Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

最近のお年寄りはみんな元気だなぁ〜

f:id:q4xl:20170601123832j:image

 

19時間30分の寝台列車の旅を終えて、昆明に到着。

 

そもそもなぜ昆明に来たかというと、

 

ベトナムに陸路で入国したかったからなんです。

 

飛行機だと成都からハノイまでかなり高かったので、、、、

 

ただせっかく来たからには観光もせねば。。

 

f:id:q4xl:20170601123847j:image

 

駅前の客引きはどこの都市よりも多い印象。

 

今まで、1回もタクシー使ったことありません。(ぼったくりが怖いので)

 

f:id:q4xl:20170601123856j:image

 

wifiがある場所で観光地を調べて、浮上してきたのがここ。

 

円通禅寺  6元(96円)

 

f:id:q4xl:20170601123901j:image

 

中国では、大仏さまの前に座布団が置いてあって、そちらに膝を合わせます。

 

聞いた話だと、膝を合わせてつくこと=最敬礼なんだとか。

 

f:id:q4xl:20170601123908j:image

 

中はこんな感じ。

 

平日の昼で全然人がいません。

 

f:id:q4xl:20170601123914j:image

 

昆明雲南省省都

 

標高は1900m 一年中過ごしやすい気候のようです。

 

 

 

f:id:q4xl:20170601123921j:image

 

東南アジアからも近いので様々な文化が交錯している街。

 

実際このお寺もタイから影響を受けているようです。(リサーチ不足で定かではありません(^_^)v

 

そのまま、歩いて翠湖へ。

 

湖を囲んで公園のようになっています。

 

f:id:q4xl:20170601123926j:image

 

昆明市民憩いの場所と行った感じ。

 

お年寄りの方が、黙々と器具でトレーニングされてらっしゃるのが印象的。

 

f:id:q4xl:20170601123930j:image

 

ボクサーの方ですかね。

 

シャドーボクシングをしていました。

(最近お腹が気になるので痩せないと)

 

f:id:q4xl:20170601123940j:image

 

せっかく公園にきたので、お昼ご飯。

 

そのまま、寝る。

 

気持ちいいな〜

東南アジアの夏は暑いんだろうなぁ〜なんて思いつつ、うとうと。

 

f:id:q4xl:20170601123948j:image

 

公園では、皆さま踊られています。

 

結構ゆる〜く踊っているのが面白い。

 

f:id:q4xl:20170601123954j:image

 

こっちは本格的。

 

f:id:q4xl:20170601123957j:image

 

後ろにおっさんオーケストラを従えて乱舞されておりました。

 

疲れが残っているので早めに宿に移動。

 

そこには日本人が!

 

やっぱり同じ価値観を共有できる人と話せるのは落ち着きますね。

 

オーナーがブュッフェに連れて行ってくれました。

 

f:id:q4xl:20170601124003j:image

 

上は僕が盛り付けたジャパニーズスタイル。

 

f:id:q4xl:20170601124011j:image

 

こっちはチャイニーズスタイルですw

 

お腹いっぱい。 美味しかった。

 

f:id:q4xl:20170601124025j:image

 

帰ると、チャイニーズティーが!

 

泊まっている、日本、中国、オーストリア人のみんなで乾杯!

 

いろんなことを話したり、聞けたりして楽しい時間を過ごせました。

 

夜風も気持ちよくて、昆明は過ごしやすくていい街だなぁ。。。

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在16位!    謝謝!

にほんブログ村