Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ラオスからタイへバスで入国  フアイサーイ⇄チェンコーン

ルアンパバーン4日目

 

 

 

 

 

最終日だし、もう一回托鉢見とくか。

 

 

 

 

 

 

ということで、朝5時起き。

 

 

 

 

 

托鉢もかなり観光化されていて、残念に感じる部分も多いです。

 

 

 

 

例えば、この椅子。

 

 

f:id:q4xl:20170708133916j:image

 

 

 

これは、僧侶に施すお菓子とか、お米を売っているおばちゃんが用意したもの。

 

 

 

 

おばちゃんとかは朝早くから、外国人を見つけては托鉢用のお菓子とか、お米とかを

 

 

 

 

10,000kip!!(136円)

 

 

 

 

って声をかけてくる。

 

 

 

 

 

「そこに座って、僧侶に渡しな!!!」

 

 

 

 

 

しかも、意外とみんな買って施しを与えています。

 

 

 

 

 

 

いやー、なんか本来の意味とは違うような、、、、( ; ; )

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170708133924j:image

 

 

 

この日はポツポツと雨が降っていたので、観光客用にテントが用意されている椅子までありました。。

 

 

 

 

 

地元の人は正しい作法で施しを与えます。

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170708133930j:image

 

 

 

お米を少しづつ、全ての僧侶に渡せるように少しづつです。

 

 

 

f:id:q4xl:20170708133937j:image

 

 

 

静かに時間は過ぎていきます。

 

 

 

f:id:q4xl:20170708133944j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、2度寝。

 

 

 

 

この日は17時のバスで、タイのチェンライに向かいます。

 

 

 

着くのが、翌日の12時。

 

 

 

19時間の移動

 

 

 

出発までの時間、ルアンパバーンの町並みを眺めたり、カフェでブログ書いたり。

 

 

 

 

もっと、時間があればもっとゆっくりしたい。

 

 

 

 

そう思える街

 

 

 

ちなみに、チェンライ→チェンマイ→スコータイと行ってミャンマーに行こうと思っていたんですが、ミャンマーやめました☆

 

 

 

ビザ代とかいろいろと要因はあるんですが、、

 

 

 

7月下旬には東南アジアから違う地域に行こうかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にぼーっとして、17時に

 

 

宿にピックアップに来てもらって、バスターミナルに移動です。

 

 

 

 

 

 

 

バス見てびっくり!

 

 

 

f:id:q4xl:20170708133950j:image

 

 

1つのスペースに2人寝る。

 

 

しかも、足はギリギリ伸ばせない(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

一緒になった中国人の男性がしきりにため息をつく。

 

 

 

 

 

 

 

「いやいや、ため息をつきたいのは体格の大きい 

君と一緒になったこっちの方じゃい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いながら就寝。

 

 

 

 

夕方にビールを飲んだせいかよく寝れる。

 

 

 

 

 

 

寝相の悪さは自覚済みなので、蹴ったりしてないか心配。

 

 

 

 

 

 

 

親曰く、寝ている途中、叫び声を上げることがあるらしく、

他人に迷惑かけてないか。

 

 

 

 

 

 

20時30分過ぎ。

 

 

ディナー休憩。

 

 

 

いつも通りチャーハンで。

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170708133957j:image

  

意外と美味しかった。

 

 

 

 

 

 

日本人の女性、ゆりさんがたまたま同じバスに乗っていたので、一緒にご飯。

 

 

 

落ち着いた大人な女性。

 

 

 

 

 

でもルートを聞くとかなりハード!!

しかも1人旅!

 

 

 

 

 

 

ギャップがいいですね。。♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

いろいろ話しているとあそこも行こうかな?いや、こっちもアリだななんて思う。

 

 

 

 

 

 

 

夕食が終わったらあとはひたすら国境へ。

 

 

 

朝5時30分ぐらいに国境の街のバスターミナルに到着。

 

 

 

8時30分から9時までにピックアップに来ると書かれた紙切れを持っているけど、本当にここに来るのか!!?と心配に。

 

 

 

8時ぐらいまではまぁー来るだろと思って、2人でおしゃべりしていたんですが、

 

 

 

 

 

8時15分ぐらいになると

 

 

 

 

「ねぇねぇ本当に来る??(゚ω゚)」

 

 

「バスターミナルの人、この紙切れ知らないって言ってるけど大丈夫???」

 

 

 

 

一人で勝手にジタバタしてしまいました笑(落ち着け)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも杞憂に終わり、しっかり迎えに来てもらって、近くのバスターミナルに移動。

 

 

 

 

このバスでタイ・チェンライへ。

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170708134003j:image

 

 

ここから10分ほどで国境。

 

 

 

まずはラオス出国。

 

 

 

f:id:q4xl:20170708134008j:image

 

 

 

 

 

手続きが終わり、バスで、第4友好橋を渡る。

 

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170708134011j:image

 

 

 

 

 

バスで3分ぐらいで、タイの入国審査。

 

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170708134016j:image

 

 

 

 

ここも無事終了。

 

 

晴れて、タイに戻ってきました(1週間ぶり)

 

 

 

 

 

f:id:q4xl:20170708134023j:image

 

 

 

ここでチェンマイに行く、ゆりさんとはお別れ。

 

 

 

 

 

 

 

一人で一方的に喋っていただけかもしれませんが、かなり楽しかったです♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

 

9時ぐらいかな?バスはチェンライへ出発。着いたのは11時30分。

 

 

 

こっからチェンライ観光のスタートです!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在15位!

にほんブログ村