Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

統括本部長 ふんどし 暴れ大太鼓

アンコール遺跡群2日目。

 

この日はトゥクトゥクを貸し切ってアンコールワットの日の出鑑賞と大回りコースです!

 

日の出が5時38分だったので、5時にお迎えにきてもらいました〜

 

f:id:q4xl:20170624111805j:image

 

自転車なら30分かかる距離も10分ほど。

 

f:id:q4xl:20170624111823j:image

 

よし間に合った。

 

あとは綺麗な朝日を拝むだけだ。

 

f:id:q4xl:20170624111900j:image

 

ギャラリーも集まっている。

 

 

 

 

 

 

太陽の中の太陽たちよ、、、、

 

出てこいやァァァ

 

f:id:q4xl:20170624112019j:image

 

あれ、、、???

 

時間は5時40分。

 

太陽は?遅刻?

 

f:id:q4xl:20170624112042j:image

 

だめだ、、

 

雲が暑すぎてこれが限界だった。

 

6時30分まで粘ったんだけどなぁ〜。

 

昨日の夕日といい、うまくいかねぇなぁ〜。

 

f:id:q4xl:20170624112111j:image

 

雨降らなかっただけましか。

 

ポジティブに考えよう。

 

f:id:q4xl:20170624112236j:image

 

腹が減ったので朝ごはん。

 

めっちゃうまかった。

 

今回の大回りルートでは

 

プリア・カン→ニャック・ポアン→タ・ソム→東メボン→プレループの順で。

 

f:id:q4xl:20170624112513j:image

 

まずはプリア・カン

 

「聖なる剣」という意味の巨大平地式寺院

 

f:id:q4xl:20170624112616j:image

 

人が少なくて快適。

 

ここは、壁面に施された彫刻が美しかった。(写真撮り忘れた)

 

f:id:q4xl:20170624112637j:image

 

木が石壁から生えている。

 

強烈なパワーを感じた。

 

f:id:q4xl:20170624112711j:image

 

次はニャック・ポアン

 

3日間の観光の中でもかなり好きだった場所。

 

まず、寺院へのアプローチは上の写真。

 

両サイドは水が張っている。(下の写真)

 

f:id:q4xl:20170624112739j:image

 

今は雨季なので、水が張っているらしい。

 

乾季だと完全に干上がるので、幸運だった。

 

湖から木が生えている光景は幻想的だ。

 

f:id:q4xl:20170624112753j:image

 

中も水が張っていた。

 

風もなく、鏡張りの水面が美しい。

 

ここも誰もいなかったので、ぼーっと過ごせた。

 

f:id:q4xl:20170624112803j:image

 

トゥクトゥクがあるので移動はだいぶ楽チン。

 

f:id:q4xl:20170624112816j:image

 

お次はタ・ソム

 

アンコール遺跡群は一つとして同じものがないので、行く場所行く場所で新しい発見がある。

 

f:id:q4xl:20170624112829j:image

 

残るは2つ。

 

東メボン

 

f:id:q4xl:20170624112840j:image

 

四隅に像がいる。

 

創建されたのは952年。

 

ちなみにアンコールワットが12世紀前半。

 

遺跡によって、作った王様、年代が全く違う。

 

f:id:q4xl:20170624112853j:image

 

最後は、プレ・ループ

 

せっかくなので急階段を登ってみる。

 

やはり、風をもろに受けるせいか、風化がすごかった。

 

f:id:q4xl:20170624112903j:image

 

空の青、森の緑、プレ・ループの茶色が美しい。

 

風も程よく気持ちいい。

 

f:id:q4xl:20170624112939j:image

 

最後は宿まで送ってもらった。

 

到着したのは12時すぎだった。

 

あっという間の7時間

 

トゥクトゥクの運転ありがとう!

 

 

 

昼飯を食べたあとは4時間ぐらい睡眠。

 

f:id:q4xl:20170624112948j:image

 

今日もパブストリートへ。

 

ビール4杯で1ドルのお店を見つけてしまったw

 

天国かここは

 

f:id:q4xl:20170624112959j:image

 

ガーリックトーストうめぇ。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在17位!
にほんブログ村