Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

常春の昆明から国境の街河口へ いよいよ中国出国

昆明2日目。

 

この日は国境の街 河口 に移動するんですが、

 

宿代を浮かすために寝台列車にしました。

 

昼過ぎまで寝て、オーナーが昨日と同じブュッフェに連れて行ってくれました。

(オーナーこのブュッフェ大好き♡)

 

その後、同じ日に泊まっていた中国人女性2人と日本人2人で観光することに!

 

f:id:q4xl:20170603105416j:image

 

地下鉄でフラワーマーケットに移動。

(カメラを宿に忘れて、同じ日に泊まっていた 仙さんに写真いただきました。)

 

「常春」として知られる昆明ではドライフラワーの栽培が盛んとのこと。

 

1999年に花博が開催されたようですね。

 

f:id:q4xl:20170603105549j:image

 

手際よく出荷されていきます。

 

f:id:q4xl:20170603105616j:image

 

着色されていろんな色のドライフラワーが店頭に並びます。

 

夜は美味しい中華料理を、、(中国人の女性にご馳走になりました(^-^))

 

宿に戻ってビール。

 

1日通して30度以上にならないのが嬉しい。

 

f:id:q4xl:20170603105714j:image

 

そろそろ列車の時間があるので移動です。

 

f:id:q4xl:20170603105718j:image

 

昆明駅の金牛に別れを告げます。

 

f:id:q4xl:20170603105719j:image

 

22時49分発→6時01分着です。108.5元(1,736円)

 

f:id:q4xl:20170603105720j:plain

 

改札を終えて昆明駅のホームに。

 

女性の車掌さんが日本より多いと思う。

 

f:id:q4xl:20170603105723j:plain

 

ビールを飲んでいたのですぐに寝てしまいました。

 

〜翌日〜

 

起きたら5時50分

 

電車はまさかの5時55分着 6分の早着です。(こういう時に限って遅れてくれない)

 

f:id:q4xl:20170603105749j:image

 

まだ、真っ暗な街

 

国境のオープンが8時なので結構暇です。

 

f:id:q4xl:20170603105759j:image

 

予習した通り、駅前には白いバスが停まっていたので素早く乗り込みます。

(写真は降りた後)

 

歩いてでも移動できますが、かなり距離があるみたい。 4元(64円)

 

10分後終点に到着した模様。

 

ドライバーに国境ゲートまでの道順を聞いていたら、近くにいたおじさんが案内してくれた。

 

国境ゲートの場所を確認。

その後、おじさんオススメの食堂を教えてくれました。  謝謝!

 

f:id:q4xl:20170603105804j:image

 

ベトナムが近いことを料理で実感。

 

ふと壁を見るとそこにはwifiが!!!!

 

f:id:q4xl:20170603105813j:image

 

これで時間が潰せそうです^ ^

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在13位!   謝謝!
にほんブログ村