Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

いろいろ助けてもらいながらなんとかやってます

ハロン湾から無事ハノイに到着。

帰りのバス4時間はみんな沈黙。。。

疲れたぁー(´・ω・`)

この日のうちに夜行列車に乗ってベトナム中部のフエという街に移動したかったんですが、疲れすぎて断念。

ハノイでずっと泊まっているホステルに急遽もう一泊することにしました。

滞在中はハノイの観光スポットを教えてくれたり、ハロン湾クルーズを押さえてもらったりとかなりお世話になりました( ´∀`)

特に左の男性は福岡に3年留学していたみたいで、日本語がお上手!!(彼はホステルのスタッフではなくて彼女の友達。なのにいろいろ助けてくれました)

その彼から、耳寄りな情報が!

彼「ホーチミンまで途中下車4回まで可能で、5000円以内でチケットが買えるバスがありますよ!」

ぼく「なぁーにぃー」

彼「これです」

オープンバスチケットというもの。

(後で調べるとバックパッカーの間ではその安さからそこそこ知られた存在らしい)

下の表記を見ると確かにフエもいけるし、古都ホイアン、リゾート地のダナン、ニャチャン、そしてサイゴンホーチミン)まで行ける!!!

すぐ彼にお願いしてチケットを購入してもらいました( ; ; )(←自分でやれ!)

本当にありがとう!

〜翌朝〜

ハノイからフエに行くバスは18時にホステル前にピックアップに来てくれるらしい。

それまで少しの間ぶらぶら。

まずはお昼ご飯。

おすすめしてもらったお店。

「ヌードルの上に焼いた野菜と魚を乗せて、上からポン酢のようなタレをかけて食べるやつ。」

シンプルだけど確かに美味しい。客足が絶えない繁盛店でした!

あとは旧市街地をぶらぶらして、カフェでのんびり。

17時に宿に戻ろうとすると土砂降りの雨が!!

旅を始めてちょうど3週間目のこの日、初めて雨が降りました。

久しぶりの雨でちょっと興奮(^O^)

と同時に折り畳み傘が小さすぎてずぶ濡れになりながら帰りました。

18時20分に宿にバスがお迎えに

ベトナムでは20分遅れで行動するといいかもw)

バスはwifiもある、横になれる、冷房も効いている。完璧。

明日8時にフエ到着予定です

〜翌朝〜

バスに乗ってスマホ触っていたらすぐに寝ました。

20時ぐらいに寝て、6時ぐらいに目が覚めた。

インターネット上の体験談では2、3時間に一回ぐらいトイレ休憩があるって書いてあったんですが、それも気づかないぐらい爆睡。

予定より1時間早い7時に到着。

レストラン兼バス会社の事務所のような所に降ろされます。

バスは必ず1日前までに乗りたい便を伝える必要があります。

フエは1日だけでいいやと思っていたので降りたらすぐに

「明日の便に乗ります」と伝えました。

というわけで明日はフエの観光をお伝えします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!