Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ヤンゴンでロンジーを買いに行く

 

wifiのない宿に2泊していたので、丸2日ぶりにインターネットに繋がって歓喜

 

現代病すね。

 

 

8月1日

 

ミャンマーの8月は雨季。

 

特にヤンゴンがある南部は雨が多く、降らない日はないぐらい降っている。

 

このシーズンは観光客も少なく落ち着いて観光できるが、バスが運休になったりするので注意が必要。

 

 

 

この日は朝早くに起床。

 

ロングラックで朝寝昼起きだったせいで、早起きが幾分辛い。

 

f:id:q4xl:20170808194017j:image

 

8階のテラスからヤンゴンを一望しながら、無料の朝ごはんを食べる。

 

f:id:q4xl:20170808194113j:image

 

ここのレストランは美味しい。

 

朝からチャーハンと飲み放題のコーヒー、マンゴージュースで体を叩き起こす。

 

f:id:q4xl:20170808194042j:image

 

部屋は4人部屋だが、3人で貸切の状態。

 

洗濯物を置いたりして、家同然に過ごせるのはありがたい。

 

 

 

 

朝ごはんを食べ終わって休憩した後は買い物へ。

 

ヤンゴンの目玉シュエダゴンパゴダは、はるちゃんが到着してから行くことにする。

 

f:id:q4xl:20170808194408j:image

 

買い物のお目当はミャンマーの人は男女問わず着用する、ロンジー。

 

街を歩くと、ほとんどの人が履いている。

 

ミャンマーの暑い気候に適したスカート状であることや、寺院に入る際に簡単に脚を隠せることからロンジーが日常的に好まれているそう。

 

ミャンマーに来たからにはロンジーを履いて観光したい、、

 

ということでショッピングセンターへ。

 

f:id:q4xl:20170808194423j:image

 

宿の近くのスーレーパヤーを通り過ぎて、ヤンゴン中央駅へ。

 

f:id:q4xl:20170808194437j:image

 

途中、姫路市消防局の消防車が。

 

ミャンマーは日本の中古車を大量に輸入して使用している。

 

そこら中に、(有)〇〇造園やら書いてある車がそこら中に。

 

f:id:q4xl:20170808194457j:image

 

そうこうしているうちにヤンゴン中央駅へ。

 

ヤンゴン環状線に乗って6駅ぐらいで、ショッピングセンターの近くに駅に着く。

 

環状線のホーム番号は何番ですか?」

 

「7番です」

 

「ありがとう」

 

 

f:id:q4xl:20170808194509j:image

 

7番ホームに行くと、すでに電車が停車していた。

 

多治見とかを昔走っていた電車。

 

出発してみると、ものすごい遅いし、とんでもなく揺れる。

 

走った方が早いぐらいのスピード。

 

f:id:q4xl:20170808194542j:image

 

電車の中でいきなり、化粧品か何かを売り出す人。

 

3分ぐらいこの化粧品はすごいから!!!!!と大声で説明した後に化粧品を売りに来る。

 

どの国でも電車は愉快なことが多いなぁ。

 

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

15分後

 

 

テッペイさんがおもむろにマップを見ると、環状線から離れている!!!!!!

 

なぜだ!!!

 

7番ホームに行ったのに!!!

 

大阪環状線に乗ったと思ったら、和歌山とか奈良とか関空に輸送されてしまった」現象が!!!

 

f:id:q4xl:20170808194602j:image

 

慌てて降りると、雨が降ってきた。。。

 

雨宿りできる場所を探してタクシーを何台か止めてみるが、乗車拒否。。

 

 

でも、ミャンマー人は優しい。

 

大雨の中、傘をさしてタクシーを止めるのを手伝ってくれる。

 

他にもミャンマー人優しいなぁと思うことは山ほどある。いい国。

 

f:id:q4xl:20170808194609j:image

 

なんやかんやでショッピングセンターに到着。

 

ロンジー売り場には安いもので5,000チャット(400円)から2,5000チャット(2000円)のものまで。

 

3人思い思いのロンジーを購入。

 

f:id:q4xl:20170808194621j:image

 

ついでに!食品売り場でジンとビールを。(ついでついで)

 

ジンは750ml入って1,800チャット(144円)とありがたい。

 

そのあと昼飯を食べて、白い象がいるロイヤル・ホワイト・エレファント・ガーデンへ

 

f:id:q4xl:20170808194632j:image

 

古くからミャンマーでは白い象(アルビノ)は国の平和と繁栄を司る吉祥とされてきたそう。

 

ここには3頭がいる。

 

足を短い鎖で繋がれていて少々動きづらそう、、、

 

そのあとは歩いてローカチャンタ・アーバヤ・ラバムニ大仏へ。

 

f:id:q4xl:20170808194646j:image

 

ガラスの中には、大理石の仏像が。

 

ミャンマーで発掘された高さ11.3m幅7.3m厚さ3.3mの大理石を掘って作ったそう。

 

大理石の仏像とは、、珍しい。

 

 

この後、バンコクでビザが発給されるのを待っていたハルちゃんが夜のフライトで到着するということで空港まで迎えに行くことに。

 

空港まで、道無き道を歩く。

 

f:id:q4xl:20170808194711j:image

 

ミャンマーの人は、よく日本語を知っていて喋りかけてくれる。

 

最初は物売りかな?と思ったが、そうでないみたい。

 

住宅街やらを歩いて、空港に到着。

 

f:id:q4xl:20170808194705j:image

 

タクシーの客引きのおじさんに混じって待つ。

 

みんなロンジーを着用しているので、着用してみる。

 

f:id:q4xl:20170808194719j:image

 

巻き方を何人かのミャンマー人に教えてもらう。

 

夕方のバンコクヤンゴン便は悪天候の影響か欠航になっていたが、はるちゃんの便は無事飛んだみたい。

 

15分遅れでの到着。

 

今回は、入国審査もパスして晴れて入国!!!!

 

f:id:q4xl:20170808194720j:image

 

ダウンタウンに向かうタクシーで話を聞くと

 

今日の飛行機のチケットを買ったにも関わらず、時間の関係でクレジットカードの決済が完了してなかったりと、色々大変だったみたい。

 

いろいろなハプニングがありつつ、4人が集合。

 

これから非常に楽しいミャンマー旅になりそうだ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在22位!
にほんブログ村