Think rich,look poor

Think rich, look poor

世界一周記  出発は2017年5月

麻婆豆腐発祥の店で美味しい麻婆を

f:id:q4xl:20170526073102j:image

 

朝起きて、優雅にティラミス〜。

 

物価が安いからなんでも買っちゃうw

 

文殊院へ移動。

 

f:id:q4xl:20170526073117j:image

 

閑静な雰囲気の仏教寺院。

 

南北朝(420年-589年)時代に創建された文殊院四川省仏教の中心。

 

明代に戦火によって焼失され、清朝の1697年に再建されたようです。

 

f:id:q4xl:20170526073126j:image

 

典型的な清代建築だそう。

 

f:id:q4xl:20170526073131j:image

 

初めて見る形。

 

これも卒塔婆なんですかねぇ。

 

f:id:q4xl:20170526073137j:image

 

普段、大声を出している中国の方もここでは静かです。

 

f:id:q4xl:20170526073147j:image

 

続いて、市内中心部に移動。

 

ゲームセンターがありました。

 

明るい、、、、

 

f:id:q4xl:20170526073156j:image

 

くまモンが景品になって吊るされてますw

 

f:id:q4xl:20170526073203j:image

 

天府広場に移動。

 

中国では必ずと言っていいほど、市内の中心部に「広場」があります。

 

成都は古来から、豊かな成都平野にあったため、「天府の国」として知られてきた世界でも屈指の古都です。

 

成都という名称も2000年もの間変わったことがないらしい。。

 

f:id:q4xl:20170526073216j:image

 

広場では軍隊、警察が治安維持に努めます。

 

銃を持っていておっかない、、

 

f:id:q4xl:20170526073222j:image

 

春煕路に移動。

 

成都で一番の繁華街です。

 

f:id:q4xl:20170526073230j:image

 

イトーヨーカドー伊勢丹まで

 

f:id:q4xl:20170526073235j:image

 

なぜかイトーヨーカドーでは「夢を叶えてドラえもん」がBGMに

 

そろそろお腹が減ってきたので、本日のメインに移動。

 

 

f:id:q4xl:20170526073238j:image

 

陳麻婆豆腐店」へ。

 

麻婆豆腐発祥の店です。

 

同治帝の治世(1874年以降)に、成都の北郊外の万福橋で陳興盛飯舖を営む陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、有り合わせの材料で来客(労働者)向けに作ったのが最初とされる。陳劉氏の顏にはあばた(麻点)があったため、「陳麻婆」と呼ばれていたので、彼女が作る名物の豆腐料理も「陳麻婆豆腐」と呼ばれた。(wikipediaより)

 

f:id:q4xl:20170526073243j:image

 

中国一の美食エリアとあって、なかなか美味しいです!

 

f:id:q4xl:20170526073248j:image

 

ご飯が欲しくなったので注文。

 

食べ進めると、舌が痺れてきて、汗が止まりません。

 

メニューを開いて甘そうなものを、、

 

f:id:q4xl:20170526073252j:image

 

中を開けると、カスタードが!!

 

f:id:q4xl:20170526073256j:image

 

麻婆豆腐発祥の店で美味しい麻婆豆腐をいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押してもらえるとランキングが上がります!

現在19位!

にほんブログ村