Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

ベトナム最終日 お世話になりました。

クチトンネルの見学が終わり、ホーチミンシティに帰ってきたのは19時

腹が減ったので、同じ宿に泊まってきた日本人の隼くんとスポーツバーへ。

サッカーの日本代表vsイラク戦を少しだけ見ましたけど、、、

強い日本代表が見たい!!!

どんなに暑くても、アウェーでも、ぶっちぎりで勝ってほしいなぁアジアでは。

〜翌朝〜

今日も市内バスツアーです。

昨日のバス会社さんが安いし、ガイドさんが面白かったので直前に申し込みました。

まずは戦争証跡博物館

アメリカ軍の枯葉剤の影響ともいわれる結合双生児のベトちゃんドクちゃんの写真は特に胸が締め付けられるような気持ちになりました。

次はチャイナタウン。

チャイナタウンって本当にどこでもありますよね( ; ; )

中はこんな感じ。

これは香港で見た文武廟と似ている!

蚊取り線香型線香(ナンノコッチャワカラン)

宇宙人が侵略してきた時はこんな感じだと思われます。

daigakuseisekaiissyuu.hatenablog.jp

そのままバスはマーケットへ

こっちは観光客向けというより、市民の台所です。

お土産はなくて食材がメインでした。

活気のあるマーケットでした。

次は統一会堂

ここは1975年まで実際に大統領が使用していた官邸で、現在も国際会議の一部がここで行われています。

応接室、大統領執務室、内閣会議室、さらに、大統領寝室まで見学できます。

そしてサイゴン大聖堂。

1日目の夜にも来ましたが、お昼は初めて。

中も見学できました。

休日のミサには敬虔な市民によりごった返すそう。

最後はお隣の中央郵便局の内部。

両サイドにはお土産売り場があって郵便局なんだけど郵便局じゃないような雰囲気。

バス移動だったので気持ちよく観光できました。

夜ご飯はハンディハオハオ。(エースコック

日本にいるときに友達からもらって美味しかったのでぜひ食べようと思ってました。

ベトナムは今宵が最後です。ベトナムも2週間近くの滞在。

ハノイ→フエ→ホイアン→ニャチャン→ホーチミンシティ(サイゴン)と縦断。

いい思い出しかありません。大好きな国です。お世話になりました。

次回、猫ひろしさんを探しにカンボジアに向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!