Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

アンコールワット初日 感動の嵐

アンコール遺跡群初日。

 

朝8時に自転車を借りて出発。(なぜかレンタルバイク代が無料になった。感謝。)

 

アンコールワットまではひたすら1本道を北上する。

 

f:id:q4xl:20170622221440j:image

 

意外と風もあり、道路も整備されていて、スイスイ走れる。

 

チケットを買いに行ったりしたが、1時間後にはアンコールワットに到着できた。

 

f:id:q4xl:20170622221513j:image

 

アンコールワットは午前中逆光だよ〜と宿のオーナーには聞いていたが、一刻も早く見たかった。

 

現在、メインの橋は工事中らしく、仮設の橋を渡る。

 

f:id:q4xl:20170622221543j:image

 

アンコールワットだ!!

 

テレビで何回も見たことある光景!

 

ずっと見たかったので、本当に感激しました。

 

f:id:q4xl:20170622221605j:image

 

午前中は人が少なくておすすめかも、、

 

f:id:q4xl:20170622221809j:image

 

人が少ないといってもこれぐらいはいる。

 

ただ、午後はもっと多いそうだ。

 

中に入ると、美しいレリーフ、彫刻がそこら中に。

 

f:id:q4xl:20170622221903j:image

 

f:id:q4xl:20170622221927j:image

 

少々、傷ついたり、破壊されてしまったものもあるが、12世紀前半に作られたものとは思えない。

 

f:id:q4xl:20170622222005j:image

 

アンコールワットの一番てっぺん

第三回廊へは急階段が待ち構えている。

 

動きやすい靴などが必須である。

 

3重の回廊を進むごとに天に近づくとされる。

 

f:id:q4xl:20170622222032j:image

 

アンコールワットはいろいろな楽しみ方があって、伽藍の素晴らしさ、レリーフの美しさを感じるのもよし。

 

ガイドブックを片手に、宝探しゲームみたいな感覚でレリーフを探すのもよし。(実際日本人の女性2人組がしていてちょっと楽しそうだった)

 

f:id:q4xl:20170622222106j:image

 

ヒンドゥー教の寺院でありながらも、仏像が祀られているのも面白い。

 

 

出口付近に上座部仏教のお坊さんかな?がいたので、お布施を包みました。

 

座るように促され、手に赤色のミサンガをつけてもらいました。

 

f:id:q4xl:20170622223155j:image

 

次の瞬間、水をバチャァとかけてきました。3回ほど。。

 

ぼくのメガネがびちゃびちゃです。(´・ω・`)

 

f:id:q4xl:20170622223124j:image

 

そしてこの顔である。

 

まぁ気持ちよかったからいいけども。。

 

f:id:q4xl:20170622222135j:image

 

お次は、アンコールトム。

 

トゥクトゥクに抜かされるうちはルートは正しい。(一本道だから間違えようがない)

 

f:id:q4xl:20170622222443j:image

 

アンコールトムの中のバイヨンという建物。

 

重厚感。威圧感。圧倒されます。

 

f:id:q4xl:20170622222503j:image

 

クメールの微笑みと言われる人面像。

 

これが何者か諸説あるそうです。

 

 

 

最後はプノンバケン。

 

ここは小高い丘の上に建っていて、天気が良ければ夕日が見れます。

 

f:id:q4xl:20170622222829j:image

 

20ドル払えば、像に乗っててっぺんまで移動できます。

 

f:id:q4xl:20170622223001j:image

 

15分ほど、緩やかな坂を登ると頂上に到着します。

 

写真を撮り忘れたのですが、明らかに雲行きが怪しい。

 

しかもこっちに向かって雨雲がやってきています、、、

 

夕日は最終日に回して、自転車を取りに坂を降ります。

 

シェムリアップに向けて漕ぎ出して1キロほど、、

 

めっちゃ強いスコールに襲われました。。

 

びっくりした〜本当に嵐だった。

 

f:id:q4xl:20170622223018j:image

 

近くにあった地元の人しか行かないであろうメシ屋に緊急避難。

 

ここで、魚と肉を食べましたが、安くてうまかった。。

 

食べ終わった頃には雨も止み、無事、宿に戻ることができました。

 

明日は日の出を見に、朝5時出発です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在15位!
にほんブログ村