言って薬をくれました。

 

飲んでみると、副作用なのか吐き気と汗が止まりません。。。

 

 

 

 

8月23日

 

〜前回の続きから〜

 

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

 

カーリー寺院を後にし、お次に向かうはビルラー寺院。

 

比較的最近に建てられたヒンドゥー教の寺院で外観の装飾が綺麗とのこと。

 

f:id:q4xl:20170830150417j:plain

 

移動はオートリクシャーで。

 

車内はぎゅうぎゅう。

 

インドでは男性も女性もふくよかな方が多いので、小さい乗り物に5人はきつい。。。

 

特に女性はガネーシャのように、ぽちゃっとした人の方がモテるそうです。

 

f:id:q4xl:20170830150458j:plain

 

乗車してしばらくすると、突然の豪雨。

 

片足が収まってないのでずぶ濡れ。

 

そうこうしているうちにビルラー寺院近くの交差点に到着。

 

f:id:q4xl:20170830150519j:plain

 

いつものように飛び乗り、飛び降りるインド人たち。

 

何回かバスに乗車したが、なかなか怖い。

 

交差点からしばらく歩くとお目当のビルラー寺院。

 

f:id:q4xl:20170830150538j:plain

 

想像していたヒンドゥー教の寺院とは違った感じ。

 

確かに外観は綺麗な装飾が施されていて美しい。

 

ただ、問題が一つ。

 

f:id:q4xl:20170830150638j:plain

 

門が閉まっていた。

 

 

後から調べると、6:00〜11:30 16:30〜21:00が開門時間らしい。

 

またもやリサーチ不足で門の前で佇む。

 

中には入りたかったが、気を取り直して近くのショッピンングモールに行く。

 

f:id:q4xl:20170830150829j:plain

 

なかなか綺麗。

 

綺麗な映画館があったり、おしゃれなカフェがあったりいい感じ。

 

f:id:q4xl:20170830150949j:plain

 

途中、ロイズを見つけてしまった。

 

生チョコレートや、ポテトチップチョコレートなどがあったが、購入したのはこれ。

 

f:id:q4xl:20170830151037j:plain

 

大切に食べていこう。

 

北海道が大好きなので、六花亭ルタオなんかも食べたくなる。

 

インドで大北海道展やらんかな、、、

 

 

そして、最後の目的地へ。

 

f:id:q4xl:20170830151159j:plain

 

少々距離があったので、バスを使う。

 

f:id:q4xl:20170830151236j:plain

 

バスは停留所でも完全に停車しないので、乗車も一苦労である。

 

到着。マザーハウス

 

f:id:q4xl:20170830151408j:plain

 

マザーハウスとは、マザーテレサが1953年から1997年に亡くなるまで暮らしていた建物。

 

f:id:q4xl:20170830151505j:plain

 

中にはマザーテレサの棺があります。

 

2階には、実際にマザーテレサが暮らしていた部屋がありました。

 

撮影禁止だったので写真はありませんが、とても質素という印象を受けました。

 

ここに来たのはボランティアに参加するため。

 

毎週、月・水・金はボランティアの登録と、オリエンテーションがあります。

登録の場所はマザーハウスから北に5分ほど歩いたシュシュ・バハン(孤児の家)。

 

※1日だけ参加する方は当日の朝、マザーハウスに行って1デイパスを手に入れれば参加できます。

 

この日は水曜日だったので、間に合うように予定を組んでいました。

 

会場に行くと、日本人の方からわかりやすい説明。

 

ちょうど登録に来ていた3人は全員大学生ということで、話も弾みました。

 

無事登録を終えたのはいいものの、明日木曜日はボランティアが休みらしい。

 

予定では金曜日にコルカタを出る予定だったが、急遽予定を変更して土曜日夜に。

 

2日だけだが、やるからには全力でボランティアする。

 

ルナさん、ナツキさん、マイさん、(名前聞くの忘れたけど)カバディの達人!ありがとうございました♪(´ε` )

 

f:id:q4xl:20170830151530j:plain

 

登録が終わると、サイクルリクシャーで宿に戻る。

 

ご老体に鞭を打っているようで悲痛な気持ちになる。

 

 

宿の横の飯屋でよるご飯。

 

f:id:q4xl:20170830151643j:plain

 

喧嘩してんのか、じゃれ合っているのかよくわからん。

 

f:id:q4xl:20170830151838j:plain

 

出てきた料理は美味しかった。

 

明日木曜日はボランティアの予定が、想定外の休みになってしまった。

 

金曜日、土曜日はボランティアに参加し、土曜の夜行列車で移動する。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

押してもらえるとランキングが上がります!

現在13位!
にほんブログ村